【巣立ちの会4】3年生入場!
3年生を迎える会場の熱気に、3年生のわくわく感も高まったことでしょう。
【巣立ちの会3】3年生入場!
後輩たちのあったかい手拍子が、先輩たちの足取りを軽やかにしています。
【巣立ちの会2】3年生入場!
入場から大盛り上がり!
【巣立ちの会1】3年生入場!
3月1日(金)、後輩たちから先輩たちへ贈る愛あふれる巣立ちの会が行われました。
その様子を紹介します。 3年生入場です。3年生それぞれが後輩から贈られた級訓をイメージしたマスコットを身につけて、にこにこ顔で体育館に足を踏み入れます。もちろん、迎えいれるのは、後輩たちの全力の手拍子です。 3月1日(金)後輩の先輩への感謝の想いが爆発した巣立ちの会
今日の日をお世話になった先輩たちにとって特別の、忘れられない時間にしたいとこれまで準備を進めてきた1・2年生の後輩たち。
体育館に集う誰しもが、巣立ちの会という時間を共に過ごすことができる幸せをかみしめながら、午後を一緒に過ごしました。 その様子はまた改めて紹介します。 今日は、ぜひ巣立ちの会の余韻を楽しんでください。 すてきな時間を自分たちで紡ぐことができる豊南中生を誇らしく感じる3月のスタートでした。 2月29日(木)旗手・ピアニスト引き継ぎ式
儀式的行事で学校の顔として、校旗を掲げ、校歌を伴奏する旗手とピアニストがいよいよ3年生から2年生へと引き継がれました。旗手やピアニストは4人ですが、学校を支え、守り、引っ張り、新たな風を吹かす学年としての気概は、3年生全員から2年生全員へと引き継がれる、そんな時間となりました。
誇りは覚悟をもって受け継ぐもの。3年生から2年生へのバトンは、心と心がつなぐ熱い想いをなって、これから続いていきます。 1月29日(月)入学説明会を行いました
さらに、豊南中学校の代表として海外派遣へ参加した3年生が、クイズを交えながらの参加型の発表を行いました。少し緊張気味だった6年生も、この時間はにこやかにクイズに参加していました。
「自分もチャンスがあったら海外派遣に参加してみたいな」そんな思いを抱いた6年生もいるかもしれませんね。 発表が終わった後の3年生、パワーポイントのお手伝いをした仲間と学年主任と一緒に記念撮影!すてきな笑顔でした。 1月29日(月)入学説明会を行いました
4月から豊南中生の仲間入りをする現小学6年生のみなさんと保護者の方を対象に、本日入学説明会を行いました。多くの保護者の方にご参加いただくとともに、小学校の先生方にも児童の皆さんの引率等でお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。
説明会ということもあり、中学校側からの説明時間が長かったなか、児童のみなさんが一生懸命に聞いている姿勢に頼もしさを感じました。また、本校パソコン部の学校紹介動画が流れると、さらに興味深そうに動画を見る様子に、制作したパソコン部の生徒たちも作ったかいがあるだろうなとうれしくなりました。 【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜147
令和5年度2年生自然教室
「輝けダイヤモンド 〜自然と友と磨き上げる原石〜 」 最高学年への歩みを力強く進めている2年生 これから乗り越えていくさまざまな出来事も 仲間と紡いだこの経験が必ず力を与えてくれる 自分で覚悟をもって立てた志が あのキャンドルのあたたかい光のように目指す道を示してくれる 新しい景色も この仲間となら 自分自身の心のダイヤモンドを さらに 磨き、磨き合う 2年生の輝きがもっともっと楽しみになりました 【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜146
最後に、自然教室の主担当教員から、2年生へ感謝の思いが伝えられます。
「誰かが取り組むのではなく、自分が取り組む」 そんな気持ちでこの行事をさまざまな形で創り上げ、支えていった一人一人の生徒たち。 そんな2年生へ贈られたことば、 それは、心からの「ありがとう」 ことばを贈る側も、受け取る側も、心があたたかくなる優しいメッセージでした。 【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜145
校長先生からは、2年生のパワーあふれる姿に触れられ、「この学年のことがもっともっと大好きになった」「これからの活躍も楽しみにしている」と、エールが送られました。
楽しむときは思いっきり楽しむ姿 自分が意識することで仲間を支えていこうとする姿 さり気なく友に寄り添う姿 自分自身としっかり向き合い、覚悟をもって臨む姿 自然教室という行事を通して2年生が「魅せた」さまざまな姿を出しながら、優しい口調で語りかける校長先生の話。その話から、2年生のがんばりが、成長の様子が、生徒たちの後ろにみえた保護者にもきっと伝わったことでしょう。 【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜144
帰着式では、代表生徒に続いて、2年生の「ただいま!」という張りのある声が体育館を包みました。わずか3日間ですが、出発式での様子以上にたくましくなった雰囲気がします。自分たちが求めて積んだ経験が、自分の心を磨き、仲間と磨き合って、「今」のこの姿に表れているのでしょう。
代表生徒から2年生の仲間へは、スローガンに込めた想いを振り返り、これからの自分たちの生活に活かしていこうと力強い投げかけがありました。 ダ 団結力 イ いつもより積極的に ヤ 優しさと思いやりと感謝の心 モ もりもりとご飯を食べて ン 時間を守る ド どんなときも全力で楽しむ 代表生徒の話を真剣に聞く生徒たちの眼差しは、きっと話の内容と自分の姿、仲間とともに過ごした時間を思い浮かべ、この行事で自分の中に育った想いをさらに高めていこうという力強さを感じました。 【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜143
7組です。
外の散策を楽しみながらも、身体が冷えると上手に店内で暖をとりながら、班別行動を楽しみました。 バスに戻ってきた2年生は、身体は冷えているものの、心とお腹をあったかく満たした表情をしていました。 そして、予定どおり高山を出発し、バスは一路学校を目指します。 バス内は、さすがに疲れが出て、眠りにつく2年生が多かったようです。 【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜142
7組です。
【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜141
6組です。
【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜140
6組です。
【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜139
5組です。
昼食も班ごとで場所を決めました。 冷えた身体に温かさがしみわたる〜。 【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜138
5組です。
【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜137
4組です。
寒さをものともせず、満喫しています。 【2年生自然教室】1月16日(火)輝けダイヤモンド〜自然と友と磨き上げる原石〜136
4組です。
|