3・4年生 総合的な学習の時間「サツマイモの苗を差そう」
朝一番にサツマイモの苗を差しました。
今年度は3・4年生が中心となってサツマイモを育て、秋に全校で芋ほりをして味わう予定です。 3・4年生の皆さん、サツマイモの世話をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会科 「豊田市議会見学」
今日は、則定小、冷田小の6年生が豊田市議会の見学に行きました。豊田市議会議員の鈴木先生にご案内いただき、普段は入れないような場所に入ったり、座ったりと貴重な体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スピーチ集会(その2)
本日は、第2回のスピーチ集会。3年生の2人がスピーチしました。声が大きく、みんなに届く声だったり、全校のみんなに問いかける話し方の工夫だったりとレベルの高いスピーチでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
書写で「ひまわり」を書きました。今日、初めて取り組む題材のため、ひらがなの丸みや文字のバランスに苦労していましたが、集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 道徳
今日は、3年生で道徳の授業を行いました。教材「バスの中で(親切・思いやり)」でバスに乗ったおばあちゃんに席を譲ることについて、考えました。今回は、教員の研究授業だったため、多くの先生たちが参観する中での授業で子どもたちは緊張した様子でしたが、教材の内容について真剣に考え、自分の意見を発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作「コロコロガーレ」
4年生が図画工作の時間に作った作品『コロコロガーレ』です。作品作りの前に、誰かに遊んでもらうことをイメージしました。その結果、「1年生に遊んでもらおう」ということになり、今日は、それを実現しました。1年生は、みんな楽しんでくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 1・2年自然観察の森に行きました3
捕獲した虫は、施設に移動し、虫眼鏡で観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 1・2年自然観察の森に行きました2
説明のあとは早速虫探し。なかなか見つかられず、苦労しましたが、何とか1人1匹以上の虫を捕獲しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 1・2年自然観察の森に行きました1
今日は、1・2年生合同で自然観察の森へ行きました。初めに職員の方に、施設で気を付けることや虫探しの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スピーチ集会
今年度もスピーチ集会が始まりました。3年生の2人が自分の紹介を全校の前で話しました。今年度初めてということで緊張したと思いますが、堂々と話しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チェレンジタイム3
高学年は、反復横跳びの練習を行いました。重心をつま先におき姿勢を低くすることやリズムを体に覚えさせることなどコツをつかみながら何度も挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム2
朝の活動で中学年は、ボール投げと立幅跳びを行いました。体をうまく使って跳んだり、円から出ないようにボールを遠くに投げたりと普段意識しないことをしながら頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム1
朝の活動でチェレンジタイムを行いました。低学年は、リズム運動とボールを使ったCOT(コーディネーショントレーニング)で楽しみながら体を動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ゆでる調理」でおいしさ発見
今日は、5年生が調理実習を行いました。各自でどんなものを作るかの計画をして、食材を用意しました。自分たちで作ったものをおいしく食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池がきれいになりました
本日、校庭にある池の掃除をしました。掃除をする前に2年生が、魚と泥を網ですくってくれました。最後は、校内整備員さんがきれいに磨き上げてくれました。池がきれいになり、魚の泳ぐ姿がよくわかります。学校へ来られた際は、1度ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
各委員会でそれぞれ活動を進めました。ライブラリー委員会は、集会の開催に向けた内容の話し合い。ヘルシー委員会は、学校保健委員会での役割分担と練習。フレンドリー委員会は、全校遊びの計画を話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園小連絡会がありました
入学してから1か月ちょっとが過ぎた1年生。今日は、各こども園の先生方に来校いただき、小学校でがんばっている姿を見てもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 総合的な学習の時間「田植えをしよう」3
田植え機に乗って田植えをする体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 総合的な学習の時間「田植えをしよう」2
機械に頼らず、自分の手で田植え体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 総合的な学習の時間「田植えをしよう」1
今日は、機械と手で田植えを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |