令和6年度の入学式・始業式は4月5日(金)です。2、3年生は前日に準備のため登校します。4月1日から名鉄バスのダイヤ改正があるそうです。名鉄バス利用生徒は気をつけてください。

1年生 香嵐渓広場

最後の集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 香積寺山門他

Instagramによく登場する景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 香積寺

飯盛山を下山し、香積寺で再び歴史を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 山頂にて

山頂で学年写真を撮りました。
画像1 画像1

1年生 飯盛山の山頂より

山頂からは木々の葉がないこともあり街並みや足助城がよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 山頂

山頂に着きました。
観光協会の人と足助支所の人から、飯盛山の歴史やもみじの植え替えプロジェクトなどの説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 登山

生徒は元気にどんどん登っていきます。
途中にはカタクリの花が綺麗に咲いていて、観光客もたくさんいました。
今がカタクリの見頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 飯盛山

1年生は今日、飯盛山を登りました。
観光協会の人に説明していただき、言い伝えや郷土の歴史について学びました。
入り口で学年、学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会の授業

 1年生は地図と地図記号の学習をしました。
 その後、Google earthのアプリを使って足助の町がどのようになっているのかを映像で確認しました。
 宿場として歴史的な視点でどのような位置にあるのか、重要伝統的建造物群保存地域に指定され現在コンビニやドラッグストアなどの看板や建物にどのような配慮がなされ他の地域では見かけない工夫があるか、などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

2年生の理科の授業では、スライム作りをしました。
とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学の授業

 数学の最後の授業でした。
 先生が出した1問
 黒板のように9つの点を3本の直線で一筆書きするにはどのようにするとよいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業

最後のreadingです。
中2にもなると色々な表現の文章を読めるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 4月のスクールバス下校時発車時刻を掲載しました

画像1 画像1
令和4年度 4月のスクールバス下校時発車時刻を掲載しましたので、ご活用ください。ココをクリック⇒令和4年度 4月のスクールバス下校時発車時刻

足助の古い町並み散策

1年生の足助小学校出身者以外のメンバーでウォークラリーを行いました。
足助資料館や旧田口家では市役所の文化財課の方から説明を受けました。
足助の古い町並みを通り抜け、最後は縄文のビーナスに元気よくあいさつをして、足助八幡宮でゴールです。後半は雨も上がり、楽しみながら散策をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香嵐渓ミニ広場完成記念植樹

 1、2年生の足助小学校出身者が参加しました。
 足助小学校では、香嵐渓の楓の木々が老木となっていることに着目して植樹のための募金活動など香嵐渓の環境づくりに携わってきました。それを引き継いでいる足助小学校の児童と中学生が参加しました。
 市長さんもいらっしゃり、式典、テープカット、植樹、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校新入試制度 説明会

今回は1・2年生の生徒向けに開催しました。
校長先生から説明を受けました。
一回で全てを把握することは難しいですね。
資料を見返すなど、理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 レクリエーション

18日に学年レクを行いました。
企画から運営まで学年プログラム委員がすべて行いました。
とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

17日に大掃除をしました。
普段できないところを中心に一時間、精一杯取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食育の授業

 2年生は、年間を通して食育に取り組みました。
 今日は一年のまとめの授業を行いました。
 主に地産地消について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業

国語の授業では、新1年生に渡す学校紹介リーフレット作りをしています。
伝えたいことをコンパクトにまとめてわかりやすく文章を構成する必要があります。
タブレットを使うとグループでひとつのファイルを共有して作成できます。
紙や鉛筆を使うことなく、カラーで写真入りで、複数の人が同時に作成に参加できます。こんなことが学校でもできる時代になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31