4の2理科「季節といきもの(春)」
観察の記録を書いていました。1年間、植物や動物の変化を追っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3算数「対称な図形」
多角形について、線対称・点対称という視点から考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3図工「ねんどでごちそう」
ねんどで、美味しそうな食べ物をいろいろ作っていました。みんな、とても上手でした。中には、食べ物を乗せる皿まで、しっかり作っている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回就学相談会のお知らせスズラン
小さな花が咲き始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハナミズキ ピークへ その2
こちらも、そろそろ見頃のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハナミズキ ピークへ その1
ちょっと時期が早い気がしますが、ピークを迎えようとしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3国語「おにぎり石の伝説」
物語の流れをつかみながら、掘り下げていきたいポイントを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2算数「たし算とひき算」
「17+4」「48+3」のような、繰り上がりがあるたし算のやり方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【再掲】新たな下校方法の試行について
先日、配付した文書について、再掲します。
新たな下校方法の試行について なお、この文書内には「令和7年2月12日付『児童の登下校に関して』の文書」とあります。ご確認される場合は、こちらからご覧ください。 児童の登下校に関して(R07.02.12) なお、こうした、過去の年度の文書は、本校ホームページのトップページから、「新着情報一覧」に入り、「〇〇年度」「配布文書一覧」の順に進んでいただければ、「〇〇年度」の項目が表示されるうちは、ご覧いただけます。 新緑
いろいろな木々に、たくさんの新しい葉がたくさんついてきています。新緑、きれいですし、何だか植物の生命力を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「花見献立」
今日の給食は、花見献立でした。ちらし寿司は、仕切り皿の左側にある具を、自分でご飯に混ぜて食べます。花見だんご、串はありませんでしたが、きちんと三色ありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3聴力検査
聴力検査の説明を聞いている様子です。聴力検査は、検査を行う学年と行わない学年があります。
![]() ![]() 2の1図工「季節を感じて 〜1つの作品を作ろう〜」
一人一人が描いた作品を切り貼りして、みんなで1つの作品を完成させるのだそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1国語「ひらがな 〜く〜」
ひらがなの「く」を書く練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6組&7組&8組 自立活動(生活・学活)「苗の購入」
大橋園芸さんまで、夏野菜の苗を購入しに出かけました。これは、出発前の様子です。
![]() ![]() 3の1国語「すいせんのラッパ」
場面分けをし、各場面の登場人物や出来事などを整理していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1国語「こわれた千の楽器」
たけのこ読みをしていました。たけのこ読みとは、個々が読みたい(好きな)文をいくつか選び、その順番がきたら、立って読むという音読の方法です。なので、1つの文に2人以上が立ってしまうことも、誰も立たないこともあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2理科「食塩水はどっち?」
2つの透明な液体が入ったビーカー。どちらかは水、どちらかは食塩水。どちらが、食塩水なのか、グループで調べてます。5年生までの既習事項を活用することで、方法は見いだせるようでした。これは、先週の授業の様子で、1年間の理科の学習の導入として行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |