5・6年生 陶芸体験教室3
5・6年生一人ずつ、ろくろを回して食器をつくりました。
デモンストレーションでは簡単そうに見えた粘土の扱いに悪戦苦闘。 それでも、講師の先生に手伝ってもらいながら、茶碗やお皿、湯呑みなどが出来上がりました。 焼き上がった作品は、10月19日の「足助ふれあいまつり」で展示します。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 陶芸体験教室2
6年生は、ランプシェードづくりに取り組みました。
参考作品を見せていただいた後、自分なりのイメージを膨らませて作り上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 陶芸体験教室1
地域の陶芸家の先生にご来校いただき、陶芸体験に取り組みました。
最初は、陶器の作り方や陶器創作への思い、小中学校等の学習が創作活動に生かされていることなど、作品づくりを通した生き方についてお話をしていただきました。 その後、実際に陶器づくりのデモンストレーションを見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア
16日(火)に、図書ボランティアさんたちに、図書室の模様替えをしていただきました。おかげさまで図書室が少し秋の様子になりました。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 元気っ子クラブ
外が暑いので、室内での活動となりました。
カードゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 文化クラブ
和太鼓の練習をしていました。
地域の講師の先生から、太鼓の打ち方を習いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 工作クラブ
お化け屋敷の準備をしていました。
仕事を分担して進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「米づくりのさかんな地域」
庄内平野の米づくりについて、調べたことや分かったことを新聞にまとめようとしていました。
昨年度、実際に米づくりを経験した子どもたちですが、則定での米づくりと比較したり、日本の食糧生産と関わらせて考えたりしながら、まとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「鈴木正三を広めよう」3
正三和尚建立の恩真寺では、鈴木正三座像を見ました。
則定の心月院にある座像より、若い頃の正三和尚の姿だそうです。 座像と対面後は、顕彰会の会長さんから「郷土の偉人 鈴木正三から学ぶこと」というテーマでお話を聞きました。 実際に正三和尚が過ごした地を訪れ、これまでの学びをさらに深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「鈴木正三を広めよう」2
正三和尚が修行をしたと伝わる場所などを見てまわりました。
暗い岩穴では、当時の正三和尚の様子に想いを馳せるなど、実際にその場に立ってみて、考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「鈴木正三を広めよう」1
恩真寺の見学に出かけました。
昨年度、湿地の学習で来たことのある場所ですが、正三和尚について調べるために行きました。 豊田市鈴木正三顕彰会の会長さんや地域の方から、正三和尚にまつわるお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「雨水のゆくえ」
水のしみ込み方を調べていました。
2種類の土に水を流して、しみ込む速さやしみ込み方を比べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「湿地の自然を調べよう」
春から秋にかけて調べてきた、恩真寺湿地と則定の自然について、発表の準備をしていました。
10月の3校交流会に向けての取組です。 インストラクターの先生からもアドバイスをもらいながら、進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 紙漉きに挑戦
牛乳パックのビニール部分を剥がしていました。
この後、水につけて、表の印刷部分も剥がしていくそうです。 どんな紙を漉くことができるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「せんせい あのね」
楽しかったことや、感じたことを絵に表していました。
先週からの単元です。 カラフルな絵が増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写「文字の配列」
用紙の大きさに合わせて、文字の大きさや配列などに気をつけて俳句を書いていました。
小筆を使って、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展
1・2・3年生が、朝活の時間に作品展の見学をしていました。
一つ一つの作品に見入っていました。 来年の参考になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく1の過ごし方(虫探し)
今日は曇り空。久しぶりに校庭で過ごす子どもたちの姿を見ました。わく1(2時間目と3時間目の間の休み時間)には、カマキリをみんなで見あったり、網で虫を捕まえたりといつものドッジボール以外の遊び方で楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日3(道徳)
7・8組は、「情報モラルについて知ろう」をテーマに道徳の公開授業を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日2(道徳)
本日は、学校公開日でした。2時間の公開授業の中で1時間は道徳の公開を参観してもらおうと、高学年は情報モラルをテーマに取り組みました。4年生「サイバーポリスゲームでインターネット犯罪への対処方法を学ぼう」5年生「写真の投稿」6年生「生成AIについて知ろう」を公開授業で行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |