体調管理に気をつけて(12月12日)
今日は冷え込み、冬らしい気候です。加納っ子は元気に外遊びや学習に取り組んでいます。ただ、発熱等でお休みする子も増えてきています。「早寝早起き朝ごはん」と充分な睡眠で体調を整えてください。
4年生 食育(12月12日)
栄養教諭と一緒に、給食に豊田産の食べ物を使うのはなぜかを学習しました。新鮮だということ、生産者の方を知っているので安心して食べられること、豊田市でこんなものが作られているのを知ってほしいことなどが理由だとわかりました。みんな、たくさんの意見をワークシートに書き込んでいました。
5年生 音楽(2組 12月12日)
リコーダーの練習です。綺麗な音色が音楽室に響いています。目標は、聞いている人に音楽の盛り上がりが伝わる演奏です。
5、6年生 縄跳び教室(12月11日)
5年生は短縄中心です。縄跳び名人のアドバイスで、二重跳びやスキップ跳びができるようになる人が続出です。6年生はダブルダッチにも挑戦。跳びに入るタイミングを見極めるのが大変です。
やまもも スーパーやまもも(12月11日)
商品は、大根、人参、ほうれん草です。今日も大盛況で、大根とほうれん草はあっという間に売り切れてしまいました。
6年生 地層のできかた(1組 12月11日)
流れる水の働きで地層がどのようにできあがっていくのか、装置を使って実験・観察をしています。砂はどのように積もっていくのでしょうか。じっと見つめています。
じぶんだいすき かのうだいすき(JRC委員会 12月11日)
今週、加納小では人権週間として、JRC委員会が各学級を訪問し、人権についてパワーポイントを使って説明をしています。また、人権に関する絵本の読み聞かせも行なっています。あたたかな言葉や行動がいっぱいの安心して過ごせる学校を、みんなでつくっていきましょう。
掃除、頑張っています(12月10日)
外掃除の人たちが、たくさんの落ち葉を片付けて校内を綺麗にしてくれています。ありがとうございます。
2年生 リズムあそび(2組 12月10日)
6個のリズムカードのうち4個を選んで組み合わせ、自分だけのリズムを作ります。できたら手拍子でたたいてみます。また、友だちどうしでも紹介しあっています。いろんなリズムが生まれています。
5年生 米づくりの盛んな地域(1組 12月10日)
社会科の学習です。米づくりの課題を教科書や資料集を読み取って見つけ、その解決方法について考えています。
ダンシング縄跳び(12月10日)
全校のみんなに元気に身体を動かしてほしいと、運動委員会が企画しました。やまももタイムに曲に合わせて全校で縄跳びです。前跳び、後ろ跳び、あやとび、二重跳びなど、いろいろな技を組み合わせて跳んでいます。
2年生 響く歌声(12月9日)
すずかけ発表会で合唱を披露する2年生。今日も学年で練習です。黒板に2年生が歌う曲の楽譜が一面に掲示してあります。2年生らしい素敵な曲ばかり。先生が作詞作曲したものもあります。もちろん歌声も素敵です。すずかけ発表会当日まで楽しみにお待ちください。
3年生 お楽しみ会の計画(1組 12月9日)
12月23日にクリスマス会を予定している1組。どんな内容にしようか、飾り付け、ゲーム、お笑い、それぞれのチームに分かれて計画中です。楽しい会になるとよいですね。
やまもも それぞれの学習(12月9日)
漢字練習や文章の読み取りなど、自分の課題をそれぞれ集中して取り組んでいます。
3年生 書き初め練習(2組 12月9日)
3年生から書き初めは毛筆になります。長い書き初め用紙にバランスよく文字を書くのは難しいですが、少しでも良い作品になるよう、みんな頑張っています。
4年生 投げ方教室(12月9日)
トヨタ自動車硬式野球部「トヨタレッドクルーザーズ」の、高祖選手、熊田選手、三塚選手が講師として来てくださいました。まずキャッチボールを見せてもらいましたが、ボールの速さにびっくりです。ボールの握り方や構え、フォロースルーなど投げ方のポイントを教えてもらいました。友だち同士でキャッチボールをしたり、Tボールで試合したり、楽しい1時間を過ごしました。最後はサイン会も。選手の皆さん、ありがとうございました。
1年生 自然観察の森(12月5日)
所員の方のお話を聞いた後、森の中を探索して秋を楽しみました。みんなとっても楽しそうです。
クラブで国際交流(12月8日)
茶道クラブにお客様です。ベルギーで茶道を習ってみえる方が日本を訪問。加納小にも来てくださいました。一緒に茶湯を楽しみました。世界に広がる日本文化、素敵ですね。
6年生 密着取材(12月8日)
今日は卒業アルバム用の日常風景を撮影するために、朝から写真館の方が6年生に密着です。授業の様子や給食の配膳、クラブ活動までたくさんの写真を撮影してみえました。
4年生 マット運動(12月8日)
チェックカードを見ながら、自分でやりたい技を決めて練習しています。友達と声を掛け合いながら、難しい技にも果敢に挑戦しています。
|
|
|||||||||||