総合的な学習の時間
1年生は、SDGsに関する学びに取り組んでいます。今日は豊田市役所から講師を招き、防災について学んでいるクラスがありました。
学校保健委員会
豊田市の健康づくり応援課の方を講師としてお招きして実施しました。豊田市では、「とよた健康プラス10」を合言葉とし、いつもの生活に何かを「ちょこっとプラス」して、自分の健康づくりをすすめていこうとしているとのことでした。
生徒は、今日の集会を受けて、睡眠の大切さやメディア機器の適切な使用についてしっかりと考え、今後の生活の目標を考えていました。 今日の学びを受けて、アンバサダーカードをいただきました。
学校保健委員会の様子
各教室では、保健委員会のクイズに挑戦していました。メディア機器を活用して今日の集会は実施しました。
学校保健委員会の様子
全校生徒が参加して学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「メディア機器が心や体に及ぼす影響について」です。猿投中学校の生徒の機器の使用について、アンケート結果を発表していました。
委員会活動の様子
3年生の企画委員会の様子です。前期を振り返り、その反省点を生かして、今後の目標について話し合っていました。
委員会活動の様子
1年生の企画委員会の様子です。前期の振り返りをしていました。今日は、研究授業も兼ねていましたので、他の学校の先生も参観されていました。
委員会活動の様子
生徒会執行部の話し合いの様子です。来月行われる「文化祭」に向けて話し合っていました。
後期生徒会役員選挙
後期生徒会役員選挙に向けて、選挙活動が始まりました。立候補者を中心に、投票の呼びかけをしていました。朝から元気なあいさつをして、仲間に元気を与えていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、たべまるのおすすめ献立です。【豚肉のしょうが炒め】です。クックパッドにて紹介されています。
第2回 定期テスト 最後のテスト
第2回定期テスト最終日の最後のテストに取り組んでいます。1年生の様子です。1年生は、前回のテストは2日間でしたので、今回は3日間となり、準備も大変だったと思います。学習の成果を発揮できたでしょうか。
第2回 定期テスト 最終日
第2回定期テストの最終日です。3年生の国語科のテストの様子です。必死になって問題に取り組んでいました。さすが3年生です。
学校保健委員会のご案内
9/19(金)に行う「学校保健委員会」のご案内です。7月に配付させていただきましたが、再度ご案内を掲載します。
今回は、メディア機器の使用と心や体の健康について考えます。生徒による発表と講師の方からの講話を通して学習します。当日は、保護者の皆様も参観できますので、お時間がございましたら、ぜひ学校へお越しください。お車でお越しの際は、運動場を駐車場としてご利用ください。 学校保健委員会のご案内 文化祭のご案内第2回定期テスト 2日目
定期テストの2日目です。3年生の様子です。3年生は、卒業後の進路実現に向けて大切なテストとなります。黙々とテストに取り組んでいます。
第2回定期テストの様子
1年生が3時間目のテストに取り組んでいました。今までの学習の成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。
第2回定期テスト始まりました。
今日から3日間、第2回定期テストが行われます。1年生にとっては、初めての9教科のテストとなります。3日間テストが続きますが、最後まで集中して取り組んで下さい。写真は2年生のテストの様子です。
進路通信 夢の実現7(お知らせ)除草作業のボランティア募集について
猿投中学校の地域学校共働本部からのお知らせです。猿投中学校PTAと協力して、猿投中学校と地域の史跡(舞木廃寺)の除草作業を行います。
詳細は、チラシをご覧ください。 (お知らせ)除草作業ボランティアの募集について 学校だより「第5号」全校集会の表彰の様子
全校集会の中の表彰伝達の様子です。ソフトボール部、ブラスバンド部と剣道部が表彰伝達を行いました。剣道部は、西三河大会への出場します。ブラスバンド部は、次のコンクールへと出場します。練習の成果を発揮できるように応援しています。
|
|
|||||||