ツルレイシ 〜花も 青い実も 黄色い実も〜
4年生が育てているツルレイシ、いわゆるゴーヤです。ちょっと小さい感じは否めませんが、花も、青い実も、黄色い実も見ることができます。
青田
稲は、ここまで大きくなっています。まさに、「青田買い」などで言われる「青田」の状態です。もう2週間ほどすると、花が咲くのではないかと思われますが…、果たしてどうでしょうか?
白い花
猛暑の中、7月下旬から咲き始めました。秋にかけて、長期にわたって開花の時期を迎えます。花を見ても、何の花かわかりにくいかもしれませんが、幹を触ると、きっとすぐにわかるのではないかと思います。
夏休み前区切りの会
夏休み前となる7月18日(金)、「夏休み前区切りの会」を行いました。夏休みに向けたお話を聞き、みんなで校歌を歌いました。
夏休み前、諸々の事情により、子どもたちの様子を、なかなか記事としてアップできませんでした。そこで、今年度は、夏休みに入ってからも、少しずつ、そうした記事をアップしてきましたが、今回が最終となります。
1の1生活「夏となかよし 〜シャボン玉〜」
シャボン玉遊びをしました。結構大きなものもできていました。7月15日(月)の学習の様子です。
6の1家庭「夏をすずしくさわやかに」
靴下の手洗いをしました。中には、この日のために、汚れがきついものをわざわざ用意してくるほど、気合を入れて授業に臨んでいる子もいました。その高い意欲に、とても感心しました。7月17日(木)の学習の様子です。
1の3国語「あひるのあくび」
50音が、リズミカルに入った詩です。気づいたことを出し合っていました。7月10日(木)の学習の様子です。
3の1道徳「決まりは誰のため?」
決まりについて、みんなで考えていました。学校にもいろいろな決まりがありますが、ご家庭にもいろいろなルールがあるのではないかと思います。ぜひ、機会があれば、ご家庭でも、そうした話をしてみてください。7月17日(木)の学習の様子です。
4年社会「公共施設見学」 その4
やはり、「グリーン クリーン ふじの丘」の見学の様子です。
「グリーン クリーン ふじの丘」では、一般廃棄物で出る「埋めるごみ」「金属ごみ」の最終処分を行っています。「渡刈クリーンセンター」には、豊田市環境学習施設「eco-T(エコット」があるので、手続きを行えば見学できます(条件はあります)が、この「グリーン クリーン ふじの丘」では、そうしたことができません。一層、貴重な見学・学習の機会になったのではないかと思います。 2つの施設の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
4年社会「公共施設見学」 その3
「グリーン クリーン ふじの丘」の見学の様子です。
「グリーン クリーン ふじの丘」は、2006年度から、勘八不燃物処分場に変わる新不燃物処分場として稼働しており、今年、20年目を迎えています。
4年社会「公共施設見学」 その2
やはり、渡刈クリーンセンターの様子です。学区内の施設ですので、子どもたちにも身近に感じられたのではないかと思います。
こうした施設があり、その事業に携わる多くの方々の努力・工夫・苦労があって、私たちの暮らしから出る家庭ごみは、正しく処理されていきます。人間が生活する限り、どうしてもごみは出ます。ごみを分別する、ごみ出しのルールを守る、ごみを可能な限り少なくする(不要なものは買わない、食品ロスを減らす)など、自分にできる範囲のことを当たり前にできるようにしていきたいものです。
4年社会「公共施設見学」 その1
7月15日(火)、4年生は共施設見学として、「渡刈クリーンセンター」と「グリーン クリーン ふじの丘」に出かけました。
これらの写真は、渡刈クリーンセンターでの様子です。
1年生活「自然観察の森 体験学習」 その2
午前中の活動でしたが、野外での活動は短めとするなど、熱中症予防に注意を払って、行いました。お世話になった自然観察の森のスタッフの皆様、ありがとうございました。
1年生活「自然観察の森 体験学習」 その1
五感を使って生き物と触れ合い、生き物の暮らしぶりや生きる知恵、他の生き物とのつながりを知り、生き物の不思議さや生命の大切さに気付くことを目的に、15日(月)と16日(火)に分かれて行いました。
5の1外国語「自己紹介をしよう」
英語での自己紹介に挑戦していました。16日(水)の学習の様子です。
7組国語
それぞれの課題にていねいに取り組んでいました。16日(水)の学習の様子です。
1の2算数「おさらい」
これまでに学習してきたことを、確かめていました。14日(月)の授業の様子です。
猛暑の中 秋に向かって…
猛暑の中、ビオトープからは蝉時雨が聞こえます。一方、どんぐりには、青い実がついてきています。季節は秋に向かっているのだと感じさせられます。
3の1社会「工場の仕事」
工場では、どんな工夫をしながら、作業を進めているのかを、考えていました。10日(木)の学習の様子です。
2の1国語「動物園の看板とガイドブック」
看板とガイドブックの違いについて、まとめていました。10日(木)の学習の様子です。
|
|
|||||