| 4/18 1年生 総合的な学習の時間3
珍百景は見つかったでしょうか?             4/18 1年生 総合的な学習の時間2
校内を回っていて出会うと、気持ちのよいあいさつをしてくれました。             4/18 1年生 総合的な学習の時間
上郷中学校の総合的な学習の時間では、地域に着目した探究的な学習をしていきます。 1年生は「知る」、2年生は「深める」、3年生は「広める」というテーマで3年間を見通した学習を展開します。 1年生が、さっそく地域の特色や取り組みについて学習をスタートさせました。 まずは、上郷中学校の珍百景を探してみます。             4/18 1年生 学習用タブレット
中学校で使用する学習用タブレットの設定を行いました。 今後使用する機会は多いです。 大切に扱ってください。             4/18 2年生 職場体験学習に向けて2
事業所の場所を地図で確認したり、行き方を考えたりしているようでした。 中には、「体験先には一人なので、迷わないか心配です」という生徒もいました。 大丈夫、だから今計画をしっかり考えているんです。             4/18 2年生 職場体験学習に向けて
2年生は、職場体験学習に向けて計画を立てていました。 体験先は決まっているようですね。             4/18 3年生 学級活動
修学旅行の班別活動の計画を立てている学級がありました。 学習用タブレットで何か調べているようだったので見てみると、スイーツでした。 食べ歩きができるところがあるのでしょうか。 情報収集も大切ですね。         4/18 学校だよりの発行について    なお、後ほどきずなネットでも配信します。 ここをクリック ↓ https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_kamigo... 4/18 1・2学級 体育
50m走のタイムを測っていました。 自分としては、タイムはどうだったでしょうか。             4/18 1年生 国語
国語の時間、詩についての学習でしょうか。 グループでの意見交換も取り入れながら、言葉を手がかりにして状況などを考えていました。             4/18 2年生 家庭科2
同時に、最強王を決めていましたね。 最強の称号は誰の手に?         4/18 2年生 家庭科
これから学習する内容を、神経衰弱をしながら確認していました。         4/18 3年生 社会
これまでの復習でしょうか。 歴史の問題が出されていたようです。 出された史実を聞いて、どんなことだったか思い出せたでしょうか?             4/18 1年生 理科
写真を撮っていたら、最後は学級写真になってしまいました。         4/18 1年生 理科
外で活動していました。 聞くと、花を探しているとのこと。 今は花がたくさん咲いてますね。 どんな花がありましたか?         4/18 今朝の登校風景
毎日、生徒会役員が登校後に国旗・市旗・校旗を掲揚してくれています。 いつもありがとう。 さて、週末になりました。 一日がんばろう。             4/17 地域学校共働本部会議
今年度第1回目の地域学校共働本部会議を行いました。 地域コーディネーターや育友会役員、学校職員が、学校と保護者と地域が連携(協力)して、、子どもたちの成長を支えるためにいろいろと協議をしています。 地域学校共働本部の組織や活動などについては、改めて学校だよりやホームページなどでお知らせをしていきます。     4/17 2年生 体育
大縄跳びをしていました。 どうすればたくさん跳べるか、早くも試行錯誤が始まったようです。 向きを変えたり、数を数えたり・・・。             4/17 2年生 理科
ホットケーキのふくらみ方を化学で考えていました。 生活に役立つ理科、ということでしょうか?         4/17 2年生 美術
最初の授業ですね。 教科によって約束ごちも変わってきます。 道具などは整理整頓をして。         | 
 | |||||