「ひ」とにはやさしく 「え」がおであいさつ 「だ」れとでもなかよく

今日の学校の様子

 夏休み前最後の登校です。全校集会では、校長先生、教頭先生からの話や生活についての話、学習用タブレットの使い方についての話がありました。また、4月から7月までがんばったことなどについて代表児童2名の発表がありました。3・4年生はトヨタヴェルブリッツの方に講師に来ていただき、タグラグビー教室を開催しました。どの子も大きな声を出して、夢中になってタグを取り合っていました。6年生は、社会科の学習で奈良の大仏の大きさを体感するために運動場に実物大の絵を描いていました。
 いよいよ夏休みになります。けがや病気、事故に気をつけ、楽しい思い出をたくさん作ってください。9月1日に全員元気に会いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の学校の様子

 豊田市から講師の方に来ていただいて2年生、3年生、4年生が子ども防犯教室に取り組みました。学習の中で、不審な人物かどうか判断するには、見かけではなく行動をよく観察すること、危険な目に遭いそうになったら大声を出すこと、防犯ブザーを使うこと、足をバタバタして抵抗すること、子ども110番の家に逃げ込むことなどを教えていただきました。そして、実際に大声を出して声の大きさを測定したり、ダッシュで逃げたりする訓練も行いました。来週から夏休みになります。安全や健康に十分注意して生活しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の学校の様子

 5年生は近隣の足助小、則定小、本校の3校で英語のオンライン授業交流を行いました。できる、できないの表現を英語で使ったクイズをお互いに出しあっていました。2年生は図工の授業で体育館に敷いた大きな紙の上で足などを使ってダイナミックにボディーペインティングの授業を行っていました。滑って転びそうになる子もいましたが、とてもカラフルな作品ができました。3・4年生はミニコンサートとしてお家の人や他の学年を招待し、今まで音楽の授業で練習してきたリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。保護者の方からも素敵な演奏でしたという感想をいただきました。演奏も素敵でしたが、司会の人や曲のポイントを紹介した人の話し方もすごく上手になっていました。参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本城小学校とのオンライン学習では、各学校で調べた植物や生き物を発表しました。
足助地区と小原地区の共通点や違う点を知ることができました。
これからも理科学習を通して、自分たちの自然について理解を深めていきます。

学校の様子

 1年生の国語では『大きなかぶ』のお話を劇化しています。それぞれの登場人物の台詞の言い方や動きを工夫して熱演していました。5年生は総合的な学習で育てているお米「ミネアサヒ」について国語の「地域の魅力を伝えよう」の学習で、学習用タブレットを活用してレポートにまとめていました。3・4年生の書写では3年生は小筆を使って自分の名前を書く練習を4年生は筆順に気をつけて字を書く練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科でシャボン玉作りを体験しました。
ハンガーの形を変えたり、指で輪を作ったりして、工夫しながらシャボン玉を作りました。

下水道出前講座

 3・4年生の社会科「水はどこから」の学習で、豊田市上下水道局の方に講師として来ていただいて下水道出前講座を行いました。下水道菅の中を映像で見せていただき、下水道や浄化槽の仕組みや浄化センターの仕組みを教えていただきました。また、トイレットペーパーとティッシュペーパーが水に溶けるかという実験では視覚を通して実感的に学ぶことができました。学んだことについてお家で家族に話したり、確かめたりしてみるとさらに学びが深まります。チャレンジしてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話ゆうえんち(読み聞かせ)

 今日は月に1回のお話ゆうえんちの日でした。セミや海の話など季節に合わせた読み聞かせをしていただいたり、紙芝居があったりで子どもたちには話に引き込まれ、夢中になって聞いていました。ボランティアの方々、いつも子どもたちの興味ある本や知識が身につくような素敵な本を選んでいただきありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業いろいろ

 5年生の家庭科では、針に糸を通して玉結び、玉留めに初挑戦していました。中には悪戦苦闘している子もいましたが、何とか完成することができました。次回はなみ縫いに挑戦します。3・4年生は自分の身の回りの物や出来事について、心が動いたことをテーマに詩を書いていました。どんな傑作ができたかな?2年生は図工で、ちぎった紙を大きな画用紙に貼り付けてカラフルな作品を完成させていました。夏休みまであと少しです。体調を整えて学習に取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニ委員会

 月曜日の朝の活動では、今年度から月に2回程度、3年生以上の児童がミニ委員会を行っています。
 昨年度までは委員会から次の委員会までの期間が長かったことから、それぞれの活動に対して意識を継続することが難しいという課題がありました。そこで今年度は通常の委員会と委員会の間にミニ委員会を設ける形で活動を行っています。委員会活動で集団の動かし方を学んだり、アイディア豊かに企画する力を高めたりできるように支援をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の学校の様子

 今日は週末ということで、週番の打ち合わせがありました。運営委員会が決めた月目標をもとに次週の週目標を自分たちで話し合って決めています。授業では算数で自分で考えた解き方を発表をしていました。ただ、問題が解けるだけでなく、解き方や考えたことを友達とお互いに伝え合うことで自分の考えを広げたり深めたりすることが重要です。そのために今後学校では、わかりやすく伝える力やしっかり話を聞く態度についても、さらに指導や支援を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生田んぼの観察

 5年生が5月に田植えをした田んぼの稲の観察をしました。観察や地域講師の方のお話から水の温度や日の当たり方によって稲の生育に違いがでることを学びました。また中干しの時の水の減らし方についてのアドバイスをいただいたので、学校でのバケツ稲作の水の管理に生かしていきます。今回も地域講師の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。今回の観察で学んだことを元にさらに総合的な学習の追究を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の学校いろいろ

 全校集会では通学班担当の先生からマムシやマダニに気をつけることについて話がありました。今後の登下校や家の周りで遊ぶ時などにも十分注意しましょう。
5時間目は3・4年生の音楽で研究授業を行い、他校の先生にも授業を見ていただきました。その後、音楽の授業においての学習用タブレットの効果的な活用の仕方、拍子やリズムに興味をもってグループで音楽活動に取り組む児童への支援の仕方等について教員で話し合いを行い、学びを進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最後の水泳学習

 今年度最後の水泳学習が行われました。自分の立てた目標達成に向けて頑張っている子がたくさんいて、水泳学習が始まった頃よりも水が怖くなくなった子、蹴伸びが上手になった子、息継ぎがスムーズになった子、遊泳距離が伸びた子など、短期間の学習でしたが、進歩が見られました。今回の学習で学んだことをよく覚えておいて次年度にも生かしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動

 3・4年生の外国語活動の様子です。身の周りの自分の好きなものについて、英語で言い表す活動をALTや担任の先生と共に大きな声で発音したり、ジェスチャーをつけたりと楽しく取り組んでいました。何度も繰り返し練習して、いろいろな表現を身につけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生研究授業

 6年生の国語の授業を全員の教員で参観し、子どもたちの話す力や聞く力、プレゼンのもとになる書く力を高めるにはどのように授業を作り、指導をすればよいか等について研修をしました。子どもたちは多くの教員に見られていくらか緊張気味でしたが、学習用タブレットも上手に活用して一生懸命学習していました。今後も子どもたちによい指導を返していけるように教職員全員で学びを進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の学校いろいろ

 1年生は生活科で作ったプールで使うおもちゃを授業で紹介しました。4月に比べ、話の聞き方も上手になり、小学生として成長しています。これからもどんどんレベルアップしていきましょう。5年生の図工の授業では、「のぞいてみると」という学習で、材料を工夫して箱の中に自分の想像した世界を表現していました。センスある芸術作品がたくさん見られました。
図書館では司書さんが笹を用意してくださり、子どもたちや教職員が短冊に願いごとを書いて笹に結びつけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の学校いろいろ

 6年生の国語の授業では「目指せ!プレゼンマスター」の授業で、相手に自分の意見を伝えるプレゼンをパワーポイントで作成し、そのスライドを自分たちの提案したいことがよりわかりやすくなるようにグループで見合って意見交換していました。給食後の休み時間には「ファミリートーク」を行い、縦割り班や全校で課題について考え、意見交換をしています。今日のテーマは「雨の日の室内での望ましい過ごし方」について話し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市の紹介したいところを調べて、地図を作成しています。
インターネットを活用して航空写真を確認したり、公共施設を調べたりして、見どころもまとめています。

今日の授業の様子

 1年生は育ててきたアサガオの葉の枚数や色などを観察、スケッチしていました。5年生は総合的な学習で調べてきたお米「ミネアサヒ」について、稲武地区にある愛知県農総試山間農業研究所の方に来校していただいて、どのような水温が適しているかなど、その特徴について詳しくお話をお聞きしました。6年生は国語の学習で、「ふれあいフェスタ冷田に多くの人を呼ぶためにどうすればいいか」という課題についてプレゼンを行うために、自分の主張についての根拠を学習用タブレットを活用して整理していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30