「ひ」とにはやさしく 「え」がおであいさつ 「だ」れとでもなかよく

本日の学校の様子

 みんなが楽しみにしていた名古屋港水族館への校外学習が行われました。魚やカメ、ペンギンなど水辺で生活する生き物をたくさん観察しました。イルカショーは迫力満点でした。班別行動では、6年生の班長を中心に高学年が下学年を上手にリードしていました。週末はうがい・手洗いをしっかりして風邪予防に努めるとともに体の疲れをとって、月曜日からも元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 おはようマラソンの準備運動として、縄跳びに取り組んでいます。自分の目標をしっかり決めて、時間を見つけて練習し、できる技を少しずつ増やしていきましょう。1年生が生活科で育てている大根がだんだん大きくなってきました。子どもたちも生長を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 昨日、雨のためできなかったおはようマラソンが始まりました。準備運動をしっかり行うなど体調に気をつけながら、体力を高めて行きましょう。1・2年生は大蔵小学校との2回目のオンライン授業で、人権意識を高める道徳科の授業を行いました。本校の合言葉である「ひとにはやさしく えがおであいさつ だれとでもなかよく」の態度を育てて、将来足助中学校で仲間になった時にお互いを思いやれる学年になってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 本日から書写ボランティアの講師の先生による指導が始まりました。道具の配置の仕方や字のバランスの取り方など細かい所まで丁寧に教えていただいています。学んだことを生かして書き初め大会に向けて練習を積み重ねていきましょう。お昼の休み時間には、第3回目のファミリートークが行われました。今回のテーマは「災害が起きた時に家から避難所に何を持って行くか」です。ファミリー班で考えを交流する中で、自分にはなかった視点に気が付いたり、友達の考えの良さを感じたりして対話的な学習の力を養っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 縄跳びや書き初めなど、今後行われる行事に向けて一生懸命練習に取り組む姿が見られます。来週からはマラソン大会に向けての練習も始まり、28日(金)には名古屋港水族館への全校校外学習も予定されています。明日から4連休になります。うがい、手洗いをこまめに行って風邪やインフルエンザの予防をし、けがに気をつけて落ち着いた生活をしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 3・4年生は、国語科の「ごんぎつね」のお話を読み、内容を読み取るために言葉の意味調べを行いました。5年生は、総合的な学習で栽培したお米を地域のお店で販売する活動に向けて、お米のおいしさをアピールするためのキャッチコピーを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 朝活動の時間には、11月28日の名古屋港水族館への校外学習について、係の先生から注意事項などのお話を聞きました。明日はファミリー班ごとにどのようなコースで周るのか、高学年を中心に話し合いを行い計画を立てます。3・4時間目には、体力テストを行いました。1回目や昨年度の記録と比べてどうだったでしょうか?過去の自分の記録へ挑戦し、病気に負けない健康な体づくりをしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 3・4年生は外国語活動で、ALTの先生と一緒に時間の言い表し方を学びました。5年生は、3時間目には市の学習プログラムを活用して、豊田市子ども条例について学び、自分や友達を大切にするためにはどのようなことに気をつければよいか考えました。また、5時間目には総合的な学習の活動を題材に、国語科で自分の考えを広げるための話し合いの仕方を考える授業を行いました。教員研修としても位置付け、より効果的な教師の支援の仕方等について、話し合いを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 3・4年生の音楽科の授業では、唱歌「うさぎ」の音を延ばす部分の歌い方を変えて歌い、旋律のよさを感じ取っていました。5年生の国語の授業では、学習用タブレットのふせん機能を活用して、学習課題に対して何通りもの自分の意見を考えていました。6年生の社会科では、江戸時代と明治時代の学校の様子を描いた絵を比較して、時代がどのように変わったか意見をたくさん出し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 運営委員会主催の赤い羽根共同募金運動の活動が行われています。2年生図画工作科では、切った画用紙の形が何に見えるかという所から想像を広げ、作品を制作していました。1年生道徳科では、教科書の登場人物の発言や行動を、自分に置き換えて自分ならこのような言動をするという意見をたくさん発言していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 3・4年生は冷田のまち探検の準備をしていました。5年生は、話し合いの技術を高めることを意図しながら、総合的な学習で、今後の冷田の米作りについて話し合いを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 全校朝会では、科学研究作品や短距離走の記録が昨年度より向上した児童の表彰がありました。また、保健給食委員会から風邪など感染症予防のための手洗いの仕方について発表がありました。発表は寸劇になっており、楽しくポイントがよくわかるものでした。5時間目には、教員研修として1年生の国語の授業を見て、子どもたちが粘り強く考えられるようにするための手立てについて意見交換しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 3・4年生は本城小学校とオンラインで理科の学習を行い、それぞれの学校の周りの動植物の様子について情報交換しました。1・2年生は地域講師の方々に来ていただき、サツマイモ掘りを行いました。大きなイモがたくさん取れ、大満足の様子でした。お昼休みには、図書委員会主催の読み聞かせが行われました。登場人物によって声の調子を変える上級生の読み方に、下級生は大きな笑い声を上げて盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 1・2年生が豊田市から講師の方々に来ていただいて「ものづくり教育プログラム」の授業を行いました。家庭から持参した牛乳パックを切ったり、ホッチキスで材料を留めたりして作品を作りました。
固い牛乳パックを切るのに苦戦している子もいましたが、講師の方々の助けも受けて楽しい作品を完成しました。材料の準備ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 3・4年生は11月13日の冷田のまち探検に向けて、下見と自然観察を行いました。カマキリやホトケノザをたくさん見つけて夢中になっていました。2年生は校外学習でバスを使って足助の街並みを訪れました。郵便局や警察署等を訪れ、多くの地域の方々と触れ合いながら学ぶことで学校の中だけでは学べない貴重な学びとなりました。ご家庭でのお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 3・4年生は体育の授業でマット運動の後転に挑戦していました。きれいに回るコツはつかめましたか?5年生は、家庭科のエプロンづくりで、ミシンやアイロンを使って制作を進めていました。
けがの無いように技術を高めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 1年生が生活科で育てている大根の間引きを行いました。冬に収穫する予定です。大きな実がなるようにこれからも大切に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 朝の活動では、人権教育に関する取組として全校でテーマに沿った絵を描き、その絵について話し合う中で、お互いの言動について考えました。5時間目には、校内の教員研修として、授業力を高めるために代表の教員の授業を見合い、改善案を出し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 本日は6年生が社会科の学習の一環として校外学習で足助城に行きました。ガイドさんの説明をよく聞いてワークシートに一生懸命メモをとっていました。給食後には、5年生が中心となって栽培してきたお米のミネアサヒで作った五平餅の試食会やミネアサヒについて調べたことの発表会が行われました。美味しいという声がたくさん起こる中で、学習を支えてくださった地域講師の方々に改めて感謝の気持ちをもったり、今後の活動に期待をもったりする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の学校の様子

 本日は、3・4年生が理科や総合的な学習の一環として豊田市自然観察の森に出かけて、木々や草花、昆虫などの観察をしてきました。スタッフさん達から専門的な知識も教えていただき、有意義な学びとなりました。学んだことを今後の学習につなげていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学年通信

保健だより

その他