掃除、頑張っています(12月10日)
外掃除の人たちが、たくさんの落ち葉を片付けて校内を綺麗にしてくれています。ありがとうございます。
2年生 リズムあそび(2組 12月10日)
6個のリズムカードのうち4個を選んで組み合わせ、自分だけのリズムを作ります。できたら手拍子でたたいてみます。また、友だちどうしでも紹介しあっています。いろんなリズムが生まれています。
5年生 米づくりの盛んな地域(1組 12月10日)
社会科の学習です。米づくりの課題を教科書や資料集を読み取って見つけ、その解決方法について考えています。
ダンシング縄跳び(12月10日)
全校のみんなに元気に身体を動かしてほしいと、運動委員会が企画しました。やまももタイムに曲に合わせて全校で縄跳びです。前跳び、後ろ跳び、あやとび、二重跳びなど、いろいろな技を組み合わせて跳んでいます。
2年生 響く歌声(12月9日)
すずかけ発表会で合唱を披露する2年生。今日も学年で練習です。黒板に2年生が歌う曲の楽譜が一面に掲示してあります。2年生らしい素敵な曲ばかり。先生が作詞作曲したものもあります。もちろん歌声も素敵です。すずかけ発表会当日まで楽しみにお待ちください。
3年生 お楽しみ会の計画(1組 12月9日)
12月23日にクリスマス会を予定している1組。どんな内容にしようか、飾り付け、ゲーム、お笑い、それぞれのチームに分かれて計画中です。楽しい会になるとよいですね。
やまもも それぞれの学習(12月9日)
漢字練習や文章の読み取りなど、自分の課題をそれぞれ集中して取り組んでいます。
3年生 書き初め練習(2組 12月9日)
3年生から書き初めは毛筆になります。長い書き初め用紙にバランスよく文字を書くのは難しいですが、少しでも良い作品になるよう、みんな頑張っています。
4年生 投げ方教室(12月9日)
トヨタ自動車硬式野球部「トヨタレッドクルーザーズ」の、高祖選手、熊田選手、三塚選手が講師として来てくださいました。まずキャッチボールを見せてもらいましたが、ボールの速さにびっくりです。ボールの握り方や構え、フォロースルーなど投げ方のポイントを教えてもらいました。友だち同士でキャッチボールをしたり、Tボールで試合したり、楽しい1時間を過ごしました。最後はサイン会も。選手の皆さん、ありがとうございました。
1年生 自然観察の森(12月5日)
所員の方のお話を聞いた後、森の中を探索して秋を楽しみました。みんなとっても楽しそうです。
クラブで国際交流(12月8日)
茶道クラブにお客様です。ベルギーで茶道を習ってみえる方が日本を訪問。加納小にも来てくださいました。一緒に茶湯を楽しみました。世界に広がる日本文化、素敵ですね。
6年生 密着取材(12月8日)
今日は卒業アルバム用の日常風景を撮影するために、朝から写真館の方が6年生に密着です。授業の様子や給食の配膳、クラブ活動までたくさんの写真を撮影してみえました。
4年生 マット運動(12月8日)
チェックカードを見ながら、自分でやりたい技を決めて練習しています。友達と声を掛け合いながら、難しい技にも果敢に挑戦しています。
1年生 秋を見つけよう(12月8日)
手作りの牛乳パックバックを持って、運動場で秋見つけをしました。どんぐり、紅葉、木の実などたくさんの秋を見つけて、バックの中に入れることができました。
安全な登下校のために(12月8日)
学校の西側、朝夕出勤の車が多い道路(中切金山線)を横断して登下校する通学班があります。今月、学校や交通安全推進協議会の要望を受け、「ぴかっとわたるくん」が設置されました。歩行者がボタンを押すと、ぴかっとわたるくんが点滅し、信号のかわりに車両に歩行者がいることを知らせます。これでより安全に登下校ができそうです。
2年生 なわとび(12月5日)
あや跳びや交差跳び、二重跳びのお手本を見た後に、それぞれ練習に取り組みました。できた技や回数は、カードに記録していきます。
6年生 クリスマスステンドグラス(1組 12月5日)
1組もステンドグラス作りに取り組んでいます。サンタ、ツリー、プレゼント、イルミネーション…。クリスマスをイメージして下絵を描き、カッターで切り抜いています。
4年生 ギコギココロコロ(12月5日)
一枚の木の板から、ノコギリを使っていろいろな形を切り出し、それを使って作品を作ります。今日は地域コーディネーターの方にも手伝ってもらいながらの作業です。ノコギリを上手に使いこなせているでしょうか。
6年生 ステンドグラスを作ろう(2組 12月4日)
クリスマスに飾れるように、黒い画用紙とカラーセロファンを使ってステンド作りに挑戦です。まずは自分が考えたデザインを画用紙に描き、カッターで切り抜いています。
2年生 自然観察の森(12月4日)
自然観察の森に行きました。森に住む生き物や森のルールを学んでから、出発をしました。ムササビやイノシシの食べた葉っぱやドングリなど、生き物の痕跡を探しました。センターに戻ったあとは、観察記録カードを書きました。
|
|
|||||||