5月17日(金)体育祭を開催します

2月17日(金)校長室前の写真掲示版

 2年生自然教室での様子が掲示されました。スキー研修や立式式など、2年生のすてきな表情を見ることができます。
 そして、この掲示板もいよいよ「残り2枚」、そう、卒業式の瞬間です。

 3年生は、来週、教科の授業が終わりを迎えます。そして、公立高校の入試へと臨みます。

 1時間1時間、1日1日が今まで以上に、愛おしさにあふれる時間になっていくことでしょう。

 一人じゃない、ONE TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)2年生 学年末テスト最終日

 2年生もまた、最終日、残り3教科のテストに全力投球です。
 また、昨日は、同じテスト日課でも、3年生とは教科の関係で時間がずれる場面がありました。そんなときに、自分たちの学年の雰囲気はもちろんのこと、3年生のことを思って過ごす姿も見られ、2年部の教員は、そんな2年生の姿を誇らし気に見つめていました。

 かっこいい先輩の道を歩みながら、いよいよ3年生からバトンを引き継ぐときが近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)1年生 学年末テスト最終日

 最終日の今日も、3教科のテストに臨みます。
 しっかり取り組んできたことで、自信をもって解ける問題もあれば、「これはどうだったかな」と悩む問題もあります。
 大切なことは、そうして自分自身の理解度をしっかりつかむことです。そして、今回のテストで不十分だったところを、2年生までに再度しっかり復習して、自分の力にしていきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)3年生 学年末テスト最終日

 豊南中生として、豊南中学校で受ける最後のテスト、学年末テスト最終日です。
 義務教育を締めくくる最後のテスト教科は、外国語(英語)科でした。

 放送問題を行う教科担任の目線の先には、きっと3年生の真剣に取り組む姿が見えているのでしょう。
 また、教室でテストに臨む生徒たちも、その思いを受けながら、終了のチャイムが鳴るそのときまで、集中して時間を過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)2年生 学年末テスト2日目

 昨日の午後も、今日に向けての準備をしっかり積んできたことでしょう。
 「やってやるぞ!」という意気込みのもと、問題に取り組んでいます。最後まで諦めることなく、時間をしっかり使って自分の答案を見直します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)1年生 学年末テスト2日目

 問題をしっかりと読み、最後まで諦めずに、自分のこれまでやってきたことを出し切ろうと臨んでいます。ぴんと張り詰めた空気の中、鉛筆を動かす音が教室を包んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)3年生 中学校生活最後の学年末テスト始まる

 3年生にとって、学校で受けるテストは今回が最後です。来週には、公立高校の一般入試を控え、今日・明日のためだけではなく、自分の進路へ向けて、そして4月からの新生活に向けて、自分の力を高める取り組みを続けてきた3年生です。
 1時間目が終わり、休み時間の様子を見ると、直前まで教科書やテキストを見直す積極的な姿が見られました。自分たちで、雰囲気をつくっている、まさにONE TEAMの姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)特別支援学級もテストに臨みます

 特別支援学級の生徒たちも、一人一人に合わせたテスト問題に臨みます。
 問題文をしっかり読んで、一問一問、解答をていねいに書き込んでいきます。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)2年生 学年末テスト1日目

 朝登校後も、テスト範囲のテキストを復習したり、友達と内容を確認し合ったりする姿が見られます。3年生につながる取組となるように、これまで準備をしてきました。今日からの3日間、力を出し切っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)1年生 学年末テスト1日目

 1年生最後のテストが始まりました。1年間のまとめに向け、今日から3日間、9教科のテストに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)心が温かくなるお電話が入りました

 今朝、生徒たちの登校時間に合わせて、地域の方から心が温かくなるお電話が入りました。
 
 「豊南中学区の横断歩道で、車が渋滞しており、横断歩道上で停まってしまっていたところ、杖をついた高齢者の方が通りかかった。その際、登校中の女子生徒がその方の手をそっと取り、一緒に横断歩道を渡る姿を見た。朝から幸せな気持ちになった。すてきな生徒さんですね。ありがとうございました。」

 電話を受けた職員も、その情報を分かち合った職員も生徒も、その生徒の姿に心が温かくなると同時に、誇らしくも感じました。また、豊南中生をそうして見守ってくださっている地域の方の存在に、改めて感謝の気持ちと心強さを感じずにはいられません。

 誰が見ていなくても、進んで行動に移すことができるあなたがいます。
 あなたの行動を見守ってくれる人たちが、あなたのそばにいます。
 目には見えなくても、思いは「見える」ものかもしれません。
画像1 画像1

2月14日(火)3年生 数学科の授業の様子

 テストに向け、自分の「わかる」を増やす取り組みを積み重ねています。
 困ったときには、仲間からの説明も頼りになります。練習問題を何問も解き、自分の自信につなげている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)2年生 音楽科の授業の様子

 合唱に取り組んでいます。全体で合わせたあと、各パートで気付いたことをそれぞれ出し合い、パート練習につなげていきます。
 薔薇祭で取り組んできたことが、日々の授業の中でも生かされています。
 自分で考え、その考えを仲間と共有したり、試してみたりしながら、新たな気づきを自分たちの練習に生かしていく姿。自分たちで授業を創り合う2年生の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)1年生 音楽科の授業の様子

 琴の学習では、曲の仕上げに入っています。譜面を見ながら、一音一音、音のつながりを大切にしながら、曲を奏でていきます。
 一人一人が、練習に向き合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)3年生 技術・家庭科(技術分野)の授業の様子

 週1時間しかない教科は、いよいよ「最後」の授業を迎えている教科もあります。(早い教科では、先週で中学校生活最後の授業を終えた教科もあります)
 残された時間も無駄にしなように、1時間1時間を大切にしながら、授業を仲間と過ごす3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)3年生 技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子

 幼児の学習の一環として、簡単にできるおやつ作りの挑戦しています。
 グループの仲間と協力して、片付けまで段取りよく進めていきます。

 コロナ禍で、昨年度まで控えていた調理実習。卒業前に、感染症対策を行いながら、実施しました。実習できる喜びを、生徒も教員も感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)2年生 巣立ちの会に向けて

 それぞれの役割に分かれて、真剣かつ和気あいあいと準備を進めています。
 2年生の姿を見ながら、改めて「3年生に喜んでもらおう」という温かな気持ちが伝わってくるとともに、それだけ慕われている3年生なのだということも実感します。
 感謝とエールを在校生みんなで3年生へ届けていく時間となるように、1・2年生、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月10日発行】2年生学年通信 第40号

寒い雨の一日ですね。
テスト週間真っただ中ですが、生徒たちは卒業を前にした3年生を思いながら、巣立ちの会の準備を頑張っています。テストに向けて勝負の週末です。体を冷やして風邪をひかないように気をつけてください。今年一番の準備をして、今年一番の結果が残せるように応援しています。私もビールを飲んで体をあっためたいと思います!

【2月10日発行】2年生学年通信 第40号
画像1 画像1

2月9日(木)3年生 中学校生活最後のクリーンアップ賞・グッドマナー賞

 廊下に並ぶ3年生は、「そこにいるだけ」で、自分たちで雰囲気を創り上げています。それもそのはず、今日が中学校生活を締めくくる最後のクリーンアップ賞、グッドマナー賞の表彰でした。
 主任から名前を読み上げられることも、校長室で直接校長先生から表彰を受けることも、クリーンアップ賞、グッドマナー賞に関しては、今月が最後。
 まだまだ続くと思っていた日常も、確実に一つ一つを締めくくることで、一日一日が卒業のときへと向かっています。

 返事や表情はもちろんのこと、仲間と創り出す雰囲気もまた、共にいろいろな経験を重ね、思いを交えてきた「ONE TEAM学年」だからこそ。

 今日も3年生が清掃に取り組む姿勢は、その真剣さに心が震えました。

 1月のクリーンアップ賞 23名  グッドマナー賞 34名

 受賞した3年生のみなさん、おめでとう。
 そして、残りの学校生活を全力で過ごしている3年生は、本当にかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)教育相談週間です

 今日からテスト週間に合わせて、教育相談を帰りのST後の30分間を使って行っています。
 事前に行った教育相談アンケートや日頃の学校生活の様子をもとに、担任が生徒一人一人からじっくりと話を聴いています。生徒からの言葉を聴くことはもちろんのこと、担任からの投げかけもしながら、生徒が自分の思いを言葉に出していけるように心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31