3・4年生 おにぎり作り
自分たちで収穫した「則定っ子米」を炊いて、おにぎりを作りました。
各自で用意した具材を入れて、思い思いのおにぎりを味わっていました。
2年生 算数「100cmをこえる長さ」
100cmは1mと表すことができることを知り、100cmをこえる長さを測っていました。
自分の腕の長さや背の高さを、メートルとセンチメートルで表していました。
全校集会(1年生スピーチ)2
1年生のスピーチの後で、先生からお話がありました。今日の1年生のスピーチは、緊張しながらも一生懸命話す姿はとても立派だったこと。また、話を聞く側が大切なこととして、話の内容を自分と比べながら、同じところや違うところを考えながら聞くとよいことを教えてもらいました。
全校集会(スピーチ1年生)1
今日は全校集会で、1年生がスピーチを行い、自分の好きな教科について話しました。先生に頼らず、初めて自分たちで号令をかけながら全校の前で立ち話す姿はとてもかっこよかったです。
5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」
身の回りを整えることの良さや必要性について学びました。
早速、教室内の汚れているところや整頓が行き届いていないところを見つけて、手分けして掃除をしていました。
1年生 学活「タブレットの設定」
タブレットの設定をしていました。
学芸会の歌の練習を、お家でもできるように設定していました。 先生の画面を見ながら自分たちで操作する様子に驚きました。
通学団会2
1月からも、仲良く登下校できるといいです。
通学団会1
これまでの登下校の様子を、通学団ごとに振り返りました。
4年生 図工「ほってすって見つけて」
彫刻刀で板を彫っていました。
生き物をテーマに、版を作っていました。 彫刻刀の刃の種類による彫りの違いを確かめながら、いろいろな彫り方を試していました。 冬休み明けにさらに掘り進め、刷っていきます。
3年生 図工「幸せを運ぶカード」
飛び出す仕組みを使ったカードを作っていました。
クリスマスやお正月など、冬のイメージを表現していました。 カードを渡す相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、とても楽しそうでした。
2年生 図工「たのしく うつして」
型紙を作って、版画に挑戦していました。
型紙には、いろいろな材質の紙や毛糸などを使っていました。 絵の具をつけて、思い思いに刷っていました。
読み聞かせ(ハグまーま)
本日は、ハグまーまの皆さんの読み聞かせの日でした。いつものことですが、その学年に合わせた本を選び、楽しく本の読み聞かせをしていただきます。本日も、子どもたちは、集中して読み聞かせを聞いていました。
5年生 畑の土壌改良
16日(火)に地域交流会でお世話になった柴田さんをお招きし、来年度、理科で使うジャガイモを植えるための畑の土壌改良を行いました。前回のお話の中に竹の活用法として、「竹パウダー」で土壌改良ができると教えていただきました。今回は、その効果を体感できるように自分たちで畑に散布しました。どのようなジャガイモが育つのか楽しみです。
1・2年生 学活「えいごであそぼう」
ALTの先生と一緒に、英語を使って活動していました。
「happy」「hungry」といった気持ちや様子を表す英語表現を覚えて、ゲームをしていました。 ゲームで正解すると、みんなで手をたたいて「Good job!」と喜んでいました。
4年生 総合的な学習の時間「高齢者の皆さんと交流しよう」3
たくさんお話ししたり、一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごすことができました。
また、このような機会をもてるといいと思います。 ご来校いただいた「はつらつクラブ」の皆様、ありがとうございました。
4年生 総合的な学習の時間「高齢者の皆さんと交流しよう」2
自己紹介の後は質問タイムです。
高齢者の皆さんから、いろいろな話を伺うことができました。 中には戦時中の小学生の暮らしぶりなどを聞かせていただき、食べ物や着る物がなかった時代の様子に驚きを隠せない子どももいました。 質問タイムの後は、ボッチャやボーリングなど、高齢者の皆さんと一緒に楽しみました。
4年生 総合的な学習の時間「高齢者の皆さんと交流しよう」1
地域の高齢者の皆さんが、小学校まで来てくださいました。
過日、高齢者疑似体験で学んだことを生かしての交流会です。 まずは、自己紹介から始めました。
7・8組 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
米飯とみそ汁の調理実習に取り組んでいました。
ガラス鍋で米を炊き、炊かれている様子も観察しました。 みそ汁は煮干しで出汁をとり、学校の畑で育てた大根とミツバ、お家から持参した豆腐、わかめ、油あげを入れて作りました。 丁寧に作ったご飯とみそ汁は、とても美味しかったです。
4年生 総合的な学習の時間「交流会の準備をしよう」
地域の高齢者の皆さんと交流会を計画しています。
交流会ではグループごとに高齢者の方々と一緒に遊ぶので、遊びの説明や声かけの仕方などを練習していました。
2年生 国語「はんたいのいみのことば」
反対の意味の言葉をたくさん見つけていました。
対にしてノートに書き出したり、反対語を使った文章を考えたり、語彙を豊かにしていました。
|