5・6年生 保健「良い姿勢に必要な筋トレをしよう」
整形外科のドクターから、良い姿勢とそれを保つために必要な筋力を鍛えるためのトレーニングを教わりました。
健康のためにも、普段から良い姿勢を心がけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「かんじのはなし」
漢字の成り立ちや書き方を習っていました。
書き順に沿って指で空書きをした後、自分が筆になって書いてみたり、お尻で書いてみたり、漢字を楽しく覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「クラスで話し合って決めよう」
役割を意識しながら、話し合いを進めることについて学習していました。
「お米パーティをしよう」というテーマで、グループに分かれて提案内容を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2
集会の後半では、みんなで音楽を楽しみました。
はじめに、5・6年生が、ボイスアンサンブルを披露しました。 あんパンやカレーパンなど、4種類のパンになってリズムを刻んでいました。 最後は、1から4年生も一緒になって、声を合わせて楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1
今朝の全校集会では、代表委員会からのお話を聞いたり、音楽を楽しんだりしました。
代表委員会からは、あいさつについてのお話がありました。 夏休み前に取り組んだ「整理整頓」に続いての第2弾として、「あいさつ」を頑張ろうという呼びかけでした。 「あいさつの達人」を目指して、全校で取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健「毎日の生活とけんこう」
「生活リズムと健康」に続いて、「体の清潔と健康」について学んでいました。
いつも通り手を洗った後、ブラックライトを使って洗い残しをチェックしました。 手洗いは感染症などの病気予防につながります。 しっかり手を洗う習慣を身につけたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「なつとなかよし」
水遊びをしていました。
持ち寄ったペットボトルなどを使って、水のかけあっこをしていました。 全身ずぶ濡れになって、楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 ブロック交流会
ブロック内の小中学校の交流会がありました。
工作をしたり、ダンスをしたりして交流しました。 工作では、作り方の説明を上手にすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遊び
フレンドリー委員会が企画した「全校遊び」を楽しみました。
校舎内のあちこちに置かれた封筒を探し、その中に入っているなぞなぞを解くという、謎解きゲームです。 6つのグループに分かれて、なぞなぞを解いていました。 楽しい遊びを考えてくれたフレンドリー委員会の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 運動会に向けて
赤組、白組に分かれて、応援合戦の練習をしていました。
下級生に教えるためにはまず自分たち、ということで、ダンスの振り付けを確認しながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのブランコ
暑い日が続いていたので、久しぶりの外遊びとなりました。
校庭では、嬉しそうな4人組がブランコに揺られていました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
これまで習ってきた手縫いの技を使って、小物を作っていました。
なみ縫いや本返し縫いなど、目的に応じた縫い方で縫っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ2
「読書の秋」がやってきます。
いろいろな本に親しんでいけるといいと思います。 ハグまーまの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ1
ハグまーまさんによる読み聞かせがありました。
今日もお話の世界に誘ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写「よこ書きの書き方」
横書きの書き方について、文字のバランスや配置に気をつけて書いていました。
姿勢がとても良く、集中して取り組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健「毎日の生活と健康」
毎日を健康に過ごすためにはどうしたらよいか、学んでいました。
生活リズムを整えることの大切さに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
文房具など、学校で使うものや持ち物を尋ねたり、答えたりする英語表現を習っていました。
映像教材で、世界の子どもたちの持ち物を視聴して、自分たちとの違いに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 陶芸体験教室3
5・6年生一人ずつ、ろくろを回して食器をつくりました。
デモンストレーションでは簡単そうに見えた粘土の扱いに悪戦苦闘。 それでも、講師の先生に手伝ってもらいながら、茶碗やお皿、湯呑みなどが出来上がりました。 焼き上がった作品は、10月19日の「足助ふれあいまつり」で展示します。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 陶芸体験教室2
6年生は、ランプシェードづくりに取り組みました。
参考作品を見せていただいた後、自分なりのイメージを膨らませて作り上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 陶芸体験教室1
地域の陶芸家の先生にご来校いただき、陶芸体験に取り組みました。
最初は、陶器の作り方や陶器創作への思い、小中学校等の学習が創作活動に生かされていることなど、作品づくりを通した生き方についてお話をしていただきました。 その後、実際に陶器づくりのデモンストレーションを見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |