1の2国語「大きなかぶ」
大きなかぶを見た時のおじいさんの気持ちについて考えていました。
いよいよ、1年生も、物語文を読み取って、場面を整理したり、登場人物の気持ちを考えたりする学習が始まっていきます。
1の1図工「お話の絵」
お話を聞いて、絵を描きます。読書感想画です。
まずは、ゾウをどう描くか、学習用タブレットを活用しながら、考えていました。
6の3社会「天皇中心の国づくり 〜大陸の文化を学ぶ〜」
奈良時代の文化について、学習していました。
この時代、シルクロードを経て、様々な文化が日本にもたらされました。鑑真のように、苦難を乗り越えて、日本にやってきた人物もいました。小学校の歴史の学習の中で、日本と世界とがしっかり結びついていることを学ぶ、重要な項目です。
6年薬物乱用防止教室
豊田警察署より、講師の方に来ていただき、薬物乱用の危険性などについて、教えていただきました。
薬物の乱用は、法律で禁止されていますが、摘発・逮捕などのニュースは絶えません。ちょっとくらいなら…という心の隙に付け入ってくることが多いと言われます。万一、そうしたきっかけに出合ってしまったとき、「NO」とはっきり断れる勇気を持っている必要があるのです。
9月3日低学年読み聞かせ
大きな絵本を、じっくり楽しみました。 給食「夏野菜のカレー・ヒレカツ・なしポンチ」
キムチチャーハンに続く、9月2回目の給食は、人気メニューのカレーでした。今回は、ナスなどの入った「夏野菜のカレー」で、「ヒレカツ」を入れると「夏野菜のかつカレー」にできます。何と、豪華なメニューでしょう。
さらに、「なしポンチ」が付きました。ところで、この「ポンチ」って、どういう意味なのでしょう?よかったら調べてみてください。
3の4社会「店で働く人」
近くの「店」について、いろいろと話していました。
3の1図工「あの日あの時の気持ち」
夏休み前に描き始めていたものです。仕上げに入っていました。
夏休み明け 〜3年 2クラス〜
同じく、1時間目の授業の様子です。上から順に、2組・3組です。3組は、音楽室で行っていました。
なお、1組・4組は、別の記事にてアップします。
夏休み明け 〜2年〜
やはり、1時間目の授業の様子です。上から順に、1組〜3組です。
夏休み明け 〜1年〜
1時間目の授業の様子です。上から順に、1組〜3組です。3組は学年室を使って体育をしていました。
1年学年通信 9月1日号2年学年通信 9月1日号4年学年通信 9月1日号3年学年通信 9月1日号給食「キムチチャーハン」
下は、具のアップの写真です。これだけ見ると、何だか、具に見えないかもしれませんが、これが絶妙にご飯と絡んでいきます。
9月らしく… 〜稲穂 続々〜
これほど暑くても、稲は秋の収穫に向かって生長しています。稲穂が続々とついてきています。この写真だけ見ると、9月らしく感じます。
9月ですが… 〜夏の空 夏の雲 猛烈な残暑〜
9月は、まだ暑い…という印象がありますが、夏のような空、夏のような雲、照り付ける日差し…、今日の暑さは尋常ではありませんでした。
登下校時、見守っていただいた保護者の皆様および地域の皆様、ありがとうございました。
夏休み後区切りの会
朝に行った「夏休み後区切りの会」の様子です。冷房のおかげで、涼しく行うことができました。
夏休み明け 〜6年〜
やはり、3時間目の授業の様子です。上から順に、1組〜3組です。
|
|
|||||||