やまもも スーパーやまもも(12月11日)

商品は、大根、人参、ほうれん草です。今日も大盛況で、大根とほうれん草はあっという間に売り切れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地層のできかた(1組 12月11日)

流れる水の働きで地層がどのようにできあがっていくのか、装置を使って実験・観察をしています。砂はどのように積もっていくのでしょうか。じっと見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんだいすき かのうだいすき(JRC委員会 12月11日)

今週、加納小では人権週間として、JRC委員会が各学級を訪問し、人権についてパワーポイントを使って説明をしています。また、人権に関する絵本の読み聞かせも行なっています。あたたかな言葉や行動がいっぱいの安心して過ごせる学校を、みんなでつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除、頑張っています(12月10日)

外掃除の人たちが、たくさんの落ち葉を片付けて校内を綺麗にしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生 リズムあそび(2組 12月10日)

6個のリズムカードのうち4個を選んで組み合わせ、自分だけのリズムを作ります。できたら手拍子でたたいてみます。また、友だちどうしでも紹介しあっています。いろんなリズムが生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 米づくりの盛んな地域(1組 12月10日)

社会科の学習です。米づくりの課題を教科書や資料集を読み取って見つけ、その解決方法について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンシング縄跳び(12月10日)

全校のみんなに元気に身体を動かしてほしいと、運動委員会が企画しました。やまももタイムに曲に合わせて全校で縄跳びです。前跳び、後ろ跳び、あやとび、二重跳びなど、いろいろな技を組み合わせて跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 響く歌声(12月9日)

すずかけ発表会で合唱を披露する2年生。今日も学年で練習です。黒板に2年生が歌う曲の楽譜が一面に掲示してあります。2年生らしい素敵な曲ばかり。先生が作詞作曲したものもあります。もちろん歌声も素敵です。すずかけ発表会当日まで楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お楽しみ会の計画(1組 12月9日)

12月23日にクリスマス会を予定している1組。どんな内容にしようか、飾り付け、ゲーム、お笑い、それぞれのチームに分かれて計画中です。楽しい会になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまもも それぞれの学習(12月9日)

漢字練習や文章の読み取りなど、自分の課題をそれぞれ集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書き初め練習(2組 12月9日)

3年生から書き初めは毛筆になります。長い書き初め用紙にバランスよく文字を書くのは難しいですが、少しでも良い作品になるよう、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 投げ方教室(12月9日)

トヨタ自動車硬式野球部「トヨタレッドクルーザーズ」の、高祖選手、熊田選手、三塚選手が講師として来てくださいました。まずキャッチボールを見せてもらいましたが、ボールの速さにびっくりです。ボールの握り方や構え、フォロースルーなど投げ方のポイントを教えてもらいました。友だち同士でキャッチボールをしたり、Tボールで試合したり、楽しい1時間を過ごしました。最後はサイン会も。選手の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然観察の森(12月5日)

所員の方のお話を聞いた後、森の中を探索して秋を楽しみました。みんなとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブで国際交流(12月8日)

茶道クラブにお客様です。ベルギーで茶道を習ってみえる方が日本を訪問。加納小にも来てくださいました。一緒に茶湯を楽しみました。世界に広がる日本文化、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 密着取材(12月8日)

今日は卒業アルバム用の日常風景を撮影するために、朝から写真館の方が6年生に密着です。授業の様子や給食の配膳、クラブ活動までたくさんの写真を撮影してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マット運動(12月8日)

チェックカードを見ながら、自分でやりたい技を決めて練習しています。友達と声を掛け合いながら、難しい技にも果敢に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋を見つけよう(12月8日)

手作りの牛乳パックバックを持って、運動場で秋見つけをしました。どんぐり、紅葉、木の実などたくさんの秋を見つけて、バックの中に入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登下校のために(12月8日)

学校の西側、朝夕出勤の車が多い道路(中切金山線)を横断して登下校する通学班があります。今月、学校や交通安全推進協議会の要望を受け、「ぴかっとわたるくん」が設置されました。歩行者がボタンを押すと、ぴかっとわたるくんが点滅し、信号のかわりに車両に歩行者がいることを知らせます。これでより安全に登下校ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なわとび(12月5日)

あや跳びや交差跳び、二重跳びのお手本を見た後に、それぞれ練習に取り組みました。できた技や回数は、カードに記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クリスマスステンドグラス(1組 12月5日)

1組もステンドグラス作りに取り組んでいます。サンタ、ツリー、プレゼント、イルミネーション…。クリスマスをイメージして下絵を描き、カッターで切り抜いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 交通安全教室AM(1年)PM(4年)
2/11 建国記念の日

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

災害時の対応