12月15日(月)冬休み前清掃
15日と22日の二日に分けて、冬休み前清掃を行います。今日は、子どもたちが学校でいちばん長い時間過ごしている教室を中心に清掃しました。子どもたちは一生懸命に清掃に励みました。
12月15日(月)豊田市の様子
【やまびこ学級】
地域の施設(図書館や病院など)や観光名勝を調べて、豊田市全体の地図に書き加えていました。今日の授業では、いちばん身近な足助地区について、調べたことを書いていました。
修学旅行15
楽しかった修学旅行。
あっという間の2日間でした。 刈谷ハイウェイオアシスで最後の休憩をとり、バスは宮町駐車場に向かいます。 足助連合修学旅行。途中で体調不良を訴える子もなく、無事に帰途についています。 子どもたちから、思い出話をたくさん聞いてください。
12月12日(金)「修学旅行おかえりなさい」のメッセージ
5,6年生の教室では、2〜5年生が「修学旅行おかえりなさい」の温かいメッセージとかわいいイラストをかいていました。15日(月)に登校した時には、ぜひ思い出話をたくさん聞かせてくださいね。
※メッセージの一部はお見せしますが、他のメッセージとイラストは、15日(月)のお楽しみということで…。
修学旅行14
清水寺の見学を終えると、清水坂でお土産を見て、昼食会場に向かいました。 昼食は、おかべ家の想い出弁当。湯豆腐も食べられました。 たくさん歩いて疲れたので、温かい食事が身に沁みました。京都タワーを始め、京都の街を窓から眺めて食事ができる素敵な場所でした。 ちなみに、今年の漢字が先ほど発表されました。「熊」でしたね。 修学旅行13
【清水寺】
順調にタクシーでの京都市内観光を終え、清水寺に予定時刻ぴったりに到着しました。さすが、プロの タクシードライバーさんです。 清水坂は、人、人、人ではぐれないように一生懸命についていくのが精一杯でした。 清水寺は混んでいましたが、弁慶が使ったとされる「鉄の錫杖」を4人で持ち上げようと挑戦しました。重さ96キログラム。びくともしませんでした。 そして、何と、今日は「今年の漢字」の発表日でした。奥の院には、あの毎年テレビで見る今年の漢字を書くボードが準備されていました。間もなく参拝規制が入りそうでした。ぎりぎりセーフ。
修学旅行12
【銀閣慈照寺】
金閣寺を出て、東に向かい、銀閣寺に着きました。 タクシーを降りて、哲学の道を通って入り口に向かいました。 金閣寺とは違い、落ち着いたしっとりとした建物でした。 室町幕府八代将軍足利義政公によって造営されました。
修学旅行11
【金閣鹿苑寺】
昨日のぽかぽか陽気とは違い、風が強く空気が冷たいです。 雨もポツリポツリ。時々太陽が顔を出しています。 入り口を入ると、金箔がはられた豪華な建物がすぐに見えました。 きれいの一言です。観光客が少なく、ゆっくりと見学できました。 ある子は、「雪の積もった金閣も見てみたい」と四季折々の金閣寺にも興味がわいたようです。 また、来たいですね。
12月12日(金)道具を大切にするとは…
【3,4年 書写】
先日、来校した書写ボランティアの先生に「筆や硯などの道具を大切にしてほしい」と言われました。 道具を大切にする行為は、スポーツ選手から職人、ビジネスマンまで、あらゆる分野で成功する人に共通する姿勢です。日々の手入れは道具を最高の状態に保ち、異変に早く気付くことで、パフォーマンスの低下や失敗を防ぐことができますね。
修学旅行10
【東寺】
京都市内、最初の見学地は、東寺です。国宝五重の塔は、高さ55メートルあり、現存する日本の古塔の中で、最も高い塔です。4度の焼失を経てその都度再建され、現在は、五代目の塔にあたるそうです。江戸時代に徳川家光の寄進によって竣工されました。
12月12日(金)修学旅行9
おはようございます。
修学旅行2日目。みんな元気にお目覚めです。 朝食を食べ、タクシーで京都市内観光スタート。
修学旅行8
夕食の後は、京都タワー、京都駅にお出かけです。
タワーから見る京都の夜景、空中回廊のイルミネーションは、とてもきれいでした。 お土産もたくさん買えました。
修学旅行7
ホテルに到着。
部屋で荷物を整理して、夕食会場へ。 たくさん歩いたので、夕食が楽しみです。
12月11日(木)「もしも…」に備えて
5限に、5年生を対象に応急手当講習会を行いました。消防署員さんをお迎えし、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの基本的な使い方を訓練キットで体験しました。
5年生の児童は消防署員さんから、マンツーマンで応急手当ての仕方をていねいに教えていただきました。授業を通して、命の大切さを学びました。
修学旅行6
大仏を見た後は、鹿との触れ合いタイム。
鹿せんべいを買おうか、やめておこうか・・・。迷いましたが、買ってみました。 一気に鹿が寄ってきて、服をかまれてびっくり。
修学旅行5
東大寺に着きました。
奈良の大仏は、圧巻。高さ15メートル、頭の長さ5メートル。 螺髪は、直径22センチ、高さ21センチで483個あるそうです。1つ1つに知恵が詰まっているそうです。
修学旅行4
昼食は、弁慶のカレーライスです。
みんな完食しました。 食事が終わると、奈良のお土産をさがしました。 何を買ったのかな? そして、しおりに載っていた法隆寺のマンホール。全然見つからなかったのですが、情報収集力を発揮して、ついに見つけました。
修学旅行3
最初の見学地は、世界遺産の法隆寺。
事前にバスの中でガイドさんが見どころを説明してくださいました。 子どもたちは、しおりいっぱいにメモをとっていて感心しました。 五重の塔、金堂、大講堂、大宝蔵殿などゆっくり見学しました。
12月11日(木)いろいろな技に挑戦
【2〜5年 体育】
鉄棒の技ができるたびに「先生できました!見て!」とうれしそうに申し出る子どもたちの声に誘われ,授業の様子を参観しました。 子どもたちに配付された「鉄棒検定カード」には、全部で 20の技が図示されていました。これらの技は、少しずつ難易度が上がっていくため、安全に注意しながら、一つずつ練習を重ねてできるようにしましょう。
修学旅行2
関ドライブインでトイレ休憩。
引率の養護教諭の先生から、石鹸で丁寧に手洗いするように指示がありました。慎重に感染対策しています。
|
|
|||||||