和太鼓体験【4・5・6組】から(10月1日)
 4・5・6組の和太鼓体験の様子です。音楽に合わせて太鼓をたたいたり、いろいろな太鼓の音の違いを体験したりしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【2年生】から(10月1日)
 2年生の国語の様子です。話が次の場面に続いていくように、話を自分で考え、それを絵にしています。一人一人がいろいろな発想でお話をつくっています。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【1年生】から(9月29日)
 1年生の音楽の様子です。大きな声で歌ったり、ピアニカの練習をしたりしました。ピアニカも上手に吹けるようになってきています。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【4年生】から(9月29日)
 4年2組の理科の様子です。水蒸気を見るための実験方法を自分たちで考え、実際にどうなるのかを実験を始める様子です。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【5年生】から(9月29日)
 5年生の社会の様子です。工業地帯・地域の特色、グラフの読み取り方などについてクイズで復習しながら確認しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【6年生】から(9月29日)
 6年1組の学活の様子です。修学旅行で一緒に行動する班で活動をしました。修学旅行に向けて不安なことを班で出し合い、出てきた内容を学級全体で共有しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【2年生】から(9月26日)
 2年生の国語の様子です。「ニャーゴ」の音読発表会を行いました。動作を入れたり、表現を工夫したりするなど、登場するネコやネズミになりきって音読することができました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【1年生】から(9月26日)
 1年生の算数の様子です。「かさをくらべる」学習をしています。なべとやかんのどちらに水がたくさん入るのかを予想し、実際に確認してみました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【6年生】から(9月26日)
 6年1組の国語の様子です。「模型のまち」というお話について学習を始めました。学習を始めるにあたって、広島のこと、原子爆弾のことなどについて簡単に話を聞いた上で、「模型のまち」を読み、感想を書きました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【1年生】から(9月25日)
 1年生の体育の様子です。前半はダンスの練習、後半はドッジボールを行いました。みんな、楽しみながら取り組みました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【4年生】から(9月25日)
 4年生の社会の様子です。ごみを減らすことのよさについて、みんなで話し合ったり、そこで出てきた疑問を発表したりしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【2年生】から(9月25日)
 2年生の国語の様子です。明日の音読発表に向けて、仲間の音読を聞いてよいところを伝え合いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【6年生】から(9月25日)
 6年2組の学活の様子です。学級レクでドッジボールを楽しみました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【4年生】から(9月24日)
 4年生の音楽の授業の様子です。リズムに合わせてリコーダーを吹く練習をしています。きれいな音色が出せるようになってきています。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【5年生】から(9月24日)
 5年生の国語の授業の様子です。前回の話し合いの練習を生かし、「キャンプに向けてみんなで協力してがんばりたいこと」をテーマに班で話し合いを行いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【3年生】から(9月24日)
 3年生の理科の授業の様子です。収穫の終わったトウモロコシやヒマワリを抜いたり、草を抜いたりして学級菜園をきれいにしました。みんなで協力して取り組みました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【6年生】から(9月24日)
 6年生の図工の授業の様子です。今後、読書感想画を描いていくための練習として竜を描く練習をしました。思い思いに描くことができていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【1年生】から(9月22日)
 1年生の図工の授業の様子です。クレヨンや折り紙を使って描いた夏休みの思い出の絵の発表会をしました。グループごとに、何をしているところを描いたのかなどについて話しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【2年生】から(9月22日)
 2年生の体育の授業の様子です。跳び箱を跳ぶ練習をしています。みんな、跳べるようになろうと一生懸命練習しています。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子【5年生】から(9月22日)
 5年生の国語の授業の様子です。家族で行くならどちらのファミリーレストランに行くかというテーマで話し合いの練習をしました。いろいろなテーマで話し合いを重ね、上手に話し合う力を身につけてほしいです。 
 
	 
 
	 
 
	 
 |