修学旅行8
夕食の後は、京都タワー、京都駅にお出かけです。
タワーから見る京都の夜景、空中回廊のイルミネーションは、とてもきれいでした。 お土産もたくさん買えました。
修学旅行7
ホテルに到着。
部屋で荷物を整理して、夕食会場へ。 たくさん歩いたので、夕食が楽しみです。
12月11日(木)「もしも…」に備えて
5限に、5年生を対象に応急手当講習会を行いました。消防署員さんをお迎えし、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの基本的な使い方を訓練キットで体験しました。
5年生の児童は消防署員さんから、マンツーマンで応急手当ての仕方をていねいに教えていただきました。授業を通して、命の大切さを学びました。
修学旅行6
大仏を見た後は、鹿との触れ合いタイム。
鹿せんべいを買おうか、やめておこうか・・・。迷いましたが、買ってみました。 一気に鹿が寄ってきて、服をかまれてびっくり。
修学旅行5
東大寺に着きました。
奈良の大仏は、圧巻。高さ15メートル、頭の長さ5メートル。 螺髪は、直径22センチ、高さ21センチで483個あるそうです。1つ1つに知恵が詰まっているそうです。
修学旅行4
昼食は、弁慶のカレーライスです。
みんな完食しました。 食事が終わると、奈良のお土産をさがしました。 何を買ったのかな? そして、しおりに載っていた法隆寺のマンホール。全然見つからなかったのですが、情報収集力を発揮して、ついに見つけました。
修学旅行3
最初の見学地は、世界遺産の法隆寺。
事前にバスの中でガイドさんが見どころを説明してくださいました。 子どもたちは、しおりいっぱいにメモをとっていて感心しました。 五重の塔、金堂、大講堂、大宝蔵殿などゆっくり見学しました。
12月11日(木)いろいろな技に挑戦
【2〜5年 体育】
鉄棒の技ができるたびに「先生できました!見て!」とうれしそうに申し出る子どもたちの声に誘われ,授業の様子を参観しました。 子どもたちに配付された「鉄棒検定カード」には、全部で 20の技が図示されていました。これらの技は、少しずつ難易度が上がっていくため、安全に注意しながら、一つずつ練習を重ねてできるようにしましょう。
修学旅行2
関ドライブインでトイレ休憩。
引率の養護教諭の先生から、石鹸で丁寧に手洗いするように指示がありました。慎重に感染対策しています。
12月11日(木)修学旅行1
始めの会を行い、8:14にみんな元気に出発しました。 いってきます。 12月10日(水)「お話の絵」が完成しました
【2年 図画工作】
「にじいろのさかな」のお話に登場する生き物たちの表情が生き生きと描かれていました。
12月10日(水)正三角形をかこう
【3年 算数】
「コンパスで描いた円のおへそに気を付けて」等、子どもたちに分かりやすい言葉を使って授業が行われました。コンパスを使って円をうまく描けない子もいましたが、周りの友達や先生に書き方のコツを教えてもらいながら円を描き、正三角形の書き方を考えていました。
12月10日(水)12月と言えば…
12月と言えば、子どもたちにとって真っ先に浮かぶものは、間違いなく「クリスマス」でしょう。心の相談員さんや校務支援員さん、図書館司書さんが校内の至るところに、クリスマスに関する掲示物を作成してくださいました。
季節の移り変わりを感じさせる掲示物に、子どもたちは心が惹きつけられ、じっくりと見入っていました。ありがとうございました。
12月9日(火)書写ボランティアの先生による書き初め練習3
【3〜6年 書写】
5,6年生は書写ボランティアの先生から、「とめ」「はね」「はらい」等の具体的なアドバイスをもらいました。子どもたちは「なるほど」とうなずきながらアドバイスを聞いていました。 次回は、16日(火)です。1月7日の書き初め大会に、練習の成果が出せるように頑張りましょう。
12月9日(火)書写ボランティアの先生による書き初め練習2
【3〜6年 書写】
4年生は「明るい声」を書き初めで書きます。書き初め用紙の長さと文字の大きさのバランスが難しく、四文字目の「声」が小さくなったり、一文字一文字が小さくなり過ぎたりしましたが、練習を重ねるうちに、少しずつバランスよく書けるようになりました。
12月9日(火)書写ボランティアの先生による書き初め練習1
【3〜6年 書写】
書き初めボランティアの先生を迎えて、書き初め練習をしました。 3年生は書き初め用紙に手本の文字を書き写すのが、今日が初めてでした。書写ボランティアの先生の説明をよく聞き、集中して取り組んでいました。
12月9日(火)休み時間の様子
3,4年生の教室をのぞいて見たら、かるた遊びを仲良くしていました。かるた遊びをしながら、都道府県の名称や形、県庁所在地を楽しく覚えていました。
12月8日(月)書き初め練習
【5,6年 書写】
6年生は「満天の星」、5年生は「豊かな海」を書きました。書写の時間は、とても静かで筆を動かす音しか聞こえません。しっかり練習に取り組んでいました。 明日は書写ボランティアの先生を迎えて、ご指導をいただきます。いい文字が書けるように頑張りましょう。
12月8日(月)全校朝会2
校長先生のお話の後、夏休みの応募作品で入賞した児童の表彰をしました。最後に、5,6年生が音楽の授業で練習した「マイバラード」の合唱が披露されました。
12月8日(月)全校朝会1
4日(木)〜10日(水)は人権週間です。校長先生のお話は、人権に関する内容でした。動画を視聴し、「人権って何だろう?」という問いから始め、誰もが大切にされ、安心して生活するための必要な権利であることを確認しました。
|
|
|||||||