5月7日(水)金色有功章を受章しました
全校朝会で校長先生が、愛知県青少年赤十字指導者協議会会長より、萩野小学校に『金色有功章』が授与されたことを全校児童に報告しました。
『金色有功章』は、日本赤十字社に対して継続的かつ顕著な支援を行ってきた団体や個人に贈られる名誉ある章だそうです。永年にわたり、募金等に取り組んできたことに評価をいただいたことを大変うれしく思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)漢字辞典の使い方を知ろう
【3,4年 国語】
2グループに分かれて音訓索引・部首索引・総画索引を使った調べ方を知り、漢字辞典を使う練習をしました。まだ授業で学習していない漢字や総画数の多い漢字を見て「この漢字の読み方は○○○○なんだ」とつぶやいている子がいました。 知らなかったことや新しいことを知ることは、新しい考え方や知識を得る喜びを感じ、学ぶ楽しさを味わうきっかけとなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)リコーダー演奏の練習
【5,6年 音楽】
テストに備えて練習をしていました。手を抜かず、真剣に練習している姿がとてもよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)音のふしぎ
【3,4年 理科】
シンバルや太鼓を使って音を出し、その時の様子を観察しました。音を出すと楽器が震えていることに気付き、音と震えの関係について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)三角山登山5
下山する前に参加していただいた地域の方たちと一緒に記念撮影をしました。お忙しい中、参加していただき、ありがとうごいざいました。
![]() ![]() 4月30日(水)三角山登山4
三角山の山頂に到着した後、一人一人順番に今年の目標を声高らかに発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)三角山登山3
スマイル班ごとに「山の駅」で記念撮影をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)三角山登山2
登山道の途中にある「山の駅」で休憩をしました。子どもたちは仲良くシーソーで遊んだり、「早く行こうよ」と登山道で待機したりして元気です。先生たちは呼吸を整えるのに必死です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)三角山登山1
好天に恵まれ、予定通り三角山に登りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)わっかで へんしん
【2年 図画工作】
担任の先生が記念写真を撮っていました。写真撮影の後、何に変身したのか聞いたら「恐竜のプテラノドン」と「プリンセス」でした。変身後のポーズもバッチリ決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(月)三角山下見
地域コーディネーターの方と一緒に三角山の下見をし、風が吹いて登山道を塞ぐように倒れた竹や木の枝を撤去しました。
作業の最中、地域コーディネーターの方に「この草は、まむし草ですよ」「木の幹についているこの傷跡は、雄鹿が角を研いだ跡ですよ」等々、山のことを詳しく教えていただきました。 ![]() ![]() 4月28日(月)運動場の草取り作業
清掃の時間に全校児童と一緒に草取り作業をしました。曇りの天気だったので、作業をするには絶好の機会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)印象的な場面を朗読しよう
【5,6年 国語】
声の強弱や間の取り方に気を付けて「さなぎたちの教室」のお話で自分の心に残った場面を選んで朗読しました。 5,6年生全員の朗読を聞き、登場人物の心情やその場面の様子が目に浮かび、お話の世界に引き込まれる感じがしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)発声練習
【3,4年 音楽】
歌声と話し声は違うことを子どもたちが理解し、口を横に開くのではなく、縦に開くことに気を付けて発声練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)美しい文字は正しい筆順から
【5,6年 書写】
5年生は「道」、6年生は「湖」の清書をしました。半紙に一文字しか書かないので、半紙の中央に文字が収まるように書くのが難しい様子でしたが、最後まで真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)春の生き物を観察しよう
【3,4年 理科】
「春の生き物」の学習で身の周りの生き物を探し、観察しました。テントウムシやダンゴムシ等、いろいろな生き物の特徴を絵で表していました。 コンクリートや手すりに非常に小さな赤い生き物がチョロチョロ動いているのを見付け、「赤ダニだよ」と教えてくれる子がいました。後で調べたら、確かにダニの一種でした。興味をもったことについて、さらに詳しく調べて、またいろいろなことを教えてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)調べたことを発表しよう
【3〜6年 総合的な学習】
各グループで調べたい内容を決めた後、一人一人が情報カードに調べたことを書き留めました。各自で調べたことをグループで一つの原稿にまとめるのは大変な様子でしたが、どのグループも決められた時間内に原稿を作り、発表することができました。 今後、総合的な学習の時間では、学区に関連した内容を各グループで深く掘り下げて調べ学習をする予定です。今回の活動で経験したことを生かしていい学びにしたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)わっかで へんしん
【2年 図画工作】
画用紙でわっかを使って変身する飾りを作ります。どんな飾り付けをするのか完成が楽しみです。 ![]() ![]() 4月22日(火)今年度の目標を考えよう
【2年 学級活動】
どんなことをがんばりたいか、担任の先生と一緒に考えました。子どもたち一人一人が考えた目標は30日(水)の三角山登山で山頂から声高らかに叫び、その決意を表します。 ![]() ![]() 4月22日(火)6年全国学力・学習状況調査《質問調査》
数年前は、回答用紙に記入して提出していましたが、今では二次元コードを読み込んで学習用タブレットで回答するようになりました。子どもたちが手際よく学習用タブレットを使用する様子を見て、教師もタブレット端末を効果的に活用するためのスキルを高めなければと考えます。
![]() ![]() |