阿部夏丸先生と川遊び
その後、3・4年生が校内の力石川で川遊びを体験。サワガニやカワムツ、絶滅危惧種であるホトケドジョウなどを見つけ、時間が経つのを忘れるほど、楽しいひとときを過ごしました。子どもたちは目を輝かせながら、力石川の豊かな自然を川遊びを通じて体感することができました。 芋掘り
子どもたちは「どこにあるかな?」「大きいのが出てきた!」と歓声を上げながら、力いっぱい土を掘り、たくさんのさつまいもを収穫しました。収穫した芋はしばらく寝かせて甘みを引き出し、11月の収穫祭で美味しくいただく予定です。 オリンピアン青戸慎司さんの「走り方教室」開催!
教室では、走るフォームを確認したり、スタートの練習をしたりと、笑顔いっぱいの時間に。 「走るのが好きになった!」「もっと速くなりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。 学校公開日
午後は、市環境政策課の方をお招きし、全校児童・保護者・地域の方を対象に「中金地区にも出現した熊」についての講演を開催。熊の生態や出没の背景、安全対策について学びました。 参観していただいた皆様、ありがとうございました。 修学旅行8
修学旅行7
京都タワーから見る夜景は本当に美しかったです。 充実した1日目を終えることができました。しっかり休んで明日に備えます。全員元気いっぱい、笑顔いっぱいです。 修学旅行6
修学旅行5
天気も何とかもってくれて、雨傘いらずです。 修学旅行4
この後、売店でお買い物をして、奈良公園へ向かいます。 昼食をしっかりたべて、みんな元気いっぱいです。 修学旅行3
待ちに待った松本屋さんでの昼食。メニューはカツカレーです。みんなで美味しく食べました。 修学旅行2
修学旅行
授業の様子
6年生は明日からの修学旅行に備えて、出発式・帰着式の練習を、4年生は算数「余りのあるわり算」、2年生は生活科「水(川)となかよし」の学習を進めている様子です。 自分から課題に取り組み、意欲的に自主学習を始める児童も増えています。 中金防災の日
避難訓練の後は、防災食の体験も行いました。お湯ではなく、水だけを入れて作る非常食を全員で実食し、「おいしい」「固くない」「ちょっと冷たい」「これなら非常時にも食べられそう」といった感想が聞かれました。 災害時の食事について考える貴重な機会となりました。 この後は各学級ごと、学校に保管しておく防災食を何にするか話し合って決め、非常時に備えます。 9月の全校集会
その後、児童の伴奏での校歌斉唱で締めくくられ、児童による司会・運営も見事でした。集会は、児童の発表の場として、毎回充実した内容となっています。 台風15号
校内を流れる力石川も普段とは全く違う様子を見せており、自然災害はいつどこで起こってもおかしくないといういうことを改めて認識し、備えの大切さも実感しました。 青空タイムには低学年の子どもたちが体育館で鬼ごっこやボールで遊ぶなど、しっかり体を動かして遊んでいました。雨の中でも、中金っ子は変わらず明るく、元気いっぱいです。 9月のごあいさつ
今月からは修学旅行、運動会、折り鶴大作戦、中金マラソンなど、学校行事が盛りだくさんです。夏休みで英気をしっかり養った中金っ子のみんな、これらの活動の中で今まで以上に一人一人が輝いてくれることでしょう。 子どもたちの成長がますます楽しみな9月のスタートです。 ラジオ体操のお知らせ
事前申し込みをされていなくても、どなたでもご参加いただけます! 毎朝一緒に心地よい汗を流して、すがすがしい一日をスタートさせませんか? 【実施日程】 7月25日(金) 7月28日(月)〜 8月1日(金) 8月25日(月)〜 8月29日(金) 場所の詳細や注意事項については、中金小学校(☎41−2210)までお問い合わせください。皆さまのご参加をお待ちしています! 夏休み前の全校集会を行いました
児童の「中金賞」表彰に続き、校長先生から「プライスレスなものを大切にしよう」というお話がありました。家族や友達との時間、健康など、お金では買えない大切なものを意識して過ごしましょうというメッセージでした。また、「時間の使い方を意識して、充実した夏休みにしよう」との呼びかけもありました。 生活指導・保健指導の先生からは、夏休みの過ごし方や健康についての注意があり、安全に楽しく過ごすためのポイントを確認しました。 中金っ子全員が笑顔で9月1日(月)に登校してくることを教職員一同待っています。 1年生は魔法使い?〜朝顔の花でふしぎ実験〜
その朝顔の花びらを使って、色水づくりに挑戦!まるで魔法のように、花の色が水に溶け出して、きれいな色水ができました。 さらに、色水に重曹とクエン酸を混ぜると…なんと色が変わる不思議な現象が!子どもたちは「なんで?」「もっとやってみたい!」と興味津々。 「みんなの色水を混ぜたらどうなるかな?」 「クエン酸と重曹を混ぜたら泡が出るよ!」 と、次々に新しい実験が始まりました。 色の変化や泡の発生など、目の前で起こる“ふしぎ”に夢中になりながら、自然と科学への興味が深まっていく様子が見られました。 |
|
|||||