令和7年度本校の重点努力目標「シン・ハギノショウ」

9月1日(月)夏休み明け集会2

 校長先生のお話の後、夏休み期間中に行われた青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターに参加した児童による報告会をしました。
 最後に、みんなで校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(月)夏休み明け集会1

 校長先生が次の三点について話をしました。
 「夏休みに友達がどんな体験をしたのかをお互いに聞き合うことで、自分の経験が素敵な大切なものとして思い出に残るので、いろいろな友達や先生に夏休みの思い出を話してほしいこと」
 「暑い日が今後も続くと予想されるので、体調には十分に気を付けて生活してほしいこと」
 「9月からも、努力を積み重ねて昨日よりも今日の自分に成長を感じられるように過ごしてほしいこと。そして、安心して過ごせる学校をつくるために、思いやりのある心を大切にしてほしいこと」
画像1 画像1

9月1日(月)夏休み明けの学校生活が始まりました

 夏休みが終わり、学校での生活がスタートしました。久しぶりの登校でしたが、明るい表情で登校する子どもが多く、いいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(日)流しそうめん2

 はじめの会の後、子どもたちが楽しみにしていた流しそうめんが始まりました。冷たい水と一緒に流れてくるそうめんは、お腹も心も満たしてくれます。
 今年で3回目を迎える流しそうめんは、萩野小学校の子たちにとって、夏休みの一大イベントになりつつあります。
 最後になりましたが、地域コーディネーターの方々に竹を切り出し、半分に割って流しそうめん用の竹を用意したり、食材の調達をしたりしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(日)流しそうめん1

 子ども会・PTA役員の方たちは萩野自治区防災訓練に参加しながら、午後からの「流しそうめん」の準備に大忙しでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

8月31日(日)萩野自治区防災訓練3

 毛布を使って応急の担架も作りました。防災に関する様々な体験を通して、子どもたちは地域の方たちと一緒に防災に関する知識を深めることができました。
画像1 画像1

8月31日(日)萩野自治区防災訓練2

 消防署員の方も来校し、子どもたちは地域の方たちと一緒に緊急時のケガの手当てについての知識を学びました。真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(日)萩野自治区防災訓練1

 多目的ホールで、はじめの会を行った後、子どもたちは地域の方たちと共に3つのグループに分かれて、防災訓練が行われました。
 多目的ホールでは、段ボールの間仕切りや段ボールベッドの組み立て体験をしたり、市の職員の方に簡易トイレの作り方を教えてもらったりしていました。
 職員駐車場では、消化器操作の手順を体験したり、煙道体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(金)学区探訪6

 「お姫滝」です。流れ落ちる水が岩にぶつかって細かい水しぶきが発生していました。その水しぶきを浴びることで疲れた心と体を癒すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(金)学区探訪5

 最後の目的地「お姫滝」に向かいます。暑さと疲労で心が折れそうになりましたが、互いに励まし合いながら山道を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(金)学区探訪4

「農村舞台寳榮座」です。農村舞台寳榮座協議会の方に詳しく説明していただきました。回り舞台が設置され、穴に棒を差し込んで数人で回します。
 農村舞台の起源は、農作物を収穫した後、神社への奉納の際に歌舞伎が行われるようになったため、それぞれの集落で農村舞台が作られた様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(金)学区探訪3

 「萩野NPO結の家工房」です。様々な講習や学習会、音楽会等の交流に使われているそうです。
 階段を降りると足助川に出ます。2年前から、この場所で川に学ぶ会を行なっているので、その下見もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(金)学区探訪2

 大工道具の扱い方や小屋づくりの実践を学べる「トンカン木工塾」です。2年前に訪れた時は出入口の扉は、まだ取り付けられていませんでした。立派な扉が取り付けられており、少しずつ完成に近づいていました。(上の写真が今回撮影した写真で、下の写真が2年前に撮影した写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(金)学区探訪1

 本校の地域コーディネーターの方たちの案内で、川面町のトンカン木工塾と怒田沢町の寳榮座、お姫滝に行きました。
 暑さが厳しい中での学区探訪でしたが、事前に地域コーディネーターの方によって目的地や山道の整備をしていただいたこともあり、無事に終了することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

8月21日(木)情報セキュリティー訓練

 個人情報の保護及び情報漏洩の防止を目的に、情報セキュリティー訓練を行いました。過去の事例から対応策を学び、情報漏洩発覚時の初動対応の重要性を再認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(木)オンライン出校日

 画面を通してですが、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができました。夏休みの楽しかった出来事を伝え合ったり、9月1日(月)の連絡や持ち物を確認したりしました。
画像1 画像1

8月18日(月)残暑お見舞い申し上げます

 猛暑が続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。お身体を大切に過ごされますようにお祈り申し上げます。
 本日から22日(金)までの期間、夏休み課題の提出期間です。階段を上がった玄関に夏休み課題を提出できるようにしました。交通事故等に気を付けてご来校ください。
画像1 画像1

7月23日(水)屋外遊具がリニューアルされます

 老朽化した遊具が一新されます。今日から、その撤去工事が始まりました。
 今まで慣れ親しんだ鉄棒やブランコがなくなるのは寂しいですが、新しい遊具が設置されたら、思い切り運動場で体を動かしましょう。
画像1 画像1

7月18日(金)いい夏休みにしてください!

 ここまで元気に子どもたちが学校で生活できたのは、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
 明日からの3連休以降、8月31日まで夏季休業に入ります。ホームページの更新は、随時行う予定です。引き続き本ホームページの閲覧をお願いします。
画像1 画像1

7月18日(金)夏休み前集会3

 最後に校歌を歌いました。元気な歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/1 夏休み明け集会
9/3 夏丸さんと川に学ぶ会