11/28 1年1組数学
数学の時間に、「視力0.05のランドルト環(視力検査に使う「C」のマーク)をつくろう!」の課題のもと、比例・反比例の利用に取り組んでいました。実際に、ランドルト環の「円の直径・線の幅・隙間の幅」を図り、表を作成し、調べていました。班員で協力しての活動でしたが、とても興味深い授業でした。みんな0.05のランドルト環はできましたか?
11/28授業見合おう週間
今年度、教師同士が授業を見合って、お互いのよい点や改善点を見付けたり、自分の教科では見られない生徒の姿を発見したりするために、「授業見合おう週間」を設けています。今年度の第2回目が今週行われています。加茂丘高校の先生にも公開していて、たくさんの先生方が参観してくださっています。
11/27 学校公開日3
3−1理科、3−2美術、3−3社会の様子です。
11/27 学校公開日2
2−1国語、2−2理科、2−3体育の様子です。
11/27 学校公開日1
本日午前中は、学校公開日(授業参観)でした。緊張していた生徒もいたかもしれませんが、みんながんばっていました。
1−1家庭科、1ー2数学、1・2学級国語の様子です。
11/27 進路説明会
本日、2時間目に進路説明会を開催しました。Web出願・推薦入試・今後の日程などについて説明を行いました。3年生の皆さんが自分にとって最高の進路を選択し、それが実現できることを願っています。がんばってください。
11/27 赤い羽根募金
11月26日(水)から11月28日(金)の期間で、生徒会を中心に赤い羽根募金を実施しています。「あなたの募金で世界が変わる!」ご協力よろしくお願いします。
11/26 1・2学級校外学習2
午後からは、講師の先生にお願いし藤岡交流館で「抹茶」の体験をしました。実際に抹茶をたてたり、いただいたりしました。落ち着いて体験しながら、お茶の作法を学ぶことができました。
11/26 1・2学級校外学習1
1・2学級の生徒が校外学習に出かけました。午前中は、小原の「和紙のふるさと」で、和紙の作品を作ったり、美術館を見学したりしました。
和紙の作品作りでは、みんな素敵な作品に仕上がりました。
11/25 1年生 後期中間テスト(2日目)
1年生は、先日延期した後期中間テスト(2日目)を実施しています。学級閉鎖のため予定を変更してしまいましたが、がんばってテストを受けています。
11/20 全校集会 終了後
集会等の後、いつも3年生を中心に片付けを行なってくれます。ありがとう。
11/20 全校集会
藤中タイムに、海外派遣報告会と各種表彰、各委員会委員長・副委員長の任命を行いました。また、生徒総会で上がった各委員会への質問に、委員長が答えました。生徒会からは、赤い羽根募金の話がありました。
11/20 3年総合的な学習
3年生は、総合的な学習の時間に、12月10日に実施する「地域の方々との交流会」の準備をしていました。地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために、みんなで協力して準備しています。当日が楽しみです。
11/20 授業風景
1年生は、家庭科の授業で今日もブックカバーを作成していました。手縫いをしたり、ミシンを使ったり、アイロンをかけたりとそれぞれの作業を進めていました。
2年生は、数学の授業でテスト返しを行っていました。返却後、友達同士でわからない問題を教え合っていました。 3年生は、体育の授業でドッジビーを行っていました。大事なテストが終わり、ほっとしているのか、とても楽しい雰囲気で行っていました。
11/19 掃除の時間
学校をきれいにするために、毎日、一生懸命掃除をしています。本校は、教室が多く掃除する場所がたくさんありますが、どこも少ない人数でがんばっています。また、寒くなってきましたので、この時間を使ってストーブを運びました。
11/18 委員会活動3
1年リーダー会、2年リーダー会、3年リーダー会の様子です。
11/18 委員会活動2
給食委員会、保健委員会、生活環境委員会の様子です
11/18 委員会活動1
本日、後期2回目の委員会活動がありました。学校をよりよくするための話し合いをしたり、作業をしたりとそれぞれの委員会ごとに、積極的に活動していました。みんなが学校のために考えたり、動いたりすることで、さらに素敵な学校になっていきます。よろしくお願いします。
生徒会執行部、放送委員会、図書委員会の様子です。
11/17 中間テスト
今日は、全学年中間テストでした。1・2年生はテスト1日目、3年生はテスト2日目でした。どの学年も精一杯テストに取り組んでいました。
11/14 1・2学級畑作業
1・2学級の生徒が、畑作業を行っていました。今日は、畑づくりの最終段階として畝を作っていました。作業の仕方を教えてもらいながら丁寧に行っていました。次は苗を植えることになるのかな?
|
|
|||||||||