9/2 1年 フラッパーでしゃぼん玉
次の時間は、自分で作成したフラッパーでしゃぼん玉を飛ばしてみました。初めは、うまくできなかった子も、何回も挑戦しているうちにコツを掴んで、大きなしゃぼん玉ができるようになりました。明日は、他のいろいろな道具を使って、しゃぼん玉を作ります。楽しみですね。
9/2 1年 しゃぼん玉フラッパー作り
ものづくりサポートセンターから7人のサポーターさんと、3人の学生ボランティアさんが来てくださり、今日、明日としゃぼん玉作りの学習を行います。今日はまずしゃぼん玉フラッパーを作成しました。ハンガーを真ん丸の形にするのは少し力が必要でしたが、サポーターさんがコツを教えてくださって、上手に作ることができました。
9/2 「しを読もう」
詩の特徴や意味などを考えました。その後、「空に ぐうんと 手を のばせ」という詩の内容を体を使って表現しました。とても楽しそうです。
9/2 0時間目
勉強モードです。すぐに切り替えることができていてすばらしいです。漢字スキル「上」の学習が夏休み前で完了したため、後期までの0時間目は、これまで学習した漢字の復習をしていきます。
9/2 1年 もの作り教育プログラム2
コツをつかんだ子は、一度に大きなシャボン玉を2つも3つも飛ばしていました。
担任の先生も上手にシャボン玉を飛ばすことができました。
9/2 1年 もの作り教育プログラム
1年生が大きなシャボン玉作りに挑戦しました。
2時間目にハンガーにモールを巻きつけた道具作りを行いました。 3時間目に大きなシャボン玉を飛ばしました。
9/2 5年 表彰式
5年生が昨日行った、7月漢字中間テストの再テスト合格者の表彰式を行いました。
夏休み前のテストでしたがたくさんの子が合格していました。 教室には大きな拍手と表彰式のBGMが流れていました。
9/1 せんろづくり
夏休み明け最初の算数の授業です。数が限られているパーツを使って線路を考えました。「全部のパーツを使って、1つの線路を作る」というミッションに頭を抱えながら熱中していました。
9/1 夏休みの思い出ビンゴ
友だちが夏休みにしたことを当てるビンゴゲームをしました。ゲームを通して、久々に会う友だちとも楽しそうに話すことができました。
9/1 夏休みが明けました2
5年生の机の上には、夏休み明けの自分に向けた、自分が書いたメッセージが貼ってありました。
励ましの言葉が並んでいるので、読むと元気が湧いてきます。 こんなメッセージを残せる子どもは素晴らしいです!
9/1 夏休みが明けました
担任が黒板を使って子ども達を出迎えました。
夏休みが終わり、残念な気持ちもあるかもしれませんが、担任の先生は子ども達に会えることを楽しみにしていました。
|