給食「カレー」
久しぶりにカレーライスでした。カレーをライスにかけて食べるか、ライスをカレーにつけて食べるか、まさに人それぞれです。
8組算数
それぞれの課題に、真剣に取り組んでいました。
6年学習発表会 保護者案内3の3算数「何倍でしょう」
校内授業研究として行いました。
松ぼっくり
松ぼっくりは、生活科や図工でも使えそうです。 キンモクセイ 一気に散る
最後まで香っていた、玄関前のキンモクセイ。今日の驚くほどの強風で、一気に多くの花が散りました。いよいよ冬の足音が聞こえてくるかもしれません。
給食「キムチ入り味噌汁・レバーと大豆のごまがらめ」
こんな感じでした。「キムチ入り味噌汁」は、そのメニュー名の通り、しっかりキムチの味がします。
1の2算数「かたちづくり」
振り返りを書いていました。
6の3社会「戦国の世から天下統一へ」
長篠の合戦について学習していました。
4年学年通信11月10日号
本日、発行です。4年学年通信11月10日号
赤い実
赤い実がついています。水車の近くです。
1の1生活「秋 大好き」
秋深まるビオトープで活動していました。
この1本だけ 香っています
今、玄関横の、この1本だけが香っています。他の個体は、もう香らなくなっています。キンモクセイの香りから紅葉へ…、秋の深まりを感じます。
イチョウ まだ色づかず
まだ、ほとんど色づいていません。もみじに比べ、見頃まで、ちょっと時間がかかりそうです。
5の3音楽「旋律づくり」 〜授業研究〜
和音を活かして、自分のイメージした物語の雰囲気になるように、旋律を作ります。グループで意見を交換して、よりよいものを目指していました。
4日(火)、教職員の授業研究として行いました。
7組国語&社会&算数
それぞれの教科・課題に取り組んでいました。
PTA地区奉仕活動(資源回収)についてのお願い給食「フィッシュサンド」
仕切り皿の左側にのっている「たらフライ」を、パンにはさんで食べました。ちなみにスープはミネストローネ、サラダはビーンズサラダです。
紅葉進む
もみじ、赤くなってきています。秋の深まりを感じます。
名古屋フィルハーモニー交響楽団コンサート
昨日(11月4日 火曜日)、名古屋フィルハーモニー交響楽団より、5名の奏者の方にお越しいただき、生の本格的な音楽を楽しみました。子どもたちになじみ深い曲も演奏していただきました。
名古屋フィルハーモニー交響楽団の皆様、ありがとうございました。
|
|
|||||||||