12/9 6年生
理科の時間です。二酸化炭素を水に溶かす実験をしていました。ペットボトルの変化から気体がどうなったのかについて話し合っていました。
12/9 4年生
理科の時間です。フラスコ内の水がたくさん出てくるにはどうしたらよいかを実験をしながら求めていました。グループでの協力体制もよかったです。
12/9 1・2年生
音楽科の時間です。1年生が声の出し方を教わりながら歌の練習をしていました。2年生も真剣な表情で聴くことができていました。
12/9 5年生
外国語科の時間です。学習用タブレットにイヤホンをつないで聞き取りの問題に取り組んでいます。その間に1人ずつALTとスピーチのテストをしていました。
12/9 3年生
図画工作科の時間です。版画の印刷をしています。来年のカレンダーが書かれた用紙に各自が作成した牛の版画を刷っていました。出来栄えに満足そうでした。
今日の稲武っ子給食
ごはん ヤンニョムチキン ほうれんそうのナムル 五目スープ 今日の給食は、韓国料理の組み合わせです。 ヤンニョムチキンのタレには、ケチャップ・にんにく・一味唐辛子などで味をつけています。 今日の稲武っ子給食
ごはん レバーとさつまいもの甘辛煮 のり酢あえ ちゃんこ汁 今日の給食のさつまいもは、「自然栽培」という方法で育てられた豊田市産のさつまいもです。 自然栽培は、農薬や肥料を全く使わないことで土や地球の環境を守ることにつながり、まさにSDGsな農業として注目されています。 12/8 1年生
国語科の時間です。「おとうとねずみチロ」を役割ごとに分けて音読していました。書いてある文章を正確に読むことができるようにがんばっていました。
12/8 2年生
生活科の時間です。来月の発表会に向けての練習をしていました。調べたことや思ったことの発表をメモを見ずに話す子もいました。
12/8 3年生
国語科の時間です。こそあど言葉について学んでいました。語句をあてはめる問題では、すらすらと答えている様子でした。
12/8 4年生
算数科の時間です。小数のかけ算の計算の仕方について話し合っていました。「0.3の時は10倍したから、今回は100倍すればいい」と既習の学びを振り返って意見を述べていました。
12/8 5年生
こちらもテストの時間でした。漢字のテストです。終わった子は漢字ドリルの新出漢字の練習をしていました。
12/8 6年生
テストの時間でした。早く終わってしまった子は、ドリルや問題集に取り組んでいました。
12/5 竹の子さん読み聞かせ
竹の子さんに読み聞かせをしていただきました。「絵のない絵本」という不思議な絵本や物語の世界に引き込まれるような紙芝居などで、楽しい時間を過ごすことができました。
12/5 読み聞かせ
月に1回のボランティアグループ「竹の子さん」による読み聞かせがありました。読み聞かせの前には、手遊びを教えてもらって楽しみました。
12/5 5年生
1・2時間目の家庭科の時間にご飯を炊く実習をしました。食べた感想を聞くと、「すごくもちもちだった」「上手にできておいしかった」等、上出来だったようです。
12/5 給食の時間
給食の時間の様子です。「おいしい」という声がたくさんあがっていました。
今日の稲武っ子給食
豚丼 卵と豆腐のしんじょ 海藻サラダ 今日の海藻サラダには、わかめ・こんぶ・ふのり・とさかのりが使われています。 海藻は、食物繊維が豊富に含まれています。 食物繊維には、お腹の調子を整える働きがあります。 12/4 1年生
生活科の時間です。おもちゃ作りをしていました。自分たちで遊ぶの?と聞くと、みんなに遊んでもらうんだよと答えてくれました。材料を見ているだけでも楽しそうです。
12/4 2年生
図画工作科の時間です。クリスマスに向けてのリースづくりをしていました。まずは安全面の注意を聞き、これから飾り付けの段階でした。
|