9月のPTA環境美化奉仕活動 〜その2〜
上の写真が作業前のものです。 下の写真が作業後のものです。 9月のPTA環境美化奉仕活動のおかげで、子どもたちの学習の場、特にビオトープが、過ごしやすい状態に保たれます。こうした活動を計画してくださるPTAの皆様、進んで参加してくださる保護者の皆様、わざわざ早朝からお力添えいただいている高齢者クラブの皆様には、大変感謝しております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 9月のPTA環境美化奉仕活動 〜その1〜
上の写真が作業前のものです。 下の写真が作業後のものです。 給食「とよたブランドの日」
主菜は、ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)でした。
仕切り皿の左側にのっているのが「とよたひまわりポーク入りウインナー」です。今日は、「ももゼリー」もつきました。
3の2算数「あまりのあるわり算」
27人います。ベンチ1脚に4人が座れます。全員座るには、何脚のベンチが必要でしょうか?…というパターンの問題に挑戦していました。わり算の式を立て、それを解き、商とあまりが出たら、そこからどうする?…ということになります。商とあまりが、そのまま答えになるわけではありません。子どもたちにとっては、算数で初めての経験だったかと思います。それを考えることは、難しいことに感じるかもしれませんが。楽しいことでもあります。ぜひ、算数・数学の楽しさを感じていってほしいと思います。
12日(金)の授業の様子です。
4の2外国語活動「What’s time is it?」
1日の中で、どんなことを何時にするのかを、「What’s time 〜?」の表現を使って、尋ねたり、それに答えたりしていました。9日(火)の授業の様子です。
給食「レバーとジャガイモの甘辛煮・海老団子汁」
どんな料理だろう?…と思われる方もみえるかと思いますが、結構、給食としては、ポピュラーなメニューです。
9月半ばですが…
まさかの暑さでした。休み時間の外遊びはできませんでした。
また、ビオトープでは、ツクツクボウシが元気よく鳴いていました。もはや、9月は大半が「夏」となってきているのかもしれません。
3年総合「アントレプレナーシップ推進大使の講座」 その2
それぞれの教室で行いました。
課題を発見し、解決に向け、主体的に行動できる力は、今後、ますます求められていきそうです。 講師の村上様、ありがとうございました。
3年総合「アントレプレナーシップ推進大使の講座」 その1
「アントレプレナーシップ」とは、様々な困難や変化に対し、自らの枠を超えて行動を起こし新たな価値を生み出す精神、端的な言葉で表現すると「起業家精神」のことを指します。11日(木)、危機を可視化していく…という会社の代表取締役CEOの方とリモートでつなぎ、お話をうかがいました。
1の3国語「ことばあそびうたをつくろう」
グループで相談しながら、1枚目の写真の黒板に書かれたような「言葉遊び歌」を考えてました。10日(水)の学習の様子です。
教育相談スタート その2
4〜6年生です。何日かかけて行います。
教育相談スタート その1
今日から、教育相談が始まりました。担任の先生が、1対1でお話を聞きます。廊下や階段、空き教室等で行います。
これらの写真は、1〜3年生です。
【再掲】PTA環境美化奉仕活動
期日が迫ってきましたので、関係する文書をまとめて再掲します。
【保護者用】9月の環境美化奉仕活動について 【高齢者クラブ用】9月の環境美化奉仕活動について R7 9月環境美化奉仕活動 分担図 寿恵野小学校PTA どんぐり 〜シーズンに向かって〜
校内では、青い実がついている木がいくつか見られます。まだまだ暑さは残っていますが、どんぐりは秋本番に向かっています。
給食「クロロール・パンプキンポタージュ」
昨日と打って変わって、洋風のメニューでした。クロロールは、久しぶりに出たような気がします。なかなか食べ応えがある大きさでした。
2の2国語「ニャーゴ」
みんなで音読しながら、登場人物の気持ちを考えていました。10日(水)の授業です。
5の2算数「合同な図形」
合同な三角形を描くには、どうしたらよいのでしょうか?みんなでチャレンジし、この授業内で、全員が描けるようになることを目指していました。
9日(火)の授業です。
|