学校公開日5
5年生はキャンプの説明会を開きました。
親子で、持ち物や活動プログラムを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日4
4年生は道徳の授業を公開しました。
相互理解・寛容について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日3
3年生は道徳の授業を公開しました。
規則の尊重について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日2
2年生は道徳の授業を公開しました。
友情や信頼について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日1
1年生は学級活動を公開しました。
学習用タブレット端末の使い方を親子で学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学活「キャンプのしおり作り」
キャンプが半月後に迫ってきました。
今日はしおりを作っていました。 明日の学校公開で、お家の方と一緒に持ち物やプログラムの説明を聞くなど、キャンプに向けての準備を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習3
インストラクターの先生のお話も聞きました。
則定とはまた違った森を満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習2
捕まえた昆虫を虫メガネを使って観察しました。
新しい発見もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習1
自然観察の森に出かけました。
森の中でいろいろな生き物を見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」
人の体のつくりや働きについて学んでいました。
自分の心臓の音を聴診器で聞いたり、脈拍を測ったりしていました。 「脈がない!」 「そんなことあるわけないでしょ!」 慌てて、脈を探す様子を微笑ましく見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「あんなところがこんなところに」
身の回りの場所や空間の特徴を生かして、面白く作りかえる作品づくりに取り組んでいました。
普段見慣れたものを改めて見直してみると、いろいろな物に見えてくるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「まどをのぞいて」
窓の向こうの景色を思い浮かべて、下絵を描いていました。
どんな景色が見えてくるか、これからが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「クミクミックス」
段ボールの板を切ったり組み合わせたりして、自分の好きな世界を作っていました。
思い思いの作品を作っている子どもたちは楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ともだちハウス」
集めた材料を使って、「小さな友だち」の家を作っていました。
楽しいしかけがたくさんあって、夢のある作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校 体力テスト3
握力や柔軟性なども計測しました。
1年に1回の体力テストです。 来年度の体力向上をめざして、体づくりの運動に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校 体力テスト2
1年生は初めての挑戦、2年生以上は昨年度の記録更新をめざして頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校 体力テスト1
運動場と集会室で、体力測定を行いました。
50メートル走や立ち幅跳びなど、決められた種目に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 家庭科「ゆでる調理 いためる調理」
たまごやじゃがいもをゆでたり、ポップコーンをつくったりしていました。
加熱器具を安全に使い、上手に調理していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体力テストの準備
2時間目の体力テストの前に、6年生が計測の準備をしてくれていました。
ラインを引いたり、メジャーを取り付けたりしていました。 全校のみんなのために、目立たないところで支えてくれる6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「稲の観察をしよう」
田んぼに出かけました。
田植えの時は細くて小さかった苗が少しずつ大きくなり、田んぼで揺れています。 水や畔の様子も点検しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |