お花づくりをしたよ(2、3年生)
特別支援学級2、3年生の生活単元では、クリスマス会に向けて準備をしました。
12/12の授業では、お花紙を使って飾り付け用のお花を作りました。5枚ずつを道具を使って折って止め、1枚ずつ丁寧にめくってふわふわのお花を作りました。 ![]() ![]() ![]() じゅんじょにきをつけて かいたよ(1年生)
1年生の国語では、「思い出してかこう」を学習しています。これまでに、生活科で作ったクリスマスリース作りを思い出して、「したこと1」「したこと2」「したこと3」「思ったこと」などをメモにまとめました。
12/12の授業では、原稿用紙の使い方に気を付けながら、「はじめに」「つぎに」などのことばを使いながら、順序に気を付けて作文を書きました。 ![]() ![]() ![]() 学習計画を立てたよ(3年生)
3年生の社会科では、「事こ、事けんからくらしを守る」の学習が始まりました。
12/11の授業では、みんなで学習計画を立てました。単元の最初は、学習用タブレットに入っている「とよた」を読んで、警察のはたらきを調べる事になりました。 児童は、「とよた」の本文を読んで、警察の仕事、しくみ、大事な事を探して、アンダーラインを引いていました。 ![]() ![]() ![]() けいさんの かみしばいを つくったよ(1年生)
1年生の算数では、今まで習った事をいかして、問題作りをしています。
12/11の授業では、引き算の文章題を、ノートに紙芝居のように作りました。 1…が8こあります。 2…を6こもらいました。3全部で何個ですか。 などの言葉や数字を使って、問題文を作りました。 ![]() ![]() ![]() トントンくぎを打ってゲームを作っているよ(3年生)
3年生の図工では、「トントン どんどん くぎうって」という題材に取り組んでいます。児童はこれまでにゲームのデザインを考え、板に描いて着色しました。
12/10の授業では板に釘を打って、ゲームボードを作り始めました。図工室中に、リズミカルな音が響きました。 ![]() ![]() ![]() じょうぎを使って図形をかいたよ(2年生)
2年生の算数では、「三角形と四角形」を学習しています。
12/9の授業では、たて3cm横5cmなど、指示された図形を教科書の方眼に書きました。最初に頂点となるところに点を書き、それを定規を使って結んで図形を完成させました。 ![]() ![]() ![]() 金管楽器にチャレンジしたよ(3年生)
3年生の音楽では、様々な楽器についても学びます。
12/9の授業では、本校にあるトランペットやトロンボーン、ホルンなどに触れてみました。試しに吹いてみると音が出ることが分かり、児童は大喜びで金管楽器の音に親しみました。 ![]() ![]() 書き初め練習が始まったよ(6年生)
1/7の書き初め大会に向けて、各学年で書き初め練習が始まっています。
12/9は、6年生が書き初め練習を行いました。今年から、課題の字が、「満点の星」に変わりました。この日は、赤で書いた輪郭をなぞり、文字の形や大きさを学びました。 ![]() ![]() ![]() 表にまとめたよ(5年生)
5年生特別支援学級の算数では、「どれにしようかな」を学習しています。
12/9の学習では、問題文を読んで、当てはまる数を表にまとめました。 ![]() ![]() ひょうしきや マークを しらべたよ(3年生)
特別支援学級3年生は、生活単元学習の中で、社会科を学習しています。
12/9の学習では、本を使って交通標識や身の回りにあるマークについて学習しました。止まれの標識や、トイレのマークを学習しました。 ![]() おおよその面積を考えたよ(6年生)
6年生の算数では、面積を学習しています。
12/8の授業では、「およその面積の求め方を考えよう」という目標で学習しました。授業の最初に、これまでに学んだ正方形、長方形、三角形、平行四辺形、台形、ひし形、円などの面積を求める公式を復習しました。 次に、「担任の手のひら」「イチョウの葉」など、日常にあるもののおおよその面積を求められるかを、考えました。曲線で構成されている自然物を、長方形や三角形などの形に当てはめて、面積を求めていました。 ![]() ![]() ![]() 学習計画を立てたよ(4年生)
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習に入りました。
12/8の授業では、単元の最初の学習として、学習計画を立てました。児童は、これまでの物語教材で学んだ方法を思い出して、それぞれが計画案を立てました。発表では、「段落分け」「意味調べ」「登場人物の気持ちを考える」「振り返り」など8個の取り組みが出されました。児童全員で話し合って、学習する順番を決め、全員で学習計画を完成させました。 ![]() ![]() ![]() とびばことマット運動にちょうせん中(2年生)
2年生の体育では、マット運動と跳び箱に挑戦しています。
12/4の授業では、開脚跳びと前転の練習をしていました。練習の前に、お友だちと協力して跳び箱を運び、設置しました。 開脚跳びが跳べるように、手をつく位置に気を付けて、強く踏み切って跳び箱に座っていました。また、強く踏み切るために、跳び箱に両足で跳び乗り、跳び箱からジャンプしていました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせがあったよ5
読み聞かせサークルふむふむさんが、絵本を読みながら、児童に話しかけてくださいます。児童は、ふむふむさんの問いかけに反応して、お話の主人公について話をしていました。
![]() ![]() 読み聞かせがあったよ4
高学年児童も、お話の世界に集中です。
![]() ![]() 読み聞かせがあったよ3
12月なので、クリスマスを題材とした絵本もありました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせがあったよ2
寒さのせいか、自然と児童と児童の距離が近いように感じました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせがあったよ1
12/4に、今年度7回目の読み聞かせがありました。
![]() ![]() ![]() 日本の工業の特色を学んだよ(5年生)
5年生の社会科では、日本の工業の特色を学習しています。
12/4の授業では、「工業種類別の工業生産額の割合の変化」の帯グラフから、変化を読み取りました。1935年は150億円だった工業生産額が、2020年は300兆円になっていることに、児童は驚きました。また、機械工業の割合が増えている事に、気付きました。 ![]() ![]() ![]() ふりこが1往復する時間は何の条件で変わるのか調べたよ(5年生)
5年生の理科では、「ふりこの性質」について学習しています。
12/3の授業では、「ふりこの1往復する時間は、何の条件によって変わるのか」という学習課題を立てて学習しました。ふりこのおもりを10g、振れ幅を20度に固定し、ふりこの長さを、20cm、40cm、60cmと変えた時の、10往復する時間を計測しました。 ![]() ![]() ![]() |