教育講演会を開催しました。
11月27日に授業参観に引き続き
父母教師会主催で教育講演会を開催し ました。 「いのちのきょうしつ」というテーマ で、豊田市役所の動物愛護センターの方 にお話ししていただきました。 講演会後の質問も多く出て、10人 ぐらいの生徒が、いろいろな質問をしま した。命の尊厳、食料をいただく気持ち、 ペットを飼う責任などいろいろ社会との つながりも考えることができました。 多くの保護者の皆様にも聞いていただき ました。ご家庭での共通の話題にもなった と思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレ工事が進みました。![]() ![]() 仮囲いもはずされ、広くなりました。外側の 足場も撤去されました。 12月になり、使用できるのも、まもなく です。 ![]() ![]() WE LOVE いさと活動をしました。(3)
11月21日、「WE LOVEいさと活動」を
しました。 地域へ出かけて公園などの環境美化も行い ました。各地に出かけてそれぞれで活動しま した。 校内、地域、いろいろなところで自分たち のできることに貢献しました。 ![]() ![]() WE LOVE いさと活動をしました。(2)
11月21日、「WE LOVEいさと活動」の
様子です。 晴天のもと気持ちよく活動できました。 きれいになって爽やかな気持ちになりました。 この写真は、校内での様子です。 この日は、ブルーインパルスが飛んだ日で もあり、井郷中学校からも見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() WE LOVE いさと活動をしました。(1)
11月21日に、「WE LOVEいさと活動」を
全校で行いました。 各学年でそれぞれの気づきから、活動を 決めて行いました。 それぞれの場所へ出かけるところです。 「行ってらっしゃい」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日は「WE LOVE いさと活動」をしました。
11月21日は「WE LOVE いさと活動」
をしました。 1年生は、施設訪問や学校での環境美化 をしました。全学級が学区にある福祉施設 を訪問しますが、相手先の施設の都合で、 来週訪問する学級があります。 2年生は、地域に出かけて、環境美化を してきました。先日の、地域をまわって 気づきを見つける「Feel度Walk」をしま した。その後の学級での話し合いから 取り組む活動を決めて、本日、活動をしま した。 3年生は、先日スポごみで地域を活動 したので、本日は校内でのSDGs活動に 取り組みました。それぞれ、気づきから 各学級でアイデアを出して、活動を決め て取り組みました。 地域に社会に貢献する気持ちが育って います。 テストをしています。
11月14日からテスト期間です。
3日間で来週までテストがあります。 1・2年生は、今日と明日の2日 間になります。 いつも以上に、真剣に朝の学習の 時間を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 技術科で栽培したラディッシュ
技術科の学習で、土づくりから工夫をして
栽培をしたラディッシュの収穫をしました。 今回は2回目の栽培なので、気候の違い 前回との土の違いを考えながらの栽培の学習 をしました。 収穫後の子どもたちに聞くと、「食べました おいしかったです」と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が調理実習を始めました。![]() ![]() 復活した調理実習が、通常の形で行えるよう になりました。 もちろん、衛星面では十分に気を付けて います。 まずは、ハンバーグづくりから実習を進め ています。次の学級が使いやすいように 片づけもばっちりです。 あいにくと、調理の活動中に撮影に行けま せんでした。また、テスト後の授業で様子を お知らせします。 ![]() ![]() 快晴の秋空の下で、体育をしています。
さわやかな秋空の下で、思いっきり
運動ができます。 この日は、ちょっと天候が良すぎて、 運動をすると暑さを感じるほどでした。 寒暖差が大きくて・・・戸惑います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋が深まっていきます。
11月7日、8日は冷え込みました。
秋が深まっていきます。 ところが、11日は豊田市で25度を 超えた夏日となりました。 観測史上最も遅い夏日だそうです。 紅葉の色づきもいつもの年と違って いるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の秋祭りの様子です。![]() ![]() ![]() ![]() の様子です。 中学生も呼び込み太鼓やイベントの ボランティアに参加して、地域の活動 を支えていました。 地域の団体から、雑巾の寄付がありました。![]() ![]() 地域の団体からの寄付です。 ありがとうございます。学校の環境美化 に使わせていただきます。 3年生 スポGOMIのごみを収集していただきました。![]() ![]() 拾ってきたごみを収集していただきました。 市の清掃車で学校に来ていただきました。 ありがとうございました。学校の取組も いろいろな機関と連絡を取り合って、協力 してもらい成り立っています。 ![]() ![]() 3年生 スポごみに取り組みました。(5)
11月1日、3年生がスポGOMIに
取り組みました。 環境美化に貢献できたすっきりした 笑顔でみんな学校に戻ってきました。 全部で72kgのごみを拾ってきました。 こんなにあって、よいのかどうかですが。 拾わなければ、そのまま地域が汚れて いたので、拾ってきれいになって よかったです。 地域貢献できました。 競技としての表彰式をしましたが、 どの班も、地域貢献で優勝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スポごみに取り組みました。(4)
11月1日、3年生がスポGOMIに
取り組みました。 たくさんのごみがあって驚きつつ 拾ってきれいになって喜びました。 班での協力のもと競技として楽しみ ながら環境美化をしました。 どの班も、すっきりした顔で笑顔 で学校に戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スポごみに取り組みました。(3)
11月1日、3年生がスポGOMIに
取り組みました。 地域を回った気づきから、環境美化 に取り組もうと自分たちのできること をスポーツとして楽しみながら活動 しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スポごみに取り組みました。(2)
11月1日、 3年生がスポGOMIに
取り組みました。 自分たちにできることはと。環境美化 の地域貢献をがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりを掲載します。
学校だより他、いくつかのお便りを
掲載します。 本日か、先週に配布されているもの です。 学校だより「切磋琢磨」11月5日号 11月の保健目標は「心の健康について 考えよう」です。 ほけんだより11月号 図書館祭りも開催しています。 図書館だより11月号 今週末から、冷え込んでくる天気予報 が出されています。気温が下がっても 気持ちが沈まないように、自分のペース で目標に向かって少しずつ歩んでいきま しょう。 ![]() ![]() 3年生 スポごみに取り組みました。(1)
11月1日 3年生が「スポごみ」に
取り組みました。 少し雨が降り出すところでしたが、 元気に出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|