令和7年度本校の重点努力目標「シン・ハギノショウ」

11月5日(水)萩野サバイバル3

【3〜6年 総合的な学習】
 子どもたちがインターネットや本の森にある本で調べ、火おこしの道具を自分たちで作りました。作った道具で火起こしの作業をしましたが、火がなかなかつかず、苦労していました。
 マッチやライターがなかった時代、人々が火を起こすのは大変な労力と技術が必要だったことを身をもって感じていました。
画像1 画像1

11月5日(水)萩野サバイバル2

【3〜6年 総合的な学習】
 学校園で収穫したサツマイモと三角山の土で育てたサツマイモの味比べをするために、先生たち、事務職員さん、公務手さんに味見をしてもらいました。
 どっちのサツマイモがおいしかったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)萩野サバイバル1

【3〜6年 総合的な学習】
 ペットボトルの底を切り、飲み口を下にして重ねた後、ろ材を詰めてろ過装置を作りました。
 子どもたちに話を聞くと「水がろ過装置に溜まるのに時間がかかって、最初は何をしていいのか困った」とのことでした。しかし、ろ過の回数を重ねるうちに汚かった水の色が透明な色に変わる様子を目の当たりにしたので、根気よく観察した甲斐があったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(水)レーサーになろう!ー風で動く車をつくろうー

 ものづくりサポーターの方たちの説明を聞いた後、子どもたちは風で動く車を作り、友達同士で車の速さを競ったり、力比べをしたりしました。
 地域の方たちにも、ものづくりサポーターの一員として、子どもたちの作業をサポートしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)都市体験学習の計画を立てよう

【3,4年 学級活動】
 公共交通機関を使って目的地に移動するまでの間、注意することを子どもたちで出し合った後、どこを見学しに行きたいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火)全校朝会

 校長先生のお話を聞きました。
 香嵐渓のもみじの葉の色が少しずつ変わって季節の移り変わりを感じるように、常に何かが動いたり、変化したりして同じ瞬間は二度とありません。
 私たちもまた、昨日と同じ自分ではありません。新しい知識を得たり、経験を積んだりして、常に成長し変化の過程にいます。変化しているからこそ、二度と戻らない今を大切にしたいですね。
画像1 画像1

10月31日(金)器械運動(マット・跳び箱)

【全校体育】
 ふれあいセンター萩野で行う全校体育は、器械運動でした。器械運動(マット運動や跳び箱運動など)は小さい頃から慣れ親しむことが大切とされています。身体が大きくなるに従い、恐怖心が芽生え始めると同時に、運動の難易度も高くなるからだそうです。
 一つずつできることを増やし、いろいろな技に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(木)教科領域等指導訪問2

 研究授業の後、教科領域等指導員の先生や他校から参加した先生方と一緒に研究協議会を行いました。ICT機器を使い、一人一人の意見を集約して全体で話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(木)教科領域等指導訪問1

【3,4年 道徳】
 「まっ、いいか」の気持ちがある時に、どんな心が大切なのか考えました。グループに分かれて気づいたことを付箋に書いて発表したり、学習用タブレットを使って自分の考えをまとめ、互いにその考えを交流したりしました。
 身の回りの約束やきまりを守るにはどんなことを考えたらいいか、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)サツマイモのツルでリースづくり

【やまびこ学級】
 生活単元の時間に先生と一緒に子どもたちがサツマイモのツル使ってリースをたくさん作りました。しばらくの間、ツルに含まれている水分がしっかりと抜けるまで乾燥させます。作ったリースは飾り付けをして、クリスマスリースや正月飾りに使う予定です。
 それにしても、すごい数です。他の学年の子や先生たちにプレゼントするのかな。
画像1 画像1

10月29日(水)季節を感じる掲示物

 校務支援員さんが季節やその時期に合ったものを工夫しながら、本の森やワークスペースの掲示物を作成してます。
 本の森へ立ち寄る子どもたちも「あっ、栗だ」などと言って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(水)1平方メートルの大きさを調べよう

【4年 算数】
 模造紙をつなぎ合わせて辺の長さが1mの正方形を作っていました。作った正方形をもとにして、教室の床の広さ等、いろいろなものを調べる予定です。
画像1 画像1

10月29日(水)計算のじゅんじょ

【3年 算数】
 (  )を使ってかけ算の式を1つに表したり、計算の仕方を考え説明したりして、乗法の結合法則について学習しました。
 子どもたちは計算の仕方を順序立てて、分かりやすく、みんなに説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(火)「つみきおに」を忘れずに

 足助警察署の方を招き、不審者対応訓練を行いました。
 不審者が現れた時の対応の仕方を確認し、子どもが自分の身を守るための行動について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(火)豊田市中央図書館 出前講座

【2年 国語】
 2年生を対象に豊田市中央図書館の出前講座を行いました。講師の方をお招きし、図鑑を使った調べ学習の仕方を分かりやすく教えていただきました。
 図鑑を使い、子どもたちは好きな動物などの知りたい内容がどこに書かれているか熱心に探し、プリントに書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(火)くるくるクランク

【5,6年 図画工作】
 配置したキャラクターがクランクの動きで上下に動くようにしたり、針金を回す動きに合わせて複数のキャラクターが動くようにしたりして、ユニークな作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(月)遊具のリニューアル

 新しく設置される遊具が運動場に運び込まれ、取付工事が始まりました。どこに、どのような遊具が設置されるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(日)第3回ふるさと萩野まつり4

 最後に、お楽しみ抽選会が行われました。当選番号が発表された瞬間、「ウォー!」「キャー!」という歓声があちらこちらで何回も響き、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(日)第3回ふるさと萩野まつり3

 イロマンチャンプルーズの皆さんによるエイサーを楽しみました。エイサーは沖縄の伝統芸能であり、主に旧盆の時期に行われる踊りだそうです。
 「イーヤーサーサー」というかけ声や指笛の音が多目的ホールに響き渡りました。ちょっとした南国気分を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(日)第3回ふるさと萩野まつり2

 イロマンチャンプルーズの皆さんに指笛の吹き方を教えていただきました。思い通りの音がなかなか出ませんでした。練習が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
12/1 東広瀬小学校との交流会
12/4 マラソン大会、個別懇談会

学校だより「萩野の子」

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

保健だより