11月27日(木)新しい遊具で仲良く遊びましょう
今朝、話し合って決めた約束事を守って、仲良く遊んでいました。子どもたちは新しい遊具で遊ぶことを心待ちにしていたので、大喜びです。
11月27日(木)マラソン試走会
参加した子どもたちは、自分のペースを守り、最後まで走り切りました。12月4日(木)のマラソン大会も力一杯がんばりましょう。
保護者の皆様には、子どもたちの安全確保のためにマラソンコースの立哨に駆けつけていただいたり、校内整備員さんには、マラソンコース内の落ち葉を取り除いたりしていただきました。ありがとうございました。
11月27日(木)遊具の使い方を考えよう
遊具がリニューアルされ、新しい遊具を使って遊ぶ他に、体育の授業で行うサーキットトレーニングができるようになりました。
1限が始まる前に、子どもたちは、すべり台・うんてい・ブランコ・ジャングルジム等、遊具の種類に応じて、特有の危険を回避するために気を付けることを話し合いました。子どもたち全員で守るべきルールを確認することで、遊具を使用する上での約束事を考えることができました。
11月26日(水)らんらんラン5日目
体調不良で欠席が続き、今日初めて参加する子どもがいましたが、先生たちに励まされ、最後まで自分のペースを守って走り切ることができました。
11月25日(火)文化庁 学校巡回公演4
公演の最後に、代表児童3名が感想を発表しました。和楽器のすばらしい音色に感動している様子でした。公演を鑑賞しに来ていただいた地域の方たちも「楽しく鑑賞させていただき、時間が経つのもあっという間でした」と感想を述べていました。
さくらこまち和楽団の皆様、ありがとうございました。
11月25日(火)文化庁 学校巡回公演3
3限のワークショップで練習した「さくら さくら」の発表で、2,3年生は唄で参加しました。
11月25日(火)文化庁 学校巡回公演2
3限のワークショップで練習した「さくら さくら」を発表しました。4,5,6年生は箏・鼓・三味線の3グループに分かれて演奏しました。教えていただいたことを思い出しながら一生懸命に演奏しました。
11月25日(火)文化庁 学校巡回公演1
3限に子どもたちは、さくらこまち和楽団の方たちから和楽器の持ち方や音の出し方等を丁寧に教えていただき、和楽器(三味線・箏・鼓)の体験活動をしました。
箏には、13弦の箏の他に17弦の箏があること、鼓は右肩に置いて、右手で音を鳴らすこと等、体験を通して詳しく学ぶことができました。
11月25日(火)感じて 考えて
【5,6年 図画工作】
家にある画材を用意し、いろいろな技法を取り入れて絵を描いたり、絵の具を混ぜながら色の組み合わせを考えて塗ったりする等して、作品づくりに励んでいました。 目の前の景色や自分の今の気持ちを、どう表現するのかを考えて一人一人が作品づくりをしています。
11月20日(木)ほけんだより11月号11月20日(木)オオカミさん 今何時?
給食後、全校遊びで「オオカミさん 今何時?」をしました。「鬼ごっこ」と「だるまさんが転んだ」を組み合わせたような遊びでした。
オオカミ役の子が言う時間と同じ歩数だけ、他の子たちはオオカミ役の子に歩いて近づきます。オオカミ役の子が「夜中の12時」と言ったら、タッチされないように逃げていました。みんなで仲良く遊んでいました。
11月20日(木)らんらんラン4日目
今朝は一段と強い冷え込みを感じましたが、子どもたちの中には半袖姿でランニングしている子もいました。元気な子どもの姿から、エネルギーを分けてもらった気がしました。
11月19日(水)活動した内容を原稿にまとめよう
【3〜6年 総合的な学習】
担当の先生からの朱書きを読んで、より聞き応えのある発表原稿を考えているグループ、分担を決めて発表練習をしているグループ、発表準備と並行して、子どもたちの活動に快く協力していただいた地域の方にお礼の手紙を書いているグループ等々。 グループ内での活動は様々ですが、異学年の子どもたちが先生たちの説明をよく聞き、楽しく活動をしていました。
11月19日(水)東広瀬小学校との交流会に向けて
12月1日(月)に本校で東広瀬小学校1年生を招いて交流会を行います。当日の交流会で東広瀬小学校の子たちに贈るプレゼントを作っていました。
「喜んでくれるといいな」とつぶやく子がいました。心を込めて作ったものなら、きっと喜んでくれると思います。
11月19日(水)らんらんラン3日目
先生たちは周回をカウントしながら子どもたちを励ましたり、子どもたちの逆方向に走りながら、子どもたちに声かけをしています。
心温かい声かけや伴走による励ましを行うことで、子どもたちには競争だけでなく、運動そのものの楽しさや心地よさを感じてもらいたいと考えます。
11月18日(火)ナイス マイバラード
昨日、5,6年生が音楽の研究授業で「マイバラード」の合唱を参観した先生たちに披露しました。子どもたちの合唱を聴いた先生たちの感想が、5,6年教室の白ボードに掲示されていました。
子どもたちは感想を書いた先生一人一人にお礼を言い、感謝の気持ちを伝えていました。
11月18日(火)らんらんラン2日目
「今日は◯◯周」とそれぞれの子が目標を決めて走ります。走り終わって、全員で整理体操をした後、担当の先生が「自分が掲げた目標より多く走れた子は、手を挙げてください」と尋ねたら、およそ半数の子が手を挙げていました。
走るのが速い人、遅い人いろいろですが、一生懸命に走る子どもの姿は、とても格好いいですね。
11月18日(火)いろいろな形の言い方に慣れ親しもう
【3,4年 外国語活動】
いろいろな形のシルエットを提示し、その形の言い方をALTの先生と一緒に確認しました。その後、子どもたちは、そのシルエットが何を表しているのか考えたり、その形に隠れている動物を予想したりしました。
11月17日(月)授業研究「歌おう わたしたちのマイバラード」
【5,6年 音楽】
中学校の合唱コンクールでよく歌われる「マイバラード」の合唱に挑戦しました。子どもたちは、合唱の様子を動画で視聴し、気が付いたことを話し合ったり、学習用タブレットを使って音程を確認し合ったりしながら、練習に取り組みました。
11月17日(月)らんらんラン開始
2限後の休み時間を使って、らんらんランを行いました。期間は、12月3日までです。初日の様子をご覧ください。
子どもたちが運動場の指令台前に集合する時間が早かったです。
|
|
|||||