集合しない避難訓練
15日(金)、昼の休み時間の終盤に行いました。みんな、放送を聞いて、姿勢を低くするなど、避難行動を速やかにとることができました。
給食「チーズハンバーグサンド」
スライスパンに、スライスチーズとハンバーグをはさんで食べました。
1の1生活「かるた遊び」
お正月の遊びのイメージがあり、昔遊びでもある、かるたで遊んでいました。
腸活 その2
食事・睡眠・排便は、健康の基本です。
今回、講師を務めてくださった家田病院の方々から、腸活にもつながる料理のレシピをいただきましたので、以下からご確認いただき、ぜひ、参考になさってください。 レシピ(腸活関連) その1 レシピ(腸活関連) その2 なお、本校の児童・保護者の皆様のためにいただいたものですので、いつもの「ユーザー名」「パスワード」を入力してご覧ください。著作権は先方にありますので、無断転載等のないよう、ご留意ください。 腸活 その1
10日(水)および11日(木)、家田病院より講師の方にお越しいただき、2つの学年ごとに、腸活について教えていただきました。これらの写真は、5,6年生が腸活ダンスを教えていただいている様子です。
15日(月)には、希望者参加で腸活ダンスを行いました。腸活は、便通の改善だけでなく、免疫力の向上、睡眠の質向上などにも効果があると言われます。健康な毎日のために、こうしたところに不安がある子は、これからも継続していくと良いかもしれません。
【未公開】6年「リンナイ ものづくり魂出前授業」 〜9月17日および18日〜 その3
最後に、グループで工作をしました。支点・力点・作用点…、てこの原理をうまく活用すると良いようですが、他の作戦も有効だったそうです。
【未公開】6年「リンナイ ものづくり魂出前授業」 〜9月17日および18日〜 その2
てこについて、実際に動かしながら、その仕組みを実感しているところです。
【未公開】6年「リンナイ ものづくり魂出前授業」 〜9月17日および18日〜 その1
理科「てこのはたらき」で学習する基礎的な内容をつかみ、てこの原理が、企業でどのように活用されているか、実際の機械に触れたり、ゲームを通して体験したりすることで学びを深めることをねらいとして行いました。
9月17日(水)および18日(木)に、クラスごとに2時間ずつ行いました。これらの写真については、クラスごとではありませんので、ご了承ください。これらの3枚は、講座の序盤、講師の方々の説明を聞いているところです。
給食「豆乳のバランス味噌汁、鶏肉のおろしソースかけ」
こんな感じでした。写真だと見えにくいですが、鶏肉には大根おろしのソースがかかっていました。
もみじ 冬の姿に…
最も落葉が進んでいる個体は、もう、ほぼ葉は残っていません。他の個体も、かなり葉が散っています。完全に冬の姿になるのも、もう間もなくのことだろうと思います。
5年 夢の教室 〜1組〜
これらは、1組の様子です。来てくださったのは、やはり、トヨタ自動車女子ソフトボール部 レッドテリアーズで活躍する投手、丸本真菜選手でした。
夢先生の話を聞いた後は、子どもたちは「夢シート」を記入しました。自分の「将来の夢」を文字で書く、具体的な言葉にする…、とても大切なことではないかと思います。
5年 夢の教室 〜3組〜
これらは、3組の様子です。来てくださったのは、やはり、トヨタ自動車女子ソフトボール部 レッドテリアーズで活躍する内野手、舟阪育枝選手でした。
ゲームの時間でも、トークの時間でも、アスリートは存在感があります。でも、皆さん、優しく温かく接してくださいます。その感覚を感じられるのも、子どもたちにとっては貴重な経験だと思います。
5年 夢の教室 〜2組〜
12月9日(火)〜10日(水)、5年「夢の教室」が行われました。様々な競技のアスリートが「夢先生」として学校に来てくださるものです。JFAが運営しています。各クラス90分ずつで行われました。
これらは、2組の様子です。来てくださったのは、トヨタ自動車女子ソフトボール部 レッドテリアーズで活躍する外野手、片岡僚子選手でした。 始めの35分間は、アスリートと共に体を動かすゲームをし、その後、夢先生のお話を聞く…という流れとなっています。
7組算数「買い物学習 練習」
コンビニに出かけ、自分の買いたい商品を買ってきます。どの硬貨をいくつ持って行くとよいのでしょうか?それがわかったら、多くの硬貨の中から探して持って、実際にレジで買う練習をしました。この授業で使っているのはおもちゃのお金です。
12日(金)の学習の様子です。 このように、比較的タイムリーな記事については、記事のタイトルに「【未公開】」をつけないようにします。よろしくお願いします。
【未公開】4年アイシン環境学習 〜9月17日〜 その3
「人間」が入ると、それまで、均衡を保っていた自然界が揺らぎ始めていきます。
ゲーム終了後、みんなで感想を出し合い、環境について考えていきました。
【未公開】4年アイシン環境学習 〜9月17日〜 その2
その「生き物」は「人間」です。「人間」ですから、他の生き物に比べて、できることが多い設定となっています。「人間」は「人間」で説明を聞き、打ち合わせをして、満を持して、他の生き物たちのなかに入っていきました。「入れて!」と言って、まったく遠慮なく…。
【未公開】4年アイシン環境学習 〜9月17日〜
本日より、しばらくの期間、不定期にはなりますが、9〜12月に行われた活動で、ホームページにアップできなかったものの中から、いくつかを選んで、紹介していきます。よろしくお願いします。
まずは、9月17日(水)に行われた、4年生のアイシン環境学習の様子です。講師の方々にお越しいただき、1クラス2時間ずつ活動しました。 自分が決められた「生き物」となり、環境について考えていくゲームを行います。講師の方から、説明を聞き、ゲームを始めていきました。ただ、最初は、ある生き物が参加しません。
イチョウ 葉が落ちて…給食「麻婆豆腐・餃子」
給食で出てくる「麻婆豆腐」および「餃子」は、こんな感じです。「麻婆豆腐」は、味噌の味が強く、ひりひりするようなスパイスの辛さは、ほとんどありません。
給食には、子どもたちが食べやすいように、しっかり、こうした配慮がなされています。
6,7,8,9組図工作品「サツマイモのリース」 |
|
||||||||||||