12/3 5年生
書写の時間です。前回に提出したものを黒板に掲示して、注意するところを認識してから練習していました。画数の多い漢字のバランスを整えるのが大変そうでした。
12/3 6年生
理科の時間です。液体を蒸発させたらどうなるのかの実験をしていました。まずは食塩水で実験です。安全のための保護メガネの着用もばっちりですね。
12/3 4年生
書写の時間です。何枚か練習して清書を1枚提出していました。条幅の用紙にバランスよく書くことにも慣れてきたようです。
12/3 3年生
社会科の時間です。警察の方にお越しいただき、警察の仕事について学習しました。防犯についてのお話もあり、あいさつすることの大切さも教わりました。
12/3 1・2年生
保健体育科の時間です。手押し相撲のトーナメント戦をしていました。準決勝の様子を見ていました。5分を超える熱戦となりましたが、お互い譲らずドローとなりました。応援もすごかったです。
今日の稲武っ子給食
ツイストパン ほうれんそうとさけのグラタン ビーンズサラダ スコッチブロス コーヒー牛乳の素 今日の給食は冬の旬のほうれんそうとさけを使った、グラタンです。 給食センターでいちから手作りをしました。 熱々のグラタンで温まってもらいたいという願いも込められています。 12/2 人権集会
学年ごとに、自分たちで考えた目標を発表しました。一人一人が、「友達や周りの人」を「自分」と同じように大切にしていくことについて考えました。
今日の稲武っ子給食
ごはん(ミネアサヒ) 豊田市産じゃがいもコロッケ たまねぎドレッシングの和風サラダ 豚汁 今日の給食は、「豊田ブランドの日献立」です。 「豊田ブランドの日献立」は、豊田市産の食材をいっぱい使った給食の日です。 今日の豊田市産の食材は、ごはん・サラダに使われているたまねぎドレッシング・じゃがいもコロッケです。 今日のごはんは、いつもと違うミネアサヒという品種の特別栽培米「赤とんぼ米」を使っています。 12/1 1年生
国語科の時間です。「おとうとねずみ チロ」の読み取りをしているところでした。場面ごとのチロの気持ちを考えるところではたくさんの意見を発表していました。
12/1 2年生
生活科の時間です。こちらも発表会に向けて、まとめたことを伝えるための練習に取り組んでいました。長い文章をもう覚えたよという子もいました。
12/1 3年生
養護教諭による保健の授業です。体の清潔と健康についての学習でした。脱脂綿で手を拭いてみると、「汚れていてびっくりした」という声があがっていました。
12/1 4年生
総合的な学習の時間です。今週に出かける予定の施設のみなさんに楽しんでもらえるゲームやクイズを作っています。喜んでもらえるようにしっかり準備していきたいですね。
今日の稲武っ子給食
ごはん わかさぎのからあげ れんこんとブロッコリーのサラダ だいこんのそぼろ煮 牛乳 12月の食育目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。 12月の給食では、冬が旬の野菜や温かい献立がたくさん登場します! 今日の給食は、冬が旬の食べ物をたくさん使った献立です。 12/1 5年生
総合的な学習の時間です。今までやってきた森林学習についてグループでまとめをしています。わかりやすく発表するために工夫をしながら進めていました。
12/1 6年生
社会科の時間です。徳川家光の時代の歴史の学習をしています。参勤交代についてや当時あった身分制度について学んでいました。
11/28 1・2年生
音楽科の時間です。「きょうもあしたも1年生」という歌の学習です。3列ある座席の列ごとに前へ出て歌の発表をしました。少ない人数ですがよく声が出ていました。
11/28 3年生
学級活動の時間です。来週の人権週間を前にして、学級のスローガンについて話し合っていました。環境や交通安全についての意見があがっていました。「人権」については毎年この時期に取り組んでいますが、まだ難しいことのようです。
11/28 4年生
道徳科の時間です。朝日学生新聞のオンライン授業を受けました。タイトルは「仲間とのきずなを深めるためには?」です。最後に宣言シートに各自の決意を書き込みました。
11/28 5年生
社会科の時間です。トヨタ自動車のオンライン授業を受けています。車づくりの仕組みや工夫を知り、日本の自動車づくりのよさに気づくことができました。
今日の稲武っ子給食
ふわふわキーマカレー ツナサラダ みかん(生) 今日の給食は、豆腐と大豆を使ったキーマカレーです。 カレーはたんぱく質が不足しやすいメニューなので、大豆や豆腐を入れることで成長期に必要なたんぱく質の量を確保できます。 |