11月14日(金)学校公開日
2限、3限の授業参観では、保護者の方たちの温かい眼差しの中、子どもたちは元気に授業に取り組んでいました。
ご家庭でも、子どもたちに励ましの言葉をかけていただけると幸いです。
11月13日(木)収穫した稲の脱穀ともみすり
10月に収穫した稲は、脱穀・もみすりの作業を経て、いよいよお米になります。
地域の方たちから手ほどきを受けながら、5,6年生は、スムーズに足を踏みながら脱穀機の歯を稲に当て、多くのもみを収穫しました。 地域の方たちの協力のおかげで、効率よく短時間で終了することができました。ありがとうございました。
11月13日(木)リレー形式のシャトルラン
【2〜4年 体育】
決められた距離を往復し、次に走る子にバトンをつなぎ、その回数を競いました。ペースが少しずつ上がるにつれて、どのチームからも「早く、早く」と走っている子に声をかけ、励ましていました。 個人だと辛く感じやすいシャトルランをチーム戦にすることで、子どもたちは互いに励まし合い、楽しく運動に取り組んでいました。
11月13日(木)「おもしろ だんボールボックス」の作品鑑賞
【3,4年 図画工作】
互いに友達の作品のよいところを見付け合い、そのよさをプリントに書きました。 友達に自分の作品のよさを書いてもらうことで、自分では気付かない作品のよさにも気付くことができました。
11月12日(水)博物館学習
5・6年 博物館学習
11月12日(水)に豊田市博物館と豊田市美術館へ行きました。博物館では、七州城について学習したり、展示を見ながらクイズに答えたりしました。美術館では、作品の感想を伝え合いながら鑑賞をしました。
11月12日(水)豊田市のうつりかわり
【3,4年 社会】
昔と今を比べ、豊田市の人口の変化に伴った交通整備や公共施設の建設、市の広がりの様子についてペアに分かれて調べました。 子どもたちは教科書の図や資料を活用し、分かったことや気付いたことを白ボードに書き、発表していました。
11月11日(火)がい数の表し方を考えよう
【4年 算数】
ある位までのがい数の求め方について学習をしました。求める位の1つ下の位の数を四捨五入して答えを求めることをマスターするために、いろいろな問題を解いていました。 日常生活で買い物をする時に「大体いくらかかるのかな?」「今持っているお金で足りるかな?」等、学んだことが生かせるといいですね。
11月11日(火)思い出の絵日記
【2年 生活】
7日(金)に行った東山動植物園での出来事を思い出して絵日記を書きました。 シロクマの動き一つ一つをよく観察して、餌やりの様子を文章や絵にまとめたり、ナマケモノが、ずっと木にぶら下がっている様子を見て、落ちないことに驚いたことを絵日記にまとめたりしました。
11月10日(月)スマイル班活動
いろいろな学年の子どもたちが協力し合って活動をしていました。
A班は、三角山の登山路の表示や案内の板をリニューアルするために、どの塗料がよいのか話し合っていました。 B班の子たちは、本の森で全校遊びのルール確認や係分担を決めていました。 C班では、学校の敷地内の樹木の表示板を子どもたちが手分けして作っていました。 上級生の子どもたちが、下級生に何をしたらよいのかやさしく教えている姿を見ることができました。
11月10日(月)学校だより「萩野の子」第338号11月7日(金)都市体験学習(2年)
2年生は東山動植物園に行きました。普段あまり見ることができない動物の餌やりを見ることができ、楽しく動物たちの様子を観察することができました。
11月7日(金)都市体験学習(5,6年)
5・6年 都市体験学習
11月7日(金)に都市体験学習で名古屋城へ行きました。東山動物園と名古屋城の移動は、事前に調べた情報をもとに児童が先頭を歩いて向かいました。いくらの切符を買い、どの電車に乗るのかなど、みんなで確認しながら慎重に移動していました。
11月7日(金)都市体験学習(3,4年)4
電車に乗る切符を自分で買うことに慣れていない様子の子もいましたが、先生の話をよく聞き、余裕をもって行動することができました。
11月7日(金)都市体験学習(3,4年)3
お弁当を食べた後、2グループに分かれて見学しました。高さ9mの人工竜巻を観察できる装置等、各フロアで実際に体験できる展示物に触れて、いろいろな科学現象を確かめることができました。
11月7日(金)都市体験学習(3,4年)2
プラネタリウムで美しい星空を鑑賞した後、みんなでお弁当をおいしくいただきました。
11月7日(金)都市体験学習(3,4年)1
都市体験学習で名古屋市科学館へ行きました。
名古屋市科学館では、初めにプラネタリウムで季節の星について学習しました。
11月6日(木)体の動きを高めよう
【2〜4年 体育】
17日(月)より、「らんらんラン」(耐寒かけ足)が始まります。それを見越して、体育の授業では、しっぽ取りや鬼ごっこで走る活動を多く取り入れています。子どもたちが少しずつ走ることに慣れていくように指導したいと考えます。
11月5日(水)萩野サバイバル3
【3〜6年 総合的な学習】
子どもたちがインターネットや本の森にある本で調べ、火おこしの道具を自分たちで作りました。作った道具で火起こしの作業をしましたが、火がなかなかつかず、苦労していました。 マッチやライターがなかった時代、人々が火を起こすのは大変な労力と技術が必要だったことを身をもって感じていました。
11月5日(水)萩野サバイバル2
【3〜6年 総合的な学習】
学校園で収穫したサツマイモと三角山の土で育てたサツマイモの味比べをするために、先生たち、事務職員さん、公務手さんに味見をしてもらいました。 どっちのサツマイモがおいしかったのかな?
11月5日(水)萩野サバイバル1
【3〜6年 総合的な学習】
ペットボトルの底を切り、飲み口を下にして重ねた後、ろ材を詰めてろ過装置を作りました。 子どもたちに話を聞くと「水がろ過装置に溜まるのに時間がかかって、最初は何をしていいのか困った」とのことでした。しかし、ろ過の回数を重ねるうちに汚かった水の色が透明な色に変わる様子を目の当たりにしたので、根気よく観察した甲斐があったことと思います。
|
|
|||||