令和7年度も 堤小学校の教育活動への ご支援・ご協力を よろしくお願いします  … 桜は満開 心も楽し 明るい文化 輝く希望 誠の道を ただ一筋に いそしむ我ら 創造の ほまれの 堤小学校 …

10月24日 運動会練習

運動会が1週間後に迫りました。練習もかなり進んできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 1年生 国語「『のりものずかん』をつくろう!」

知りたいことについて本で調べて、みんなで「のりものずかん」を作る学習に取り組んでいます。この日は、自分で決めた乗り物について調べたことを「やく目」と「つくり」が分かるようにメモにまとめ、友達と考えを交換してよりよい表現になるようにまとめ直しました。
この授業は、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。
画像1 画像1

10月22日 4年生 算数「面積」

長方形や正方形の面積の比べ方や表し方を理解し、求め方や公式を考えたり単位を適切に用いて表現したりする学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 2年生 国語「ビーバーの大工事」

説明文「ビーバーの大工事」を読んで、分かったことや考えたこと「ビーバーの秘密」を伝え合う学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 6年生 国語「『永遠のごみ』プラスチック」

説明文「『永遠のごみ』プラスチック」と、二つの資料の内容を関係づけ、プラスチックごみの問題に対する自らの考えを発表する学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 5年生 国語「注文の多い料理店」

宮沢賢治の名作に挑んでいます。物語の構成や表現の工夫を見つけ、物語のおもしろさについて考えたことを伝え合ったりする学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 3年生 学習発表会

3年生は総合的な学習の時間に、学区探検やゲストティーチャーによる出前授業なども取り入れ、地域学習を行っています。この日、家族や地域の皆様を招き、これまでに学んだことを「つつみのたから物発表会」として発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 3年生 道徳「れいぎ正しい人」

真心をもって接することについて考え、自分の気持ちが伝わるような礼儀正しい態度を実践していこうという思いを高めることをねらいにして、道徳の授業を行いました。
この授業は、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。
画像1 画像1

10月15日 2年生 算数「かけ算(1)」

2年生の算数では、かけ算・九九の学習が始まっています。かけ算の意味や式について理解し、式にかいたり、かける数が1増えたときの積の増え方に着目して2〜5の段の九九を構成したりすることに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 2年生 和太鼓体験

豊田市文化振興財団にご協力いただき、早川流やぐら太鼓保存会の皆様を講師に迎え、和太鼓の体験学習を行いました。学習後に、ある子は「たたいていたら楽しくなった」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 前後期区切りの式

今週から後期に入ります。そこで、前後期区切りの式が開かれました。2・4・6年生の代表児童が、学習や行事、毎日の生活の中でがんばったこと、後期に挑みたいことについて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 教育実習

先月末から3週間の計画で、教育実習が行われています。本校には3名の実習生が来ていて、今日は教科の授業の実習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 ハッピーアワー

2時間目の後の長い休み時間に、6年生の企画・運営で、異なる学年と交流をするハッピーアワーを開催しました。今日は天気もよく、運動場ではドッジボールや鬼ごっこなどが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 6年生 理科「水よう液の性質」

水溶液の性質や働きの違いを多面的に調べる学習に取り組んでいます。この日は、フローチャートを使って、水溶液を判別する手順について考えました。はじめにリトマス紙を使うか、それとも他の方法がよいかなど、級友と考えを交わしながら考えました。
この授業は、豊田市教科領域等指導員の先生、近隣小中学校の先生をお迎えし、全校の教員も参観し、授業づくりの力を伸ばす研修の機会でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6・8日 2年生 生活科「わたしの町はっけん」

地域を探検する活動を通して、地域の様子を知り、自分たちの住んでいる地域に親しみをもち、さらに詳しく調べる活動に取り組んでいます。
また、この学習では、安全を確保するためにボランティアの皆様にご協力いただきました。さくら本部(地域学校共働本部)のコーディネートのおかげで、充実した教育活動を展開することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 3年生 道徳「ぼくを動かすコントローラー」

自分のことを自分でコントロールし、自ら考えて度を過ごさない節度ある生活をしようとする心情を育てることをねらいにして、道徳の授業を行いました。ゲームや動画鑑賞、夜ふかしなど、ついついやり過ぎてしまうことについて振り返りました。
この授業では、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 <育友会>美化活動・親子レク・常任理事会

育友会主催の美化活動が開催されました。運動会に向けて、グランドの除草が行われました。
美化活動の後には、さくら本部のご協力も得て、新聞紙を使った親子レクを行いました。
常任理事会も開催され、運動会における支援、通学時の熱中症対策などが話題になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 1年生 国語「サラダでげんき」

物語に誰が出てきて、どんなことをしたかを確かめながら読み、話の内容や感想を伝え合う学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 5年生 稲刈り

5年生が、稲刈りをしました。活動を通して農機具の便利なことを実感し、日頃の食事や生産に携わる人たちへの感謝の気持ちを育みました。
稲刈りでも、JAや中甲の皆様、地域のボランティアの皆様にご協力いただきました。さくら本部(地域学校共働本部)のコーディネートのおかげで、充実した活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 3年生 プログラミング学習

「プログラミング的思考」を育むために、プログラミング教育が実施されています。この日は、ICT支援員を迎え、3年生で、経路を考えて自動車を画面上のコースで走らせるプログラムづくりに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

地域の皆様・PTA活動