令和7年度本校の重点努力目標「シン・ハギノショウ」

12月9日(火)書写ボランティアの先生による書き初め練習3

【3〜6年 書写】
 5,6年生は書写ボランティアの先生から、「とめ」「はね」「はらい」等の具体的なアドバイスをもらいました。子どもたちは「なるほど」とうなずきながらアドバイスを聞いていました。
 次回は、16日(火)です。1月7日の書き初め大会に、練習の成果が出せるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)書写ボランティアの先生による書き初め練習2

【3〜6年 書写】
 4年生は「明るい声」を書き初めで書きます。書き初め用紙の長さと文字の大きさのバランスが難しく、四文字目の「声」が小さくなったり、一文字一文字が小さくなり過ぎたりしましたが、練習を重ねるうちに、少しずつバランスよく書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(火)書写ボランティアの先生による書き初め練習1

【3〜6年 書写】
 書き初めボランティアの先生を迎えて、書き初め練習をしました。
 3年生は書き初め用紙に手本の文字を書き写すのが、今日が初めてでした。書写ボランティアの先生の説明をよく聞き、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(火)休み時間の様子

 3,4年生の教室をのぞいて見たら、かるた遊びを仲良くしていました。かるた遊びをしながら、都道府県の名称や形、県庁所在地を楽しく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)書き初め練習

【5,6年 書写】
 6年生は「満天の星」、5年生は「豊かな海」を書きました。書写の時間は、とても静かで筆を動かす音しか聞こえません。しっかり練習に取り組んでいました。
 明日は書写ボランティアの先生を迎えて、ご指導をいただきます。いい文字が書けるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)全校朝会2

 校長先生のお話の後、夏休みの応募作品で入賞した児童の表彰をしました。最後に、5,6年生が音楽の授業で練習した「マイバラード」の合唱が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)全校朝会1

 4日(木)〜10日(水)は人権週間です。校長先生のお話は、人権に関する内容でした。動画を視聴し、「人権って何だろう?」という問いから始め、誰もが大切にされ、安心して生活するための必要な権利であることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(金)教室のストーブを準備しました

 今朝は一段と肌寒く感じました。2限開始前に、5,6年生が担任の先生と一緒に各教室前にストーブを運んでくれました。ストーブを運んでいる時、「ありがとうございます」と下級生の子たちが感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1

12月5日(金)読み聞かせ

 子どもたちは、楽しみながらお話の世界に浸ることができました。読み聞かせボランティアの方たちには、クリスマスにちなんだ物語を準備していただく等、学年に応じて様々な絵本を読んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(木)マラソン大会5

 大きなケガや事故もなく、無事に終了することができました。マラソンコースの立哨にボランティアとして参加していただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちにとって、うれしい思い、悔しい思い、やり遂げた後の気持ち等、様々な想いが詰まった行事となりました。子どもたちはこの経験を通して、達成感を味わうことができたのではないかと思います。
画像1 画像1

12月4日(木)マラソン大会4

 高学年の子たちは、低中学年の子たちが走っている間、下級生を応援していました。最高学年として,立派な姿が見られました。
 低中学年の子たちが全員ゴールした後、高学年の部がスタートしました。スタートの合図とともに力強く走り出し、ゴールするまで全力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(木)マラソン大会3

 低中学年の部からスタートしました。みんな一生懸命に走り、どの子も最後まで走り通すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木)マラソン大会2

 子どもたちは、校長先生のかけ声で気合を入れた後、準備体操をしました。その後、スタート時刻まで少し時間があったので、ジョギングをして本番に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(木)マラソン大会1

 昨夜の雪で運動場がぬかるんだ状態になっていました。子どもたちのパフォーマンスが最大限に発揮できるようにするために、手の空いている職員たちが、ぬかるんだ水たまりの箇所に土を運び入れ整備をしました。
画像1 画像1

12月4日(木)冬の訪れ2

 山茶花(サザンカ)の花が咲き始めました。花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」だそうです。寒さが強まる季節にも負けず、花を咲かせることが由来となっているようですね。

 今日はマラソン大会です。子どもたちには、山茶花の花言葉を心に刻んで頑張ってほしいです。
画像1 画像1

12月4日(木)冬の訪れ1

 茜色や山吹色に染まっていた三角山が真っ白になりました。子どもたちに聞いたら、昨日の夜に雪が降り始めていたとのことでした。これから益々寒さが厳しくなります。お身体をご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(水)お話の絵

 「にじいろのさかな」という物語の中からお気に入りの場面を選び、イメージを膨らませて絵を描いていました。
 活動を通して、筆につける水の量によって色の濃淡が変化したり、2色を混ぜると違う色になったりすることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(水)らんらんラン最終日

 今日が最終日でした。明日の2〜3限は、マラソン大会を行う予定です。お手隙の時間がありましたら、一生懸命に走る子どもたちに温かい声援と励ましをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)目方でドーン!

【やまびこ学級】
 1kgの重さになるように、運動場の石などを袋に拾い集めて重さを量りました。子どもたちは拾い集めた石を、はかりに載せた後、針が指している目盛りの位置を読み取っていました。
 目盛りの読み方が分からなくなっても、すぐに「もう一度、教えてください」と言って、先生に読み方のヒントを出してもらい、正しい重さの数値を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)東広瀬小学校との交流会3

 動物へのえさやり体験の後、多目的ホールに移動し、動物クイズ大会をしました。2年生が司会進行を務め、大盛り上がりでした。
 クイズ大会の後、質問コーナーで、子どもたちは移動動物園の職員の方に、動物に関する質問をしました。子どもたちからの質問に職員の方たちは、分かりやすい言葉で丁寧に説明されていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/11 修学旅行(6年)
12/12 修学旅行(6年)

学校だより「萩野の子」

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

保健だより