11月5日(水)萩野サバイバル3
【3〜6年 総合的な学習】
子どもたちがインターネットや本の森にある本で調べ、火おこしの道具を自分たちで作りました。作った道具で火起こしの作業をしましたが、火がなかなかつかず、苦労していました。 マッチやライターがなかった時代、人々が火を起こすのは大変な労力と技術が必要だったことを身をもって感じていました。
11月5日(水)萩野サバイバル2
【3〜6年 総合的な学習】
学校園で収穫したサツマイモと三角山の土で育てたサツマイモの味比べをするために、先生たち、事務職員さん、公務手さんに味見をしてもらいました。 どっちのサツマイモがおいしかったのかな?
11月5日(水)萩野サバイバル1
【3〜6年 総合的な学習】
ペットボトルの底を切り、飲み口を下にして重ねた後、ろ材を詰めてろ過装置を作りました。 子どもたちに話を聞くと「水がろ過装置に溜まるのに時間がかかって、最初は何をしていいのか困った」とのことでした。しかし、ろ過の回数を重ねるうちに汚かった水の色が透明な色に変わる様子を目の当たりにしたので、根気よく観察した甲斐があったことと思います。
11月5日(水)レーサーになろう!ー風で動く車をつくろうー
ものづくりサポーターの方たちの説明を聞いた後、子どもたちは風で動く車を作り、友達同士で車の速さを競ったり、力比べをしたりしました。
地域の方たちにも、ものづくりサポーターの一員として、子どもたちの作業をサポートしていただきました。ありがとうございました。
11月4日(火)都市体験学習の計画を立てよう
【3,4年 学級活動】
公共交通機関を使って目的地に移動するまでの間、注意することを子どもたちで出し合った後、どこを見学しに行きたいか考えました。
11月4日(火)全校朝会
校長先生のお話を聞きました。
香嵐渓のもみじの葉の色が少しずつ変わって季節の移り変わりを感じるように、常に何かが動いたり、変化したりして同じ瞬間は二度とありません。 私たちもまた、昨日と同じ自分ではありません。新しい知識を得たり、経験を積んだりして、常に成長し変化の過程にいます。変化しているからこそ、二度と戻らない今を大切にしたいですね。
|
|
|||||