2年生 投げ方教室(12月18日)
とよたスポーツ体験講座「投げ方教室」に2年生が参加しました。トヨタ自動車女子ソフトボール部レッドテリアーズの石川選手、下山選手、後藤選手が講師として来て下さいました。教えてもらった手の振り方や体重移動に気をつけながら、ボール投げに挑戦しました。
やまもも クリスマスツリー作り(12月17日)
大王松の大きな松ぼっくりに、ビーズや綿などで飾りをつけていきます。松ぼっくりは茶色、白、黒、銀と色が分かれていたり、大きさが違ったりしていましたが、話し合って仲良く分けていました。素敵なツリーができあがりそうです。
1年生 友達と一緒に(12月17日)
久しぶりの登校となった1年生。休み時間には縄跳びや一輪車の練習、教室でおしゃべりなど、友達と楽しく過ごしています。
2年生 町のきらりを発見(1組 12月17日)
猿投マルシェ、交流館、駐在所、弘誓院。町探検に出かけて、発見したことをパワーポイントを使ってまとめています。友達と相談しながら、習った漢字は使い、読みやすい場所に文字を配置するなど工夫をしています。
すずかけ発表会スローガン募集(12月17日)
生活委員会が、朝の時間にそれぞれの学級にお知らせに行きました。どんなスローガンが集まってくるのか、楽しみです。
やまもも 年賀状を書こう(1組 12月16日)
どんな文章にするのか考えて、他の用紙で練習した後、年賀状に書きました。受け取った人が喜んでくれると良いですね。
6年生 米づくりのまとめ(12月16日)
米づくりの手順や体験した感想、米に関する意識調査等を班でまとめています。どの写真をどんな順序で使うと分かりやすいのか、説明の内容はどうか、友達と吟味しながら進めています。
5年生 復習すごろく(1組 12月16日)
外国語の授業です。グループ対抗の復習すごろくに取り組んでいます。先生の質問に答えることができたら、サイコロを振ってコマを進めることができます。どのグループが1位でゴールできるでしょうか。
クリスマスリース(12月16日)
4年生 のこぎりギコギコ(12月15日)
のこぎりで切り分けた木片を組み合わせています。上へ上へと組み立てて、できた形から何に似ているのか想像します。釘も使って作品を仕上げていきます。
5年生 理科(2組 12月15日)
もののとけ方の学習をしています。今日は、とかす量を多くするためにはどうしたらよいのか、自分たちの考えを実験しています。
2年生 三角形と四角形(2組 12月15日)
図形の中から三角形と四角形を見つけます。発言しようと、たくさん手もあがっています。
6年生 コンテスト準備(2組 12月15日)
修学旅行で撮影した写真で、フォトコンテストを行います。今日はその写真選びです。きれいな景色、シカとツーショット、青春写真など色々な部門があります。たくさんの候補写真の中から、相談しながら選んでいます。
体調管理に気をつけて(12月12日)
今日は冷え込み、冬らしい気候です。加納っ子は元気に外遊びや学習に取り組んでいます。ただ、発熱等でお休みする子も増えてきています。「早寝早起き朝ごはん」と充分な睡眠で体調を整えてください。
4年生 食育(12月12日)
栄養教諭と一緒に、給食に豊田産の食べ物を使うのはなぜかを学習しました。新鮮だということ、生産者の方を知っているので安心して食べられること、豊田市でこんなものが作られているのを知ってほしいことなどが理由だとわかりました。みんな、たくさんの意見をワークシートに書き込んでいました。
5年生 音楽(2組 12月12日)
リコーダーの練習です。綺麗な音色が音楽室に響いています。目標は、聞いている人に音楽の盛り上がりが伝わる演奏です。
5、6年生 縄跳び教室(12月11日)
5年生は短縄中心です。縄跳び名人のアドバイスで、二重跳びやスキップ跳びができるようになる人が続出です。6年生はダブルダッチにも挑戦。跳びに入るタイミングを見極めるのが大変です。
やまもも スーパーやまもも(12月11日)
商品は、大根、人参、ほうれん草です。今日も大盛況で、大根とほうれん草はあっという間に売り切れてしまいました。
6年生 地層のできかた(1組 12月11日)
流れる水の働きで地層がどのようにできあがっていくのか、装置を使って実験・観察をしています。砂はどのように積もっていくのでしょうか。じっと見つめています。
じぶんだいすき かのうだいすき(JRC委員会 12月11日)
今週、加納小では人権週間として、JRC委員会が各学級を訪問し、人権についてパワーポイントを使って説明をしています。また、人権に関する絵本の読み聞かせも行なっています。あたたかな言葉や行動がいっぱいの安心して過ごせる学校を、みんなでつくっていきましょう。
|
|
|||||