11月20日(木)ほけんだより11月号11月20日(木)オオカミさん 今何時?
給食後、全校遊びで「オオカミさん 今何時?」をしました。「鬼ごっこ」と「だるまさんが転んだ」を組み合わせたような遊びでした。
オオカミ役の子が言う時間と同じ歩数だけ、他の子たちはオオカミ役の子に歩いて近づきます。オオカミ役の子が「夜中の12時」と言ったら、タッチされないように逃げていました。みんなで仲良く遊んでいました。
11月20日(木)らんらんラン4日目
今朝は一段と強い冷え込みを感じましたが、子どもたちの中には半袖姿でランニングしている子もいました。元気な子どもの姿から、エネルギーを分けてもらった気がしました。
11月19日(水)活動した内容を原稿にまとめよう
【3〜6年 総合的な学習】
担当の先生からの朱書きを読んで、より聞き応えのある発表原稿を考えているグループ、分担を決めて発表練習をしているグループ、発表準備と並行して、子どもたちの活動に快く協力していただいた地域の方にお礼の手紙を書いているグループ等々。 グループ内での活動は様々ですが、異学年の子どもたちが先生たちの説明をよく聞き、楽しく活動をしていました。
11月19日(水)東広瀬小学校との交流会に向けて
12月1日(月)に本校で東広瀬小学校1年生を招いて交流会を行います。当日の交流会で東広瀬小学校の子たちに贈るプレゼントを作っていました。
「喜んでくれるといいな」とつぶやく子がいました。心を込めて作ったものなら、きっと喜んでくれると思います。
11月19日(水)らんらんラン3日目
先生たちは周回をカウントしながら子どもたちを励ましたり、子どもたちの逆方向に走りながら、子どもたちに声かけをしています。
心温かい声かけや伴走による励ましを行うことで、子どもたちには競争だけでなく、運動そのものの楽しさや心地よさを感じてもらいたいと考えます。
11月18日(火)ナイス マイバラード
昨日、5,6年生が音楽の研究授業で「マイバラード」の合唱を参観した先生たちに披露しました。子どもたちの合唱を聴いた先生たちの感想が、5,6年教室の白ボードに掲示されていました。
子どもたちは感想を書いた先生一人一人にお礼を言い、感謝の気持ちを伝えていました。
11月18日(火)らんらんラン2日目
「今日は◯◯周」とそれぞれの子が目標を決めて走ります。走り終わって、全員で整理体操をした後、担当の先生が「自分が掲げた目標より多く走れた子は、手を挙げてください」と尋ねたら、およそ半数の子が手を挙げていました。
走るのが速い人、遅い人いろいろですが、一生懸命に走る子どもの姿は、とても格好いいですね。
11月18日(火)いろいろな形の言い方に慣れ親しもう
【3,4年 外国語活動】
いろいろな形のシルエットを提示し、その形の言い方をALTの先生と一緒に確認しました。その後、子どもたちは、そのシルエットが何を表しているのか考えたり、その形に隠れている動物を予想したりしました。
11月17日(月)授業研究「歌おう わたしたちのマイバラード」
【5,6年 音楽】
中学校の合唱コンクールでよく歌われる「マイバラード」の合唱に挑戦しました。子どもたちは、合唱の様子を動画で視聴し、気が付いたことを話し合ったり、学習用タブレットを使って音程を確認し合ったりしながら、練習に取り組みました。
11月17日(月)らんらんラン開始
2限後の休み時間を使って、らんらんランを行いました。期間は、12月3日までです。初日の様子をご覧ください。
子どもたちが運動場の指令台前に集合する時間が早かったです。
11月14日(金)学校公開日
2限、3限の授業参観では、保護者の方たちの温かい眼差しの中、子どもたちは元気に授業に取り組んでいました。
ご家庭でも、子どもたちに励ましの言葉をかけていただけると幸いです。
11月13日(木)収穫した稲の脱穀ともみすり
10月に収穫した稲は、脱穀・もみすりの作業を経て、いよいよお米になります。
地域の方たちから手ほどきを受けながら、5,6年生は、スムーズに足を踏みながら脱穀機の歯を稲に当て、多くのもみを収穫しました。 地域の方たちの協力のおかげで、効率よく短時間で終了することができました。ありがとうございました。
11月13日(木)リレー形式のシャトルラン
【2〜4年 体育】
決められた距離を往復し、次に走る子にバトンをつなぎ、その回数を競いました。ペースが少しずつ上がるにつれて、どのチームからも「早く、早く」と走っている子に声をかけ、励ましていました。 個人だと辛く感じやすいシャトルランをチーム戦にすることで、子どもたちは互いに励まし合い、楽しく運動に取り組んでいました。
11月13日(木)「おもしろ だんボールボックス」の作品鑑賞
【3,4年 図画工作】
互いに友達の作品のよいところを見付け合い、そのよさをプリントに書きました。 友達に自分の作品のよさを書いてもらうことで、自分では気付かない作品のよさにも気付くことができました。
11月12日(水)博物館学習
5・6年 博物館学習
11月12日(水)に豊田市博物館と豊田市美術館へ行きました。博物館では、七州城について学習したり、展示を見ながらクイズに答えたりしました。美術館では、作品の感想を伝え合いながら鑑賞をしました。
11月12日(水)豊田市のうつりかわり
【3,4年 社会】
昔と今を比べ、豊田市の人口の変化に伴った交通整備や公共施設の建設、市の広がりの様子についてペアに分かれて調べました。 子どもたちは教科書の図や資料を活用し、分かったことや気付いたことを白ボードに書き、発表していました。
11月11日(火)がい数の表し方を考えよう
【4年 算数】
ある位までのがい数の求め方について学習をしました。求める位の1つ下の位の数を四捨五入して答えを求めることをマスターするために、いろいろな問題を解いていました。 日常生活で買い物をする時に「大体いくらかかるのかな?」「今持っているお金で足りるかな?」等、学んだことが生かせるといいですね。
11月11日(火)思い出の絵日記
【2年 生活】
7日(金)に行った東山動植物園での出来事を思い出して絵日記を書きました。 シロクマの動き一つ一つをよく観察して、餌やりの様子を文章や絵にまとめたり、ナマケモノが、ずっと木にぶら下がっている様子を見て、落ちないことに驚いたことを絵日記にまとめたりしました。
11月10日(月)スマイル班活動
いろいろな学年の子どもたちが協力し合って活動をしていました。
A班は、三角山の登山路の表示や案内の板をリニューアルするために、どの塗料がよいのか話し合っていました。 B班の子たちは、本の森で全校遊びのルール確認や係分担を決めていました。 C班では、学校の敷地内の樹木の表示板を子どもたちが手分けして作っていました。 上級生の子どもたちが、下級生に何をしたらよいのかやさしく教えている姿を見ることができました。
|
|
|||||