顔ちかづけ がぶっとかみつき みそリップ(2年生)−感謝の会を終えての一行詩よりー               ゆげあがる たまごにこんにゃく そうだつせん ー冬の一行詩集会 最優秀グループ句賞作品ー

学芸会準備会

明日の学芸会に向けて、お客様を迎える準備も全校で行いました。いすの準備、廊下やトイレ、下駄箱の掃除など気持ちを込めて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会に向けて

学芸会前最後の全校音楽がありました。講師できていただいていた先生からは歌声がとてもよくなったことを褒めていただきました。明日に向けて激励のお言葉もいただきました。
2年生は、休み時間に学芸会に向けて頑張る気持ちをみんなで黒板に書いていました。
下校時には、ハロウィンの今日、未来から来た「マスえもん」が、応援メッセージを全校に話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子から−3.4年生、5.6年生ー

3.4年生が学芸会に向けてよりよい発表にしようと5.6年生の劇の練習を見学しました。5.6年生がお客さんに見てもらうために、どんな気持ちで取り組んでいるのか、協力して発表できるようにどんな動きをしているのかも教えてもらいました。
練習を見た後に3.4年生は劇の練習をしました。5.6年生のアドバイスを元に、セリフの言い方を工夫したり、動きを加えたりしました。学芸会に向けて、学級で協力して頑張ろうという気持ちも大きくなってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子からー1.2年生、5.6年生ー

1.2年生は生活科の学習で春から育ててきたさつまいもの収穫をしました。とても大きなさつまいもばかりで、いもを手に取り、大歓声があがりました。
5.6年生は体育の学習で、遊具を使ったサーキットトレーニングをしました。高学年にとって登り棒はとても難しいようです。体育で少しずつ練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会(学習発表会)リハーサル

今日は全校で学芸会のリハーサルをしました。練習を重ねるごとに、暗誦、音楽、劇とどんどん見応えのあるものになってきています。学芸会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子からー1.2年生ー

1.2年生は生活科の時間で、サツマイモの蔓を切り、サツマイモ掘りの準備をしました。学芸会の劇の一場面のように蔓を引いてました。蔓は乾燥させて、クリスマスリース作りに使う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子から−3年生、4年生、5.6年生ー

3年生は、算数の学習でかけ算の筆算の学習をしました。今まで学習してきたことを思い出し、十の位、一の位に分けて計算する方法を発表しあっていました。
4年生は算数で面積の学習を始めました。上級生のノートのとり方を参考にし、分かりやすいノート作りに心がけながら学習に取り組んでいました。
5.6年生は、外国語の学習で、買い物の仕方について、リスニングや話す学習をしました。リスニングでは、買った物と合計金額について聞き取ったこと元に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場がきれいになりました

地域学校共働本部の働きかけにより、運動場整備のボランティア募集にたくさんの方が協力してくださいました。ありがとうございました。今週は天気が悪く本日しか作業が出来ませんでしたが、草がとれ、とてもきれいになりました。学芸会後のマラソン練習に向けて、さらに整備を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会に向けて−3.4年生ー

学芸会前の通し練習を3.4年生が行いました。
暗誦は、とても大きな声でゆっくりはっきり伝えていました。3.4年生のどのような思いをお客さんに届けるのか、そのためにどんな読み方の工夫が必要かを考えることが課題です。
劇は、とても長いセリフをしっかり覚えて話していました。総合的な学習で学んだこともわかりやすく伝えています。当日、たくさんのお客様に聞いていただくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会に向けてー1.2年生、5.6年生ー

1.2年生は、元気いっぱいの暗誦、劇に仕上がってきました。劇は楽しさが伝わるようにさらに練習します。
5.6年生は、セリフや発表の言葉もしっかり覚えていて流石です。お客さんを意識した演技が課題です。
来週の全校リハーサルに向けて、もうひとがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校音楽

全校音楽で、学芸会に向けた練習をしています。「ビリーブ」の歌声がとてもきれいになってきたので、手話も入れて歌う練習をしました。歌も手話も自信を持ってできるように練習を重ねていきます。
画像1 画像1

音読発表会ー2年生ー

2年生が国語で学習した「ニャーゴ」の音読発表会をしました。全校の児童が集まり、録音された2年生の音読を目を閉じて聴きました。「声を聞いているだけで、怖そうに話している様子がわかった」「ねずみとネコのセリフの言い方の違いから、両方の気持ちの違いが伝わった」といった感想を上級生が発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて

各学年、学芸会に向けての練習が本格的になってきました。低学年は、劇中に入るダンスの練習を元気いっぱいしています。中学年は、セリフや動きを確認しながら練習しています。高学年は、照明や、自分たちで着替えて登場するタイミングなども考えながら劇を作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期初めての委員会活動

後期になり初めての委員会活動がありました。
なかよし委員会は、国旗の掲揚の練習をしました。すこやか委員会は、シャボネットの入れ替えの仕方を練習しました。どちらの委員会も、高学年の子や、やったことがある子がしっかり教えていました。
委員会の常時活動として、これから毎日活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子からー全校音楽,1・2年生ー

学芸会練習が本格化してきました。
朝の新盛っ子タイムには、音楽の小松ゆかり先生に来ていただき、全校合唱とトーンチャイムの練習をしました。
各学年の練習も盛り上がってきており、1・2年生は道具を使っての練習も始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子からー3.4年生,5.6年生−

3.4年生は、猟師の清水さんに来ていただき、「人と動物がどちらも生きていける森」のあり方を考えました。学芸会でこの内容の発表があると思います。
5.6年生は、古川先生から保健の授業を受け、感染症の予防について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 ミュージカル公演「リトルプリンス」

文化庁協賛の事業で、音楽座ミュージカルの公演を鑑賞する機会を作っていただけました。体育館が舞台に早変わり。間近で本物のミュージカルを見ることができ、迫力に圧倒されました。素晴らしいひとときとなりました。
著作権の関係で、舞台の写真は掲載できませんが、記念撮影から雰囲気が伝わるでしょうか。
画像1 画像1

全校音楽

学芸会に向けて全校で歌の練習をしました。「ビリーブ」を歌いました。高い声の出し方を講師の先生に教えていただきました。目を大きく開け、口を縦に開けると高い音が出しやすいことを知り、すぐにやってみた子がたくさんいました。最後の歌声は、高い音もとてもきれいに出すことができました。
3.4年生の児童が、3時間目に音楽の学習をしました。全校音楽で学んだことを授業の中で生かし、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

今日から後期が始まりました。学年の代表の児童が後期にがんばりたいことを話しました。「漢字をきれいに書きたい」「学芸会で気持ちのこもった演技をしたい」「笑顔ですごしたい」「高学年に向けて、上級生の動きをしっかりみておきたい」など前向きな目標を発表していました。校長先生からは、校訓の中の「たくましく」について、「失敗することでたくましくなるので、いろいろなことに挑戦しよう」というお話がありました。後期に向けての気持ちが伝わるような校歌の歌声も体育館に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

今日は前期最終日です。
朝の新盛っ子タイムに、学芸会に向けて歌やトーンチャイムの練習を始めました。
3時間目には、前期終業式を行いました。代表児童が、前期の振り返りや後期の目標についてスピーチをしました。
今日は通知表を持ち帰り、来週からは後期がスタートします。後期も頑張る子どもたちの成長を見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31