6年生 修学旅行「法隆寺」
日本最初の世界文化遺産「法隆寺」を見学しました。
五重塔や大金堂など、飛鳥時代の建物やその中を見てまわりました。 参拝客が思ったより少なくて、ゆったりと見学することができました。
6年生 修学旅行「名阪関ドライブイン」
伊勢湾岸道から東名阪道に入り、関ドライブインでトイレ休憩です。
途中、名港トリトンやレゴランドなどを車窓から楽しみました。 みんな元気です。 他校の先生とも仲良くなりました。 今から法隆寺に向かいます。
6年生 修学旅行「バスの中」
どんな旅になるのか、わくわくドキドキです。
仲良く、行ってきます‼︎
6年生 修学旅行「出発」
奈良・京都への1泊2日の修学旅行に出発しました。
歴史的な文化遺産の見学と外国人観光客への正三和尚の紹介が旅の目的です。 楽しい思い出をたくさん作って来たいと思います。
5年生 外国語「At a restaurant.」
近隣の3校をオンラインでつないで、お店での店員さんとお客さんのやりとりを英語で行っていました。
それぞれが考えた店舗に買い物に行き、注文したり、値段を聞いたりしていました。 他校の友だちとも会話をし、楽しくコミュニケーションをとることができました。
3年生 国語「話したいな、すきな時間」
自分の好きな時間について、話の中心をはっきりさせてスピーチをしました。
1年生を相手に、分かりやすく話すことができました。 スピーチの後には1年生から感想を聞き、緊張の中にも充実したスピーチができた3年生でした。
5年生 算数「人文字」
人文字を作った時の、人の数と間の数について、図に書いて考えていました。
自分たちの考え方を説明したり、友達の考え方と比べたりしながら、解の求め方を考えていました。
6年生 学活「修学旅行最終確認」
いよいよ明日から修学旅行に出かけます。
修学旅行のめあてや持ち物、約束事などの最終確認をしていました。 インフルエンザの蔓延が心配なので、バスや旅館ではマスクを着用することになりました。 元気に行って来たいです。
1・2年生 投げ方教室
本日はトヨタ自動車女子ソフトボール部から2名の講師をお招きし、投げ方教室を行いました。投げ方の基礎基本や投げるときのコツとして足を出す方向や利き手と反対の手の位置などを教えていただきました。子どもたちはすぐにコツをつかみ、たくさんボールを投げました。とても貴重な時間となりました。
3・4年生 音楽「せんりつの重なりをかんじとろう」
2つのパートの違いに気をつけながら「歌おう 声高く」を歌っていました。
それぞれの旋律や音の重なりを感じながら、声を合わせて歌えるように練習しています。
1年生 生活科「たのしいね あきの あそび」
アサガオのリースに、集めてきた落ち葉や木の実で飾りをつけていました。
リースに小枝をつけてトナカイに見立てたり、南天の実で彩りをつけたり、工夫して作っていました。
5年生 理科「ふりこの性質」
振り子の長さやおもりの重さなどの条件を制御しながら、振り子の運動時間を調べていました。
振り子が1往復する時間に規則性はないか、実験をしながら考えていました。
4年生 社会科「下水道の仕組みを調べる」
今日は、追分地区にある「あすけ水のやかた」に見学に行きました。足助の中でも下水道がある地区やない地区があることやどのように処理されているかの仕組みなどを知ることができました。
4年生 社会科「足助の町並みを歩いてみよう」2
歴史的な建物ばかりで、堀部先生からお話を聞きながら時間の許す限り見学しました。また、本来はお休みだった施設も特別に開けていただきました。
4年生 社会科「足助の町並みを歩いてみよう」1
今日は社会科の学習「のこしたいもの 伝えたいもの」で足助の町並みを歩きました。愛知産業大学准教授の堀部先生を講師としてお呼びし、重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)に選定された足助の町並みとは、どんなものなのかを学びました。
4年生 全校集会(スピーチ)
本日は、全校集会で4年生のスピーチがありました。「聞いてほしい、こんな出来事」をテーマに全校の前で話しました。友達に助けてもらったことやお母さんにアドバイスをもらったことなど様々な話題を話してくれました。
新しい遊具の姿が見えました
本校では、遊具の入れ替え工事が行われています。現在は、新しい遊具の設置に向けて土台づくり工事が進められています。そんな中で今日の工事で新しい遊具の第1号の姿が見えました。工事は、1月中旬辺りまで続きます。工事完了まで待ち遠しいです。
学校だより(12/5)親子ふれあい活動
卒業する6年生に向けて、ちぎり絵による似顔絵づくりに親子で取り組みました。
短い時間だったにもかかわらず、親子のチームワークの良さで、見事出来上がりました。 自分の似顔絵を見た6年生はとてもうれしそうでした。
マラソン大会8
閉会式です。
自分の限界を超えることができた子がたくさんいました。 頑張った自分と友達に拍手をした後、応援をしてくださったおうちの方にお礼を言いました。 全力で走った子も、全力で応援をした子も、みんな、頑張りました。
|