読み聞かせ(ハグまーま)
本日は、ハグまーまの皆さんの読み聞かせの日でした。いつものことですが、その学年に合わせた本を選び、楽しく本の読み聞かせをしていただきます。本日も、子どもたちは、集中して読み聞かせを聞いていました。
5年生 畑の土壌改良
16日(火)に地域交流会でお世話になった柴田さんをお招きし、来年度、理科で使うジャガイモを植えるための畑の土壌改良を行いました。前回のお話の中に竹の活用法として、「竹パウダー」で土壌改良ができると教えていただきました。今回は、その効果を体感できるように自分たちで畑に散布しました。どのようなジャガイモが育つのか楽しみです。
1・2年生 学活「えいごであそぼう」
ALTの先生と一緒に、英語を使って活動していました。
「happy」「hungry」といった気持ちや様子を表す英語表現を覚えて、ゲームをしていました。 ゲームで正解すると、みんなで手をたたいて「Good job!」と喜んでいました。
4年生 総合的な学習の時間「高齢者の皆さんと交流しよう」3
たくさんお話ししたり、一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごすことができました。
また、このような機会をもてるといいと思います。 ご来校いただいた「はつらつクラブ」の皆様、ありがとうございました。
4年生 総合的な学習の時間「高齢者の皆さんと交流しよう」2
自己紹介の後は質問タイムです。
高齢者の皆さんから、いろいろな話を伺うことができました。 中には戦時中の小学生の暮らしぶりなどを聞かせていただき、食べ物や着る物がなかった時代の様子に驚きを隠せない子どももいました。 質問タイムの後は、ボッチャやボーリングなど、高齢者の皆さんと一緒に楽しみました。
4年生 総合的な学習の時間「高齢者の皆さんと交流しよう」1
地域の高齢者の皆さんが、小学校まで来てくださいました。
過日、高齢者疑似体験で学んだことを生かしての交流会です。 まずは、自己紹介から始めました。
7・8組 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
米飯とみそ汁の調理実習に取り組んでいました。
ガラス鍋で米を炊き、炊かれている様子も観察しました。 みそ汁は煮干しで出汁をとり、学校の畑で育てた大根とミツバ、お家から持参した豆腐、わかめ、油あげを入れて作りました。 丁寧に作ったご飯とみそ汁は、とても美味しかったです。
4年生 総合的な学習の時間「交流会の準備をしよう」
地域の高齢者の皆さんと交流会を計画しています。
交流会ではグループごとに高齢者の方々と一緒に遊ぶので、遊びの説明や声かけの仕方などを練習していました。
2年生 国語「はんたいのいみのことば」
反対の意味の言葉をたくさん見つけていました。
対にしてノートに書き出したり、反対語を使った文章を考えたり、語彙を豊かにしていました。
3・4・5・6年生 書初め練習
講師の先生をお招きしての書初め練習に取り組みました。
前回と同じ2名の習字教室の先生が、子どもたちの間をまわってアドバイスをしてくださいました。
全校集会
今朝の集会では、表彰の伝達を行いました。
「科学研究作品コンクール」や「図書館の調べ学習コンクール」で優秀な成績を収めた子どもを表彰しました。 「図書館の調べ学習コンクール」では、4年生が学年賞に入選し、一人一人の頑張りが認められました。 集会の最後に、久しぶりに全校で校歌を歌いました。
新しい遊具の姿が見えました3
雲梯、平均台、登り棒です。今までの遊具が新しくなったり、新たなものが増えたりします。子どもたちが使えるまではまだ少し時間がかかりますが、楽しみにしていてください。1月中旬には使える予定です。
1年生 生活科「ふゆ だいすき」
秋に集めた木の実が余っていたので、冬の飾りを作っていました。
先週まで作っていたリースと一緒に、廊下に飾るようです。 個別懇談会でご来校の際には、ぜひご覧ください。
新しい遊具の姿が見えました2
また新しい遊具の姿が見えました。ブランコ、ジャングルジム、鉄棒です。
3年生 国語「百人一首に親しもう」
短歌のリズムを覚え、百人一首のかるた取りをしていました。
はじめは、上の句と下の句の区別がよく分からず、なかなか札を取ることができませんでしたが、少しずつ慣れてきて、下の句をよく聞いてから札が取れるようになってきました。
5・6年生 「お帰りなさい 6年生」
6年生教室の黒板に、5年生からの「お帰りなさいメッセージ」が書かれていました。
5年生の温かい心遣いを受け取った6年生は、5年生へメッセージのお礼と修学旅行の思い出を伝えました。 いつも則定小を引っ張ってくれている高学年の心の交流でした。
6年生 修学旅行「到着式」
無事に1泊2日の旅を終えました。
古都の寺社や仏像などを自分の目で見たこと、鹿と遊んだこと、きらびやかな夜の京都駅を散策したこと、たくさんの外国の方々と話をしたこと、宿で友達と語り合ったこと。 全てがかけがえのない思い出です。 修学旅行でしか味わえない経験をして、さらにまた成長した6年生です。 残りの小学校生活も、自分たちらしく、充実したものにしていってくれることでしょう。 各ご家庭では、旅行の準備や送迎など、ご協力いただきありがとうございました。 子どもたちから、たくさんのお土産話を受け取っていただけると嬉しいです。
6年生 修学旅行「刈谷SA」
最後の休憩です。
ライトアップされた観覧車がきれいでした。 この後は、お家の方々が待ってくださっている宮町駐車場に向かいます。 予定通り、18時に到着できそうです。
6年生 修学旅行「土山SA」
清水からここまで、車中はとても静かでした。
きっと疲れて寝ていたのでしょう。 滋賀県の土山サービスエリアで休憩をとり、予定通り出発しました。
6年生 修学旅行「豊田に向けて出発」
全ての見学や活動を終え、予定通り清水寺を出発しました。
外国人観光客への正三和尚紹介活動は、目標の人数と国籍数を達成しました。 この2日間で、日本の歴史にふれたり、外国の人々とのコミュニケーションを楽しんだり、充実した時間を過ごすことができました。 バスも席替えをし、一路足助に向けて出発です。
|