読み聞かせ(第4回) その1
本日、第4回目の読み聞かせがありました。対象は、低学年です。
今日は、全クラス、撮影しきれませんでした。また、撮影はしたものの、写り具合が…というクラスもあり、合計9枚しかアップできません。ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【確認のお願い】令和7年度 異常気象時・地震発生時等の対応について
だんだんと、梅雨入りが近くなってきているかと思います。梅雨に入ると、思わぬ荒れた天候になることがあります。また、地震については、いつ起きるかわかりません。以下の文書を5月19日(月)に実家庭に配付しています。再度、ご確認しておいていただけますと、幸いです。よろしくお願いします。
【保存版】 令和 7 年度 異常気象時・ 地震発生時等の対応について なお、この文書は、本校ホームページのトップページの左下部分にも常時掲載しています。一度、お確かめください。 9組算数「1けたで割るわり算の筆算」
「算数の友」を使って、問題練習を積んでいました。
![]() ![]() 8組自立活動「エコたわし作り」
5月28日(水)の学習の様子です。一生懸命、エコたわしを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の3図工「墨と水から広がる世界」 〜振り返り〜
その1週間後、鑑賞しながら、学習用タブレットで学習の振り返りをしていました。図工の学習でも、学習用タブレットは有効に活用されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3図工「墨と水から広がる世界」 〜作品の完成〜
いろいろと試してみて、描き方を考え、水墨画の作品を、1つ仕上げました。ちょっと前ですが、5月22日(木)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「めひかりフライ」
おかずは、肉じゃが、たくわんあえ…、そして、めひかりのフライでした。愛知県らしいメニューだと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えを待つ田んぼ
そして、今日、田植えを行う予定でしたが、あいにくの雨模様のため、残念ながら、予備日に延期となりました。
![]() ![]() 5年総合「代かき」 その3
3クラスが順番に、約1時間半ほどかけて、完了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「代かき」 その2
土と水を混ぜ、稲の苗を植えやすくしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「代かき」 その1
5月28日(水)、5年生が代かきを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「豆腐の中華煮・餃子・バンサンスー」
中華に統一されたメニューでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 眼科検診
本日、眼科検診がありました。2年生は、保健室の近くで、とても上手に静かに待っていました。
![]() ![]() 3の3算数「たし算とひき算の筆算」
繰り上がりが2回ある3けたの数のたし算を練習していました。27日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2外国語活動「Let's play cards 〜天気の表現〜」
sunny、rainyなど、天気を表す表現を使って、楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「とんこつラーメン」
給食で?…と思われた方もみえたのではないでしょうか?こんな感じです。真ん中の写真がスープで、この中に麵を入れて食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープの中のサクラの実
これらの写真は、28日(水)のものですが、今日も、まだ、実が見られました。他の個体に比べ、ずいぶん、ゆっくり実がつき、色づいてきている感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2理科「ものの燃え方」 〜気体検知管を使って〜
ものが燃える前と燃えた後の空気について、酸素と二酸化炭素の濃度を、気体検知管を使って、調べています。気体検知管の操作は、決して難しくありませんが、迷いがある(?)と失敗してしまうので、みんな、ちょっと緊張したかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 5月30日号1の2体育「タッチ走」
走り終わったら、次の走者にタッチして、つないでいく競走をしていました。高学年が体育で行う「リレー」につながる運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|