1の1生活「トウモロコシの種を観察しよう」
トウモロコシの種は何色でしょうか?どのくらいの大きさでしょうか?いろいろと予想したうえで、いよいよ種が目の前に…。とても、盛り上がっていました。
その後、種を観察しました。先週、3日(火)の授業の様子です。残念ながら、天候が悪く、種まきはこの日にできませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2国語「社会教育施設へ行こう」
学校図書館司書の先生が、授業に入っていました。先週、3日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫歯を予防するために![]() ![]() ![]() ![]() 自分の歯を見られるようなイラストやクイズなど工夫が凝らされており、子どもたちが立ち止まって見ています。 虫歯予防への意識が高まるとよいと思います。 5の1家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
この授業で、初めてミシンを使った子が多かったと思います。6月3日(火)の授業の様子です。
手縫いの学習時に続き、今回も、多くのボランティアの方々にご参加いただき、手ほどきをしていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ その5
上が折り紙クラブ、下が茶道クラブです。
茶道クラブも、昨年度まで同様、講師の先生にお越しいただき、ご指導いただいています。 今年度は、以上、13のクラブが設置されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ その4
上が少年消防クラブ、下が生け花クラブです。いずれも、昨年度まで同様、講師の先生にお越しいただき、ご指導いただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ その3
上から、ボール運動クラブ、映像制作クラブ、手芸クラブです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ その2
上から、ちゃらぼこ太鼓クラブ、なわとびクラブ、バドミントンクラブです。ちゃらぼこ太鼓クラブも、昨年度まで同様、講師の先生にお越しいただき、ご指導いただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ その1
6月2日(月)に行われた2回目のクラブの様子です。
上から、イラストクラブ、オセロ・将棋・カードゲームクラブ、カラーガードクラブの順です。なお、カラーガードクラブでは、昨年度まで同様、講師の先生にお越しいただき、ご指導いただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3総合「キューピー オンライン出前授業」〜SDGs〜
先週、6月2日(月)、SDGsに関するオンライン出前授業を受けました。6年生は全クラスが1時間交代で受けました。これらの写真は、3組のものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示板がリニューアルしました![]() ![]() ![]() ![]() 来校の際には、ぜひご覧ください。 給食「ハムバーガー」
ハンバーグをはさんでハンバーガーにするというメニューは、今までにありましたが、ハムをはさむというのは初めてでした。
なお、今日も、かみかみ献立でした。ハムの横にあるアーモンド和えがそのメニューです。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 走り方教室 その2
ももを上げる、スタートの合図をよく聞く…など、様々なコツを教えていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 走り方教室
5月30日(金)、すえのはらスポーツクラブの方々のお力添えで、オリンピアンである青戸慎司先生にお越しいただき、走り方教室が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年学年通信】タブレット持ち帰り 保護者案内 関係1年学年通信 6月6日号第2次試行Q&A 250606
ここしばらくの間に寄せられた質問・意見等への回答をまとめました。
第2次試行Q&A 250606 なお、この中に出てくる、PTA文書について、以下のリンクからもご覧いただけます。 【令和5年度版】 寿恵野小学校PTAについて 深掘り 寿恵野小学校PTA 【令和6年度版】 寿恵野小学校PTAについて 深掘り☆寿恵野小学校PTA 給食「切り干し大根のソース炒め」
何だろう?…と興味をひくメニューです。仕切り皿の右側がそれです。ソースですから、焼きそばのような味わいになっています。
ちなみに、昨日から、「かみかみ献立」が始まっています。今日も、確かに、このメニュー、噛み応えがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3算数「たし算とひき算の筆算」
そして、これが、今日の授業の様子です。あれから1週間、もう、一生懸命、問題練習に取り組んでいます。筆算の仕方が、身についてきていることを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3算数「たし算とひき算の筆算」
たし算の筆算の方法を「考える」授業の様子です。5月29日(木)のものです。そして…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |