学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

12/9 2年生 ダブルダッチ

体育の時間、ダブルダッチに挑戦していました。

縄が2本なので、入るのに躊躇してしまいますね。

でも、跳べた時は本人も見ている人も感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 数学

垂線?

何それ。

どうやったら描ける?

お互いに教え合いながらマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 英語

道案内です。

目的地へ行くのに、どう説明しますか?

生徒同士で確認したあと、先生に説明して確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1・2学級 英語2

これはクリスマスではなく、感謝祭なのだそうです。

自分の手のひらをなぞり、「Turkey」を描きます。

さて、「Turkey」って何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 1・2学級 英語

ALTの先生が用意してくださった何かの絵に色を塗っていました。

チキンがあるかな。

クリスマス?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生 子ども園訪問6

気候も穏やかだったので、いっぱい遊べました。

机上では学べないことだらけだったのではないでしょうか。

園のみなさま、ありがとうございました。

来週、3年生の最後の学級がまたおじゃまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生 子ども園訪問5

「お兄ちゃんが先に疲れた!」なんていう声も聞こえました。

みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生 子ども園訪問4

読み聞かせが終わると、外遊びが始まります。

園児がやりたいことはいろいろで、少し戸惑いも見られましたが、笑顔で一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生 子ども園訪問3

練習の時と実際と、どんな感想をもったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生 子ども園訪問2

園児の反応をみながら読み聞かせをしますが、なかなか難しそうでした。

でも、時折園児の顔を見ながらがんばって読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生 子ども園訪問

今日は、2組のみなさんが保育実習のため、上郷こども園を訪問させていただきました。

はじめに自己紹介。

ちょっと緊張しているかな?

その後は、すぐに本の読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 今朝の登校風景

今朝は快晴でした。

あいさつ運動が行われ、上中生はもちろん、道ゆく人にも声をかけました。

気がつくと、加わっている生徒が30人ほどに増えていました。

今日も一日がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケート調査のお願い

画像1 画像1
愛知県教育委員会より、教職員、児童生徒、保護者に向けて「ラーケーションの日」のアンケート調査の依頼がありました。

きずなネットで、すでに市から配信されていると思います。

ラーケーションは、愛知県が2023年から始め、現在は他の自治体に広がりをみせています。

ラーケーションをとられた方もとったことがない方も、ぜひアンケートにご協力ください。

「アンケート調査について」はこちらから(その他のおたより)
  ↓
https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_k...

12/8 1年生 数学

1年生はこのところ、図形の学習をしているようです。

今日は、コンパスを使って作図をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年生 技術2

あんなに小さかった種がこんなに。

同じ日にタネを巻いた大根も、学級によって成長の度合いが違う?

「毎日声をかけたから」という生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 2年生 技術

二十日大根の観察です。

気をつけてみると、葉の広がり方にも意味がある?

大根が少し顔をのぞかせているものもありましたね。

学習用タブレットで写真を撮り、記録をしながらまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「豊田ブランドの日」の献立でした。

ごはん(ミネアサヒ)、豚汁、豊田市産じゃがいもコロッケ、たまねぎドレッシングの和風サラダ、牛乳です。

ごちそうさまでした。

12/8 思いがけず

1年生のある学級に、手紙と写真が貼られていました。

ある生徒が、総合的な学習の時間に、給食センターのの栄養士さんにアンケート調査を依頼したようです。

今日の給食は、「豊田ブランドの日」で、豊田市産の食材が使われていました。

その中で、上郷地区のほうれん草が使われているということで、わざわざ手紙とほうれん草の下処理の様子の写真を送ってくださいました。

気にかけていただき、ありがとうございます。

おいしくいただきました!

給食センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 1年生 道徳

「三人の乗客」という話を読みました。

電車の中で中学生が高齢の方に席を譲った出来事なんですが、そんな簡単な話ではないようなんです。

そこに関わった三人の高齢の方、若い女性、中学生。

それぞれの立場で考えが全く違うんです。

それぞれの考えに共感できるかどうかということから話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年生 英語2

まず練習問題を1問を行いました。

さて、本番。

問題を凝視し素早く反応します。

勝ったのは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/11 3年生第3回学習診断テスト

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学年だより3年生

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応

学年だより2年生

学年だより1年生

コミュニティ・スクール

地域学校共働本部