夏休み明け集会
全校集会を行いました。
久しぶりの集会でしたが、しっかりと話を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が始まりました
元気な「おはようございます」が聞こえてきました。
子どもたちの声が学校に響き、活気が戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 お楽しみ会
5,6年生合同で、お楽しみ会をしました。全員一致(お題のものを連想し一致させる)ゲームとカードゲームで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 お楽しみ会
3,4年生合同で、お楽しみ会をしました。「夏といえば」をテーマに、すいか割りをした後に、すいかとかき氷を食べました。みんなで夏を満喫して楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年 お楽しみ会
今日は、1,2年生合同でお楽しみ会をしました。1年生、2年生がそれぞれみんなが楽しめる内容を考えました。みんな元気に楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 書写
今日は、書写でカタカナを練習しました。姿勢よく、丁寧に書く練習を頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 野菜の収穫![]() ![]() 3,4年生 音楽 合奏
今日は、音楽の時間に今まで練習していた曲「ミッキーマウスマーチ」の演奏会をしました。校長先生や他の先生に聴いてもらいました。みんな自分のパートを一生懸命頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく2(盆踊り練習)
本日のわく2の時間に集会室で盆踊りの練習がありました。全校の半数以上の子どもたちが参加し、お互い見合いながら踊っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2
代表委員会の企画で、整理整頓コンテスト(6月23日から7月11日)に取り組み、その結果発表と表彰を行いました。とても頑張った子が多く、学校全体がとてもきれいな環境となり、素晴らしい取り組みでした。表彰された子はみんな嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1(スピーチ5年)
本日は、集会の中でスピーチがあり2名が話しました。地域の魅力として、ヒメタイコウチや則定小学校の歴史のことを取り上げて紹介しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盆踊りの練習
わく2の時間に、希望者が集まって盆踊りの練習をしました。
文化クラブの子どもたちが中心となって、みんなで踊りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 梅干しの販売
地域の方からいただいた梅の実で梅干しをつくりました。
今日は、出来上がった梅干しを職員室で先生たちに販売しました。 接客やおつりの計算など、協力して取り組んでいました。 今日の売り上げの使いみちは、これから相談するそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳「きまりをまもって」
「きまり」について考えていました。
きまりを守ることがどうして大切なのか、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写「おれ」
毛筆で「日」を書いていました。
2画目の「おれ」の筆使いを練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.2年生 生活科 野菜を育てよう「かぼちゃ」
今朝、かぼちゃの苗を畑に植えました。1、2年生でしっかりお世話をして夏休み明けには立派なかぼちゃが収穫できると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「しゃぼん玉作り」
今日は。生活科でしゃぼん玉を作りました。ストローだけでなく、自分たちでしゃぼん玉を作ってみたいものを持ち寄って、いろいろな大きさや形のシャボン玉を作って楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習2
昨年度より、上達した子が多くいました。
みんな、頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習1
今年度最後の水泳学習です。
途中、激しい雨による中断もありましたが、楽しくプールおさめをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「音のふしぎ」
糸電話を使って、音の伝わり方を調べていました。
糸電話から聞こえてきたのか、実際の話し声が聞こえてきたのか、困ってしまう場面もある3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |