顔ちかづけ がぶっとかみつき みそリップ(2年生)−感謝の会を終えての一行詩よりー               ゆげあがる たまごにこんにゃく そうだつせん ー冬の一行詩集会 最優秀グループ句賞作品ー

修学旅行1

12月11日・12日と、6年生は修学旅行に行ってきました。
全員元気で、他校の友達と仲良くし、ガイドさんの話をよく聞いて学んできました。
1日目は奈良。法隆寺、東大寺を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

夕食の後で、京都駅に出かけました。大きくて、きれい!「空中回廊」で盛り上がり、お土産選びで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

12日は、まず二条城と金閣寺を見学。開場を待って入ったのでとてもスムーズで、しっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

午後からは清水寺で、見学、昼食、お土産タイムと、楽しい時間を過ごしました。
いくらあっても時間が足りないくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

今日の2時に清水寺で「今年の漢字」の発表があり、その準備をしている場所を見ることができました。これからも、この時期に思い出すことができそうです。
今年の漢字は「熊」。足助も無関係ではなさそうではありますが…。

無事に行ってくることができ、楽しい思い出がたくさんできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子から−1.2年生、3.4年生、5年生ー

1.2年生は音楽の時間に「いろいろながっきのおとをみつけよう」の学習をしました。鈴やトライアングル、ウッドブロックなどの音色の違いを考えたり、演奏の仕方を動画を見ながら覚えたりしました。
3年生は算数の時間に「三角形」の学習をしています。今日は、長方形の紙から正三角形を作る方法を考え作っていました。正三角形の三つの辺の長さが等しいという性質を使って作ります。とても難しい問題でした。ヒントをもらいながら正三角形ができると、何度も作り直して確認していました。
5年生は音楽の時間に二人で今まで学習した歌を歌いました。低音、高音に分かれ上手に音を重ねて歌っていました。二人だけでしたが、音楽室に素敵な声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子からー1年生、2年生ー

1年生は図工の時間に、すごろく作りをしました。自分だけのオリジナルミッションがあったり、立体的な移動もできるすごろくもあったりしました。
2年生は算数で九九を練習してきましたが、本日、見事全員が合格しました。朝学校へ来てすぐに九九の練習を始めるくらい、一生懸命練習してきた2年生。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子からー3・4年生、5年生ー

3・4年生は道徳の学習で「かわいそうなぞう」の話をもとに戦争や命について考えました。象に餌が与えられなくなった飼育員の気持ちや象の思いを想像して話し合いました。
5年生は家庭科でエプロンづくりをしました。布を断ち、アイロンをかけ、しつけをし、ミシン縫いをします。とても手際が良く、丁寧にエプロンを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行ー6年生ー

6年生が全員元気に修学旅行に出発しました。出発の会では、お見送りにきてくださったご家族に挨拶をしたり、担任の先生や校長先生から出発前の心構えなどのお話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子からー2年生ー

生活科の学習で畑にほうれん草や冬菜を植えるために外に出てきた2年生、畑で茶色い塊をを発見しました。「蝉の幼虫かなぁ」と言いながら、来年の夏に元気な蝉になるように願いながら土に戻していました。この茶色の塊の正体が何なのか調べてみたい気もしました。そのあとで、野菜の種を植えました。自分たちの手を使って間隔を決めて植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子からー5.6年生ー

5.6年生が体育でパルクール鬼ごっこをしています。30秒以内に捕まえることを目標に頑張っていました。障害物をうまく利用して、たすきの尻尾を取られないように逃げていました。昨日、体育でしっぽとりをやっていた2年生も5.6年生の体育を見学していました。跳び箱から飛び降りて追いかけたり、棒の下をくぐって逃げたりする姿を見て「かっこいい」と話しながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子からー1.2年生ー

1.2年生はすげの里で地域の方に、昔の遊びを教えていただきました。今まで遊んだことのない遊びにも挑戦し、とても楽しむことができました。お昼ご飯に畑で採れたさつまいもで、今日みんなで作った「さつまいもご飯」をおにぎりにして一緒に食べました。とても喜んでいただき、1.2年生も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子からー3.4年生、5.6年生ー

3.4年生は総合の時間に、害獣対策について調べてきたことを大蔵小学校の子にオンラインで伝えました。学芸会の劇も動画で見てもらったあとなので、その劇の感想や大蔵地区の害獣の実情も大蔵小学校の子に教えてもらいました。また、新盛小学校の児童から、大蔵地区の害獣の実情についてさらに質問していました。
5.6年生は、図工の時間に版画の作品を作り始めます。今日はどのように作品を作っていくのか、何を作品にしていくのかを考えました。動物を描いて彫っていくことになりましたが、彫り方によって、毛並みがきれいに見えたり、動物自体が浮き出て見えたりすることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子からー1.2年生、3.4年生、5.6年生ー

1.2年生は体育で様々な走りあそびをしています。運動場に書いてある線の上を一人で走ったり、一人が反対回りをし出会うところまで走ったり、前の人に追いつくように走ったりしました。また、しっぽとりもしました。45分間楽しみながら、たくさん走りました。
3.4年生は音楽で「ゆかいな木きん」という曲を合奏しています。早くなってしまったり、リコーダーの音が割れてしまったりしましたが、階名を言いながら演奏したり、タンギングに気をつけながら演奏したりすることでとてもきれいな演奏になりました。
5.6年生は外国語の学習で、動物を守る環境について考えるスピーチを考えています。スピーチをどのようにカードに書くかについても、先生から英語で指示があります。先生のジェスチャーを見たり、知っている単語を思い出したりしながら、まとめ方や英語のスピーチを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練ー不審者対応訓練ー

学校に知らない人が入ってきた時、どのように職員は対応するのか、子どもたちはどのように身を守るかの訓練をしました。その後、子どもたちが校外で不審者にあったとき、また、クマに出会ってしまった時、どのように対応するとよいかについても教えていただきました。集会が終わった後に、直接質問をしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会ー会食ー

今年様々な活動でお世話になった地域の皆さんを6年生が席までご案内して、会を始めました。そばに座っていただいたボランティアの皆さんとお話しながら、五平餅を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

始めに全校で五平餅を作りました。3名のボランティア低学年は五平餅につける味噌を作りました。中学年はご飯を潰し、串にご飯をつけたり、味噌ダレを塗ったりしました。高学年は130本以上の五平餅を焼きました。全校で協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子からー5.6年生、1年生ー

今日は3年生以上の児童が、毛筆の書き初め練習をしました。5.6年生は、前回アドバイスいただいたことを思い出し練習し、添削していただきました。
また、各学年1時間ずつICT学習を行いました。1年生は、スクラッチジュニアで「おばけやしき」を作りました。自分でプログラミングしたキャラクターが動く様子を見てとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

1.2年生は「モチモチの木」「ずっーとずっとだいすきだよ」、3.4年生は「かがやいてるーいのちのまつりー」、5.6年生は「光の旅 かげの旅」「あたたかい木」を読んでいただきました。自分の気持ちや周囲の人の気持ちを考えながらききました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子からー1年生、5年生、5.6年生ー

1年生は、国語の時間に「ことばあそび」で学習して作ったクイズを紹介していました。難しい問題ですが、ヒントも隠されていてとても面白いクイズでした。
5年生は、算数で平均の学習をしています。今日は自分の歩幅の求め方を考えて実際に計測しました。次の学習で自分の歩幅の値をもとめていきます。
5.6年生は、体育でティーボールをしました。野球に近い運動です。バットの芯にボールをあてるのが難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/21 知能テスト・学力テスト
1/22 学力テスト