9/12 読み聞かせ
ボランティアグループ 竹の子さんによる読み聞かせの様子です。いつもありがとうございます。1・2年生の子たちは夢中になってお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 6年生
総合的な学習の時間に地域の大米屋さんを訪問しました。お話を聞いた後、名物のからすみ作りの体験をさせていただきました。今後も稲武で活躍されている方の地域への思いを聞かせていただきたいと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 5年生
カレーライスの調理実習です。来週の林間学校の夕食メニューにもなっているので、その練習も兼ねています。包丁を上手に使っている子がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 2年生
算数の時間です。算数の友の中にある学びのまとめのページを黙々と解いています。どの子も集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 1年生
算数の時間です。大きい数の筆算をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 3・4年生
体育室で大縄跳びをしています。100回を目指しているそうです。跳ぶ方もですが、回す方もリズムよく大きく回す必要があるのでなかなか大変そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 学校公開日2
保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも張り切って学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 学校公開日
今日は学校公開日です。まゆっこクラブさんやブルーベリのこみちさんに地域講師としてきていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 学校保健委員会
今回のテーマは、「給食のふしぎ」です。ヘルスランチ委員会の児童の発表の後、栄養教諭の先生からお話を聞きました。給食の大切さがよくわかったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 4年生
社会福祉協議会の方にご協力いただいて、『高齢者疑似体験』を行いました。お年寄りの方の視野や体の動かし方を体験し、困っておられる方のためにどんな支援ができるのかを考えることができ、貴重な体験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 6年生
理科の時間です。生物と地球環境の学習をしていました。水が生物とどのように関わり合っているかについてまとめをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 5年生
算数科の時間です。練習問題に取り組んでいました。算数の友は、難しい問題もあるため少し時間がかかりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 3年生
道徳科の時間です。「学級しょうかい」という教材でした。みんなで協力して学級をよりよくしていこうという気持ちを深めることができたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 2年生
書き方の時間です。ひと文字ずつていねいに練習していました。書く時の姿勢にも気をつけたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年生
国語科で「かぞえうた」を作っていました。オリジナルのものを作ったようですので、また聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 4年生2
災害時、いつまでに何をしたらよいのかをマイタイムラインシートにまとめています。お家の方に説明をして完成させるとのことです。今週持ち帰りますので、保護者の皆様よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 4年生
社会科の出前講座として、防災課の方と愛知工業大学の学生さんにお越しいただきました。ハザードマップを見て、自宅付近がどのような場所なのか、避難のタイミングは等、防災について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 1・2年生
音楽科の時間です。「何度でも」の歌の練習をしていました。ドリームズ・カム・トゥルーの有名な曲です。テンポの早い曲だと思いますがリズムにのって歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 5年生
外国語科の時間です。Who is this? It is my 〜.の話型の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 6年生
書写の時間です。「友情」という文字を練習していました。一度提出したものを見直して、より整った作品を仕上げようとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |